キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

本郷から湯島へ1

9月に入っておりますが、まだまだ夏のお話。

7月下旬のこと。
うにさとふたり、湯島方面に出掛けて参りました。

本郷三丁目の駅の改札を抜ける手前で、後から声を掛ける人があります。

ええ??長らくお世話になっている編集さんではないですか!!驚

何故こんなところに??
あ・・・、そうでした。会社、この辺りでしたね・・・。

かれこれ5年以上のお付き合いになりますし、新年会では毎年顔を合わせているのですが、実は私達、会社をお訪ねしたことが無いのです。
不思議に思われるかもしれませんが、今時のこと、外で顔合わせをして、以降は連絡も納品もネット経由で行うことが多く、お付き合いの長い会社であっても、伺ったことのない会社はいくつかあるのです。

良かった・・・、納品待たせている時じゃなくて。(あ・・・、でも今お待たせしてる最中ですワ。汗)

狭い東京、悪いことは出来ないねぇ・・・と話しながら、まずは腹ごしらえをと名曲喫茶『』に。

2011年7月名曲喫茶麦1

コーヒーに『メキシカンジャンバラヤ』に

2011年7月名曲喫茶麦3

『サンドイッチ(コロッケとカツ』に

2011年7月名曲喫茶麦4

『チェリーソーダ』。

2011年7月名曲喫茶麦5

土曜の午後、空席の目立つ店内には、煙草と本を持ってゆったりとくつろがれる高齢の男性が数人。
アルバイトの外国人留学生の一生懸命な日本語と、壁に飾られた複製画と、流れるクラッシックの調べ。

2011年7月名曲喫茶麦2

とても穏やかな昼食でありました。

いろいろびっくりでした


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

長い道乗り

やっと、ここまで辿り着きました。

ふっと着物(好きです)ブログを覗いていたら、あまりに愛らしいおうにちゃんのイラスト!
毎日楽しみに覗いていましたが、ある日辛抱たまらん状態になって、なんと初めからずっと順を追って見てしまいました。

基本的には暇人なのですが、それでも多少の浮世の義理などもあり、なにより一気に読んで、見てしまうのがもったいなくて、一日に一カ月分だけという、己に厳しい枷をして、まあ、なんやかんやで一カ月ばかりかけて読破というか、見ました。ストレス解消の妙薬ですね。
私は自分自身が超のつくアンティーク人間ですので、おひよちゃんのようなのは着られませんが。
まあ、無難な小紋や無地   

着物の無間地獄に落ちています。

これからも楽しみにしています。お二人にどこかであえるといいけど。

二,三回まえに書いてあった寺山修二のファン、特に短歌が好き。青森県の寺山修二記念館に行きたい。

長いみちのり No.2

こんばんは、初めて書き込みさせていただきます。
だぽ(dapo)と申します。

奇遇なことに私もhazukiさま同様、
本日ようやく過去の記事を読破し、
ここまでたどり着いた一人でございます。

(hazukiさま、偶然の一致に驚き、勝手ながら親近感を覚え、
subjectを真似させて頂きました。お許しくださいませ。)

私は小江戸川越の着物好きでございます。
着物は普段に着ますので、木綿・麻・ウールの出番が多めです。
それから京都好きもご同様でして、
来月も百万遍の市に行って来る予定です。
(その折は、こちらの記事をメモして持ってゆくつもりで居ります。)

これからも楽しみにいたしております。
どうか宜しくお願いいたします。

おお!だぼ(dabo)さん
同好の士現るですね。私もうれしい、うれしいです。
ヘタレネコ(おひよちゃん言)おうにちゃんの可愛らしさ
本当に癒されます。
これからもかわいい二人組を応援します。
私も着物大好き人間ですが、普段着着物ばかりです。
格のある着物作っても着ていくところなし。もちろんそんなお金もなしです。
もちろん京都も大好き。3月の14日に行きました。震災のすぐあとでやや氣が引けましたが、宿(といってもビジネスH)もとってあったし。久々の一人旅だったので、俯きながら行ってきました。
空いている時期はずれを選ぶか、人ごみを我慢して美しい京都を愛でるか。悩ましい限りです。
これからもこのブログでいろいろお話しましょう

hazukiさま

はじめまして、うにさです。
返信がすっかり遅くなってしまってスミマセン!

まあ・・・・・ホントにそんな酔狂な!
このブログを始めてかれこれ4年近くになると思うのですが、それを一ヶ月で!
体を壊しますので、ほどほどになさって下さいね(笑)

私は個人的には、最初の方のタッチが決まってない頃の絵は、内臓がよじれるくらい恥ずかしいので抹殺したいのですが・・・・・・相方が許してくれないのでしょうがないです(笑)
とは言うものの、読み返していただけるのはたいへん有り難いことで、二人ともたいへん嬉しく思っています。
今後ともどうぞよろしくおつきあい下さいませ。

私も寺山修司が好きですよ。
小学生の頃にはまだラジオで声を聞くことができました。
不思議な声の人だったなあ。
寺山修司記念館に行かれることがありましたら、ぜひレポートをお願いいたします。

だぽさま

初めまして、うにさです。
返信がたいへん遅くなってしまってどうもスミマセン!

ホントに、お二人とも長い道のりを辿っていただいて恐縮です。
私自身は読み返すことが少ないので、最近では、何を描いて何を描いてないのかだんだん記憶があやふやになりつつあります。
もしネタがかぶるようなことがあっても、突っ込まないでください(笑)

キモノのブログと銘打っていますが、正直なところ半分くらいはキモノじゃないじゃん、という感じのゆるいブログです。
ゆるゆるとお付き合いいただけると幸いです。

hazukiさんともうちのコメントでどんどん交流なさってくださいね!

hazukiさま&だぽさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪ひよさです。
頂くコメントは、毎日嬉しく拝見させて頂いておりますのに、ご返事が遅く本当に申し訳ありません。
こんな調子のブログですのが、のんびりとお付き合い頂ければ幸いです。

しかし・・・お2人とも、最初から読み返して頂いたとは、さぞかし骨の折れることでしたでしょう。
お疲れさまでありました。そして、ありがとうございます。
青森に京都に川越に、行きたいところはまだまだ沢山あります♪
お勧めなどありましたら、是非是非お教え下さいまし!
キモノだけでなく、もちろん美味しい情報もお待ちしておりますよ~。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1281-7b680961

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: