キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神保町ランチ観光2

東京も、台風で凄い風ですね。
本日は出掛ける予定でおりますが、電車は大丈夫かしら?
皆様もくれぐれもお気をつけて!!

さてさて、やっぴーさんから頂いた素敵なお土産とは??

じゃじゃん!

ささまの生菓子1

ささま』さんのお菓子でございます。

実は、お会いする前日のこと、うにさとふたりで腕組みしながら「やっぱり、ささまさんのお菓子は一度は食べてみたいよね・・・。」と話していたところだったのです。

あの呟きが、やっぴーさんに届いたのかしらん??

きれいでしょう

ささまの生菓子2

手前から時計回りに『桔梗』『初秋』『鶏頭』『着せ綿』。

着せ綿と言えば、重陽の節句(9月9日)。
重陽の前日から菊の花に真綿を被せ、染込んだ菊の香りを含む朝露で、顔や体を拭い、不老長寿を願ったという平安時代の宮中の行事の1つですね。

着せ綿のお菓子と言えば、こういうの↓を思い浮かべませんか?

着せ綿

私達はそうでした。苦笑
ですから、ささまさんの着せ綿を拝見しても直ぐには気づけず「??小さい柏餅??季節が違うし何だろう??」とふたりで首を傾げたのです。

ささまさんのHPを拝見し、綿に包まれた菊の花を模したものであることを知り、「1本取られた!!」っと膝を打ち鳴らしたのでありました。

いづれも美味しく頂いたのですが、初秋の『牛皮』部分や、着せ綿の『雪平 せっぺい』(牛皮に白餡と卵白の入ったもの)部分が、なめらかで伸びも良く、殊のほか美味しうございましたので、来年のお正月はに是非ともささまさんの花びら餅を頂いてみたいと、新たな野望の火を灯した私です。笑

せっかく綺麗なお菓子を頂いたので、もちろんお抹茶を点てて頂きましたよ♪

やっぴーさん!!ありがとうございました
また、遊んで下さいまし!!そして、神保町プチガイドも宜しくお願い致します。笑

ざわざわ下北沢じんじん神保町


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

すばらしい!

まだ色づいていない青い柿の実をお菓子にして「初秋」とは・・・
「やられたっ!」って感じです(笑)
ささまさんのHP拝見したら、色づいた柿で「秋日和」、さらに
柿のヘタの部分をさらに濃い色にして、柿の木に最後に残された実を
表して「木守」(きまもり)とは…すばらしいセンスですね。

ささまさんに限らず、和菓子の姿とネーミングって本当にすばらしい
ものが多くて、先日の「美の壺」でも釘づけになりました。
ぜひ味わうほうも試してみたいです。

やっぴー様は、神保町の達人なのですね。
私は古書センター5階の落語カフェで行われる落語会に月に2、3回行っています。
皆様もついでのときにいかがでしょうか。たいてい当日券ではいれます。お値段はリーズナブル。
古書センター並びの岩波書店の2階には、日本で唯一のコロタイプ印刷の絵はがきが買える、ショップがありますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのUさまへ

了解しました、ご心配のあるものについては、こちらで今晩中に処理させて頂きますね。
お心穏やかにありますように!!

うひゃ♪

お気に召していただけてよかったです (^-^)v
そうなんです、前の晩「そうだ、さゝまのお菓子!」と
閃いたのでありました(笑)ここの最中も絶品ですよ~♪

あっくまさん、職場がココなだけですよ(笑)
落語カフェはなかなか行けてません。
一の輔さんや歌之介師匠が出る時は行きたかったんですが
なにしろ開演中は絶賛仕事中だったりしてますんで (^-^;;

式部さま

おお!ささまさんのHP拝見されましたか!
私も、その中でとても心惹かれるお菓子を発見してしまったのです。

5・6・7月の生菓子『玉川』!!

あぁ・・・、来年が待ち遠しい・・・。笑

あっくまさま

ふたりの神保町の達人に力を借りて、神保町に行くのが益々楽しくなりそうな予感です♪
そういえば、つい最近、もうひとり別の神保町の達人からも古書センターの落語カフェをお勧めされました。
行かなくちゃ!行かなくちゃ!!

でも、本日出掛けたのは、御茶ノ水・・・惜しい!!

やっぴーさまへ

やはり・・・、前夜の呟きが聞こえていたのですね。
次回また、呟いたり、念を送ったりしてみたいと思います。(ウソです。)

ちなみに、次回出没は10月前半の予定でーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1278-d17e4e9a

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。