キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2011年5月母と娘の京都旅行10

さて、母やすことの京都旅行も最終日。

この日は最初に母方の祖父母のお骨が分骨してある西本願寺さんの大谷本廟にお参りを済ませ、母やすこも京都で果たさねばならぬお勤めを終えて一安心。

大谷本廟1

そろそろ、父ひろしの夕飯の心配もせねばなりませぬ故、あまり遅い時間まで引っぱる訳にも参りません。
錦市場に寄って、ちょこりちょこりとお土産を求め、もう1つくらいお寺に行こうとタクシーに乗りました。

実は、時間が許すのであれば比叡山まで足を延ばしたいと言っていたやすこさん。
流石に、今回の日程でそれは難しく、せめて比叡山を借景に取り入れたお寺にでも連れて行こうと考えていたのです。

ところが、外は凄い雨。
タクシーの運転手さんに話を向けたところ、この雨では叡山を借景に入れて見るのは難しいであろうとのお話。

さればと、目指していたお寺の近辺で他に良さそうなお寺の案内を請い、連れて行って頂いたのが実相院さん。

実相院11

やはり地元の人に相談してみるものだと、喜んで建物の中に入ったとたん、しまった・・・このお寺は、あえて予定から外したお寺であったと、今更ながらに気づく私。

実相院4

いえいえ、いいお寺なんですよ。

実相院2

お庭だって綺麗でしょう。

なのですが、このお寺、モリアオガエルが生息していることで有名なお寺なのです。
私、何を隠そう、大のカエル嫌いでして・・・。

お庭を見て、木の枝にモリアオガエルのあの泡泡の卵がくっついているのを目にした時には、気が遠くなりそうになりましたよ。涙
そこから先は、もう目の焦点をぼんやりとしか合わさないようにしながら、庭を遠巻きに眺める私。

実相院5

ところが、親子ではあっても好き嫌いは異なるもので、母やすこは、私と違って好きなんですよね・・・カエルが。
好んで、枝に登ったモリアオガエルに近づきたがるばかりか、満面の笑顔で「写真撮ってあげようか~♪」と・・・。

実相院3

お母さん、勘弁して下さい。
私のカメラの中に、そんな画像は入れられません。
あぁ・・・、ゆっくり好きなだけ見ていいから、お願いだから私に様子は話さないで頂戴。
うんうん、鳴いてるねぇ・・・。汗

実相院9

正直、私が泣きそうでした。

ザッピング中の惨事


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1232-4cfb7241

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: