キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年5月母と娘の京都旅行3

さて、京都駅のキャリーサービスを使ってすぐに身軽になるつもりでおりましたが、時間が14時を回ってしまっていたため、計画変更。
一旦、宿にチェックインをした後、母の希望で西本願寺さんの門前町界隈をお散歩することに。

2011年5月西本願寺お茶会5

しかし、台風2号の接近により、甚だお天気悪し。

2011年5月西本願寺お茶会2

傘を差しながら、普段覗くことのない仏具屋さんをキョロキョロしているうちに、以前に、地方のお寺の方から聞いたお話を思い出しました。
この界隈はお寺さんにとっての原宿みたいなもの、憧れの袈裟や念珠や仏具の数々に心が躍るとのお話。

さもありなん。笑

確かに、私が見ても、これは美しいなぁ(何に使うかは解らないケド・・・)、と思うようなものが沢山溢れておりました。

数珠屋さんを流したり、亀屋陸奥さんで銘菓『松風』を頂いたり。

亀屋陸奥松風1

戦国の時代に兵糧の代わりになったという松風。

亀屋陸奥松風2

見かけからてっきり麩煎餅のようなもかと思っておりましたが、ムッチリとして膨らみの浅いパンの様な食感。
なるほど、これなら確かに兵糧になるかも・・・。

2011年5月西本願寺お茶会3

写真は本願寺伝道院の建物。

2011年5月西本願寺お茶会4

ん?羽根のある象??もしや!!

帰宅後調べたところ、設計は築地本願寺と同じ伊東忠太さんでありました。

本願寺門前町の珍妙なマスコット『おりんちゃん』がどこからか突然現れはしないかとドキドキしておりましたが、会えず。(いや、会いたかったわけではないんですが・・・、いやいや、やすこは少し会いたそうでした。苦笑)

少し離れた京都のディープな(?)お茶道具店『勝見光山茶道具店』さんまで足を延ばし、お得なお買物もさせて頂きました。

勝見光山茶道具店1

丸美屋さん!!優良な情報をありがとうございました。確かに、『勝見光山茶道具店』さん、目的がはっきりしている方には、穴場のお店だと思います。
煤竹の茶杓の竹材も手に入れましたが、これまで見たどのお店よりもお手頃な価格で手に入れることが出来ましたよ♪

勝見光山茶道具店2

これを読んで『勝見光山茶道具店』さんに行かれる方へ!
ピカピカの茶道具屋さんではありませんが、不思議な感じで希望のものがスルスル出てくるお店です。笑

仏具と忠太とおりんちゃん


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1225-06143b1a

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。