FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の裂織-その2

ひろしのマット1

粗方毛糸が片付くと、いらない布を裂き始めました。裂織の登場です。

随分と、いろいろなものが私のところに送られて来ましたが、徐々に改良され上達もしているので、後に出来たものを貰うのがよろしい。(笑)
おかげで我家には、謎の織物がたくさんあります。

ひろしのマット2

ちなみに、このピンクの足拭きマットは、母のネルの腰巻と私がこどもの頃の浴衣から出来ています。

ひろしのマット3

最初は、敷物や壁掛けでしたが、徐々に発展して、織ったものから鞄を作るようになりました。
うちに送られて来たものだけでもいくつあるでしょう・・・?(お父さん、私の腕は2本、うにさの腕も2本なんですけど・・・苦笑)

娘は我侭ですから、せっかく送ってもらっても「ありがとう」の一言では終わりません。
必ず何かしらの言葉が後について来ます。

「A4サイズが入いるといいな~」
「持ち手が太いと持ち易いな~」
「大根やペットボトルも入るサイズだと便利だな~」
「肩に掛けられる形もいいよね~」

・・・とリクエストだか何だか解らないことを言います。
更に、娘と一緒になってうにさも言うのですから、その度に改良作が作られて、鞄の数は増えて行きました。

ひろしの鞄図鑑

私の父もひろしである

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お父さんいいね

 素敵なバッグですね。これ、しっかりしてそうだし売れるんじゃ?

 それにしても、父から娘への片思い・・・。ほほえましい。。。
なぜ人事だとなんだか暖かいんだろ(笑
 うちの父も似たようなもんです。娘としてはうざがっていますが、本心はうれしいものです(たまに本当にうっとおしいが・・

 あまりに私のブログを熱心に眺め、誤字脱字を見つけてはいちいち電話してくる(っていうか電話ねた欲しさに誤字脱字を見つける)ので、もうブログのIDとパスワードを教えて校正できるようにしてあげました(してあげましたってなんだろ笑

ひろしさん、これからもがんばって!

写真に撮るときれいだね!
そんなにたくさん作った気はしないんだがね。
会心の作はなかなかできないよ。

(ピンクのネルの腰巻)とは、「ちょっよ人聞きが悪いけど、あれは、嫁入り道具一つとして、たんすの中で眠り続けて、日の目を見ることができなかった物。」「いまは亡くなった母さん(佐々井のおばあちゃん)が手縫いで作ってくれたの」と母さんが言ってたよ。
 愛がこもったアリガターイものなんだよ。たいせつにね・・・

こまさま

お父様にIDを渡されるとは!ものすごい寛容さです!!

父ひろしにそんなことを許してしまったら・・・ブログジャックされるに違いありません!笑
昨年、喜寿を迎えたひろしですが、恐ろしいことにPCが大好きなのです。
photoshopなんかもスイスイ使って合成写真など作って遊んでいるのですから、危険です!!

突然、勝手に私のブログを発見してコメントをするようになってしまったひろし・・・野放しにするにはあまりにも危険な人物なので、私も諦めて、積極的にひろしをブログに取り込むことにしましたが、IDだけは死守したいと思います!

ひろしお父様へ

ちょっとちょっと!!
ピンクのネルの腰巻の来歴・・・知らないよ、そんな大事なものだったの・・・??
早く言ってよーーーー!!涙
ネルのフカフカ感と、浴衣地の吸水性で、すっかり風呂上りの足拭きマットにしちゃってるよ・・・。
参ったなぁ・・・おばあちゃんゴメン・・・!!

リコメント面白かったのでもうイチこめんと

そうか~、明るくジャックしそうなお父様って、そういう日があってもいいですね(他人事

 うちの父は、誤字脱字や気になる箇所があると、いっちいち電話してきてね、1日三回とか、「まだ直さないの?」とかほんっとうるさいのでID渡したの。私がやさしいからじゃないの(笑

 でも、なんだか感情にまかせて書いちゃって・・通勤の途中で(あ~あんなこと書くんじゃなかった、でもパソがないし)って思っていたら、ちゃんとそのやばい箇所が消えていたりする。そういうときって、本当にありがたいです。
 やっぱり親って娘が恥をかかないようにとか、他所の人から見てどう見えるかとか、世間体とか、大事にしてるんだね~。

そうそう、私ってストレス対策的な仕事をしているんですけど、うにささんのパパってストレスが高い仕事をしていたりしないですか? そういう人って基本いらいらしているんですよね~。定年になったら人が変わったりするタイプじゃないかな?
 ってわかったように言って申し訳ない。

またこのブログ楽しみにしております。ひろしパパ、ばいば~い!

ストレス対策

こま様

こんにちは、相方のネコ帽子の方です。

お父さん、すごいですねえ、パソコンが使えるっていうだけでもすごいです。
ましてや、娘さんのブログを遠隔で校正するなんて・・・・・・。
技術的にもすごいですが、親子としての関係が素晴らしい。
私だったら、父が絵に文句言って来たら絶対許さん!(笑)

私の父は、生来怒りやすい人みたいです。
まあ、周りから見たら、ものすごく伸び伸びとわがまま放題しているように見えるのですが、本人としてはすごく我慢をしているんだと(笑)
道路の渋滞に、野良猫に、貧乏生活の娘に・・・・・と、怒りの原因はそこらじゅうにあるようですので、定年後の現在も、日々元気に怒っているようです。
なんて損な性格・・・・・・。

ストレス対策のお仕事ってすごくたいへんそうですね。
うちのブログでちょっと笑ってもらえると幸いです。
時々覗きに来てくださいねー、ゲラゲラとまでは行かないかもしれませんが、くすっと笑える漫画を描いてお待ちしております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/122-9ae9a485

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。