キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


2011年5月母と娘の京都旅行2

さてさて、忙しさの合間を縫っての京都旅行。
母やすことの待ち合わせは京都駅のホームです。
母が広島から京都駅に到着する10分前に到着する東京からの新幹線に乗ってほっと一息。

仕事気分から一気に旅行気分に切り替えるには、ちょっと豪華な駅弁が有効です。笑

『分とく山』さんの『津軽景色』。

分とく山津軽景色1

・青森県産米まっしぐらを使った、鮭ハラス・三つ葉・醤油漬けイクラ・とろとろ半熟玉子の四色丼
・ウニとカニが入った出し巻き玉子
・昆布のやわらか煮込み
・春菊と人参の白和え
・青森県産長芋の梅酢漬け
・青森県産ごぼうの醤油漬け
・青森県産ほっき貝の酢の物
・いわしの蒲焼き山椒がけ
・青森県産蒸した若鶏のつみれ柚子風味

分とく山津軽景色2

麻布の分とく山さんがどうして津軽景色なのか?とは思いましたが、中々に楽しいお弁当でありました。
一口づつのお料理の1つ1つに、丁寧さが見える点は高評価。

分とく山津軽景色3

しかし、ご飯とおかずのバランスはもう一つでしたね。
おかずの数を減らしてでも、味のついてないご飯がもう少し多い方が口が休まると思いました。
このお弁当一つに、白飯を一膳追加して、2人で食べるくらいで丁度良いというのが私の感想。
凝った楽しいお弁当なだけに、満点を出せないのが惜しい感じです。

京都駅のホームに着くと、母が到着する予定のホームには修学旅行生が一杯。
あれれ、やすこさん、人込みで焦りはしないかしら??
心配顔の私の前に、ケロリとした表情で母やすこ登場。
「新幹線の中から、居るのが見えたから、もう大丈夫って思ったよ♪」
はぁ、そりゃよござんした。

人形焼きが見つけられず


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

留守番にはだいぶ慣れました

hiroさま

慣れましたよー、大人なんでへっちゃらです(笑)
大蛇が来ると、ちょっと困りますけどね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1224-23b42e28

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

