キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


2011年今年の初浴衣

6月も末のこと、暑い暑い東京。
今年最初の浴衣の着用となりました。

こころやさんと再会1

お気に入りの関美穂子さんの浴衣に、

こころやさんと再会4

桃葉さんデザインの伊勢木綿を半幅に仕立てたものを合わせてみました。

こころやさんと再会2

帯留には陶器の帆船。

こころやさんと再会5

木綿は絹ものより艶がありませんので、どうしても色が沈み気味になりますが、小物に彩度のあるものを使って、爽やかさをアップ。

こころやさんと再会3

この日は、大阪からこころやさんが東京に遊びにいらしていて、夕飯をご一緒に♪
頻繁にメールやお電話で連絡は取っていたものの、お会いするのは昨年の9月にお店を訪ねて以来のこと、積もる話に時間はあっという間に過ぎてしまいました。(また来て下さいね~~~!!)

実のところ、寂しい心持ちで過しておりましたので、楽しい来客は、とてもありがたくありました。

明日は、こころやさんが大阪から提げて来て下さった素敵なものをご紹介したいと思います。

先日祖母が亡くなりました


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

浴衣!

先日、京都で関さんの展示が続きまして、ハシゴしてきました。
この浴衣も、「ひよささんとおそろいになるなあ…♪」と心が動きました。
メリーゴーラウンドの柄のものや、虫シリーズの扇子など、
素敵なものも多かったんですが、何だかあまりの暑さにぼ~っとして
買ったのはメモ帳と手ぬぐいのみ…
う~ん、こうやって見るとやはり素敵…ちょっぴり後悔であります。

うにささま

おばあさまのこと、寂しくなりますね。
でも、長生きをされてお幸せだったことでしょう。
心からご冥福をお祈り致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばあさま、亡くなられましたか・・・このところの暑さのせいも
あったのでしょうか。

こちらでお着物など、何度も拝見して昔の人の意匠のすばらしさを
大いに楽しませていただきました。私も祖母の帯を何本も受け継いでいて
愛用していますが、身に付けた日は、なんだか祖母が守ってくれている
ような気がします。

うにささんもこれからきっとおばあさまのお着物を身につけることが
だんだん増えていくのではないでしょうか。きっとあちらから
見守っていてくださいますよ。
心よりご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばあさま、亡くなられたんですか...。お寂しいでしょうけど、92歳は大往生ですね。
同僚の看護士のおばあさんが90過ぎで亡くなった時、お葬式はみんな立派だと言って
誰も悲しまなかったそうです。本当にすごい事です。
どうぞお力落としの無い様に。ご冥福をお祈り申し上げます。

つい、みささんのキモノ の項を全部見返してしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。

るっこらさま

私もこの浴衣は大好きですが、関さんの今年のモデルもかなり素敵ですよね♪
今年は浴衣の誂えは諦めましたが、一目見たとたん、気持ちが動揺しましたもの・・・。笑
るっこらさん!!是非!!

るっこらさま

返信がたいへん遅くなりました。ごめんなさい。

お悔やみのコメントをどうもありがとうございました。
残された者は寂しくはありますが、祖母も祖父と再会できて喜んでいるんじゃないかと思います。
仲良しの夫婦だったので、今年のお盆には一緒に帰ってきてくれると嬉しいなあ。

鍵コメントのUさま

お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。
祖母へのお悔やみをどうもありがとうございました。

そうですねえ、気付けば両親もけっこうな年齢になっていてびっくりします。
わたし、時々帰省をしているのですが、父とは何故かあまり会ってなくて先日久々に会いました。
父はあまり変化がなくて、そのことにちょっと衝撃を受けました(笑)
まあしかし、親孝行もしなくてはいけませんね!頑張ってみます。

式部さま

返信がすっかり遅くなってしまってすみません。
お悔やみのコメントをどうもありがとうございました。

祖母のキモノを多くの人に見てもらうことができて良かったです。
式部さんに、こんなふうに言ってもらえて、祖母もすごく喜んでいることと思います。
祖母のはにかんだ顔が目に浮かぶようですよ。

しかし、キモノというのは改めてすごい物だと思います。
祖母のキモノを羽織ると、本当に守られているような気がしますね。

もっとたくさんキモノの話をすれば良かったと、少し後悔もありますが、デキの悪い孫なのでいつもちょっと遅いんです。
しっかり者の相方の指導で、いずれ自分で着られるようになるといいなと思ってます。

鍵コメントのYさま

お悔やみのコメントをどうもありがとうございました。

Yさんもおばあちゃん子なんですねー。
私は自分ではそんなふうに思ってなかったのですが、思い返すとやっぱりおばあちゃん子だったようです(笑)

寂しかったり後悔したり、いろいろですけれど、なんとなく今も祖母に見守られているような気がしますよ。
ずいぶん困らせたり生意気を言ったりしたので、心配してくれているのかもしれません。
早く出世して、おばあちゃんを安心させなくちゃ(笑)
頑張ろう!おー!

鍵コメントのGさま

返信がたいへん遅くなってしまってごめんなさい。
お悔やみのコメントをどうもありがとうございました。

私も、もっと早くにキモノに関心をもっていたら良かったと、少し後悔していますよ。
祖母はわりとお嬢様だったようなので、たぶん私の服のセンスには不満があったんじゃないかなあと思うのですが(・・・・・笑)、キモノを着たら喜んでくれたに違いないです。

これからちょっとずつ祖母のキモノを着ていけたらいいなと思います。
洋服のセンスはいかんともし難いですが。

惠漣さま

返信が遅くなってしまってごめんなさい!
お悔やみのコメントをどうもありがとうございました。

祖母はよく頑張って長生きしてくれたなあと思います。
私はちょうど帰省していて、会った翌日に急変して亡くなりました。
不肖の孫の到着を待っていてくれたのだと思っています。

92歳まで生きるってすごいことですよね。
自分のことと思うと、ちょっと気が遠くなります。
改めて、その長い人生にも敬意を表したいです。
よく頑張りました!

sirokanippeさま

返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
お悔やみをどうもありがとうございました。

祖母のキモノを見返していただいて、本当に嬉しいです。
こうやって、webの世界の中で、祖母のキモノが生きている(・・・・・って、ちょっとヘンな言い方ですが)と思うと、なんだか不思議な気がします。

祖母のキモノが残って、それを私や相方が着て、できれば私の従姉妹や姪が着てくれたりして・・・・・と考えると、キモノはつくづくすごいです。
下の世代に着てもらいたいので、大事にしないといけないなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1234-12db72e4

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

