キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の想い出4

さて、小彦名神社を訪ねた日、北浜あたりから歩きはじめ、寄道しながら船場センタービルまで。

つい先日、東京の神田淡路町あたりを歩いておりました折に、ふとこの日のことが思い出されましてね。

2010年9月大阪散歩1

ところどころにレトロな建物が残っている街の斑の入り方が少し似ているかもなぁ・・・と。

2010年9月大阪散歩2

でも、こういう面白い広告は東京にはないなぁ・・・。笑

一度訪ねてみたいと思っていた船場センタービルは、本当に長くて深くてビックリいたしました。
散歩気分で立ち寄ったのですが、ひしめくお店の数に圧倒されるばかり。
ここで探し物をするのは、さぞかし楽しいでしょうなぁ。
でも、最初はガイドの人が必要かも・・・。笑
初参りの私には、小売りをされるお店と、完全な問屋さんとが混在しているように見えたのですが、どなたか船場センタービルの達人の方!!ご指南下さいまし!!

ネットで大人気の居内商店さんの実店舗も拝見しましたが、この日のお買物は『草履屋ちぐさ』さん。

ちぐささんのフィット1

実は、ある時あるお店で、通常の何倍もの真綿が入っているという草履を試し履きさせて頂たことがありました。
その履き心地たるや、まるで雲の上を歩いているようで、一緒に試し履きしたロミちゃんと猛烈に笑いが止まらない状態になった程。笑
なんだか、足の裏がありえない感触なのです。
しかし、残念ながら、とてもとても「いつか・・・」と思えるようなお値段ではなく、もう少し足にもお財布にも優しいお草履を探していたのであります。

ちぐささんのフィット2

ちぐささんの草履の台には、興味惹かれるものがいくつかありますが、丁度私が訪ねた際にお試し価格になっていたのが『フィット』。
真綿入りのお草履でございます。

ちぐささんのフィット3

これは良いチャンス!!と使用頻度が高く足型がしっかりついてしまい履き辛くなっていたツヤ消しの黒の台から、鼻緒を移して頂きました。

ちぐささんのフィット4

台がムックリと真綿で膨らんでおります。フッフ・・・♪

ちぐささんのフィット5

さてさて履き心地はいかに??

正直、履き始めは、ちょっと体がグラグラする様でありました。
だって、草履の足を乗せる面が小山のようになっておりますでしょう。笑
大丈夫かなぁ?と15分くらい過ぎましたところ、グラグラ感はなくなり、足に正しくフィット!!(名前の通りだわ・・・。笑)

たった今確認したところ、1年過ぎて踵が限界まで来ておりますので、急ぎ修理しなくては・・・。汗

良いお買物でありました。
ちぐささん!!ありがとうございます。

船場センタービル1000メートルに800店


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こんにちは。

船場センタービルは日本に帰ったら必ずのぞきます。
本町でランチ→センタービルをウロウロ→イトキンアウトレットを冷やかし→心斎橋をウロウロ→夕方になったら4時から営業してるバーできゅっと♪
がいつものコースです。

ちぐささん、おっちゃんがきさくで「いかにも大阪!」って感じやと思います(笑) 私もよく歩くほうなので、こちらの履物をついつい履いてしまいます。

ビル内の卸のお店には、入り口のどこかに「一般客お断り」とか「卸の店です」とか書いてあります。どちらかというと洋装のお店は一般客お断りが多いようです。

他におススメしたいのが、古本屋さん。
センター内にはひとつだけだと思いますが、ここは一般的な本よりも芸術系の本や図鑑などが揃っています。能の謡本はいつもここで買います。謡本が山積みになっているところでウヒウヒ言いながら選り分けてる着物を着た怪しい女がいたら、それは私です・・・。

(イトキンアウトレットもすごくおススメです。イトキンが扱っている洋服の倉庫兼アウトレットショップです。会員カードが必要ですが、その場で作ってもらえます。東京にも同じような場所があるようですが)

久し振りにコメントさせて頂きます。
この「ちぐさ」さんの「フィット」、私の周りの着物仲間さんでも、評判なのですよ。

名古屋の大須商店街に、出張販売にいらっしゃる時を、皆さん首を長くして、ワクワクしながら待っているのです。
私の「いつか手に入れよう!!」リストにも、入っておりますよ(^^♪

代理管理人・ぼよです。

はじめまして♪草履屋ちぐさのブログ管理人をしています
「ぼよ」です。この度は、フィットのお買い上げありがとうございます。
そして、ブログにまで書いていただけて大変光栄に思っております。

ちぐさのおじちゃんから
「キモノは別腹」さんのブログ知ってるか?
と伺っておりました。

また大阪に遊びに来られる際は、ぜひお立ち寄りください。
本当にありがとうございました。m(__)m

えびぞうさま

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

大阪、いいですよね!
私たち東京の田舎に住んでいるので、大阪に行くと「街だ~!」という感じでテンション上がります(笑)
どうも大阪はあれこれ含めて都会なかんじ。

優良情報をたくさんありがとうございます!
私はもちろん古本屋さんに食いつきましたよ。
次回は必ず行ってみますよ~。フフフ。

センタービルは本当にすごい。
あんなものが都会のど真ん中にあるなんて、なんというか本当にスゴイです。
イトキンアウトレットも行ってみたいですが、体力がもつかどうか・・・・・
えびぞうさんと同じコースを辿ったら、私たちたぶん倒れるんじゃないかなー・・・・・次回は体力をつけて挑みます(笑)

薫(kaoru)さまへ

すっかりご返事遅くなってごめんなさい。
ちぐささんの催事は、オリジナルの台が色々あって楽しいでしょうねぇ♪
お!11月には大須に行かれるのですね。
あ・・・、11月に大阪に行くつもりの私。
危ない危ない、お休みじゃないかお訊ねしてからに致しましょう。

ぼよさまへ

はじめまして、いらっしゃいまし♪
そして、本当に遅いご返事でごめんなさい!!

そしてそして・・・、のんびりなブログで、ご紹介が中々出来ず、ちぐさのおじちゃんに申し訳ない限りです。

しかし、頂いた草履は、すっかりお気に入りとなり、踵の替え時期を逃す程に履きこんでおります♪
11月に大阪訪問の予定で、また覗かせて頂こうかと・・・。
今期のお勧めは何かしら??ワクワク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1276-eebd5908

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。