キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

『LUNCOのサマーピンクブルー』にて

さてさて、現在新宿伊勢丹で開催中の『LUNCOのサマーピンクブルー』。
出掛けて参りましたぞ♪

2011年6月LUNCOさん催事8

本日の、永田欄子さんのトークショーにもたくさんの方が足を運ばれたことと思いますが、私が伺ったのは17日(金曜日)の昼間。
トークショーではありませんでしたが、欄子さんの面白おかしいお喋りに、たくさんの元気を頂いて参りました。

2011年6月LUNCOさん催事9

そして、またしてもお許しを得て、お宝をパチパチとカメラに収めさせて頂いたのであります。(催事のご案内に載ってないものを中心に撮影してみました。)

こちらの紗の帯はすごかった・・・。

2011年6月LUNCOさん催事1

元は袋帯だったものを2本の帯に仕立て直されたもので、夏の水辺の生き物の刺繍がとても楽しく施されておりました。

2011年6月LUNCOさん催事2

メダカもいれば、金魚や鮎のような魚や手長海老やオタマジャクシまでも。

2011年6月LUNCOさん催事3

カエル嫌いの私でも、このおタマは好きですわ・・・。

2011年6月LUNCOさん催事4

黒の絽の帯には、

2011年6月LUNCOさん催事5

波間にタコや

2011年6月LUNCOさん催事6

イカ♪

鷺の帯に、

2011年6月LUNCOさん催事7

怪しげな雰囲気を放つ龍の帯。(手前にいるのは僧侶か呪術師か??)

2011年6月LUNCOさん催事11

こちらの水玉に蜻蛉の着物は麻生地。

2011年6月LUNCOさん催事10

何度も水を通されたとみえて、麻が苦手な方にも優しい柔らかさでありました。(とっても着心地が良いに違いない!!)

気づけば、生き物シリーズみたいなセレクションになってしまいましたが、アンティークらしい刺繍帯や、

2011年6月LUNCOさん催事12

2011年6月LUNCOさん催事13

LUNCOさんらしいひねりの効いた面白柄も満載でありましたよ。

玩具の帯や、

2011年6月LUNCOさん催事14

あれれ・・・舞妓さんがウィンドサーフィンしている帯まで。

2011年6月LUNCOさん催事15

相変わらず、やってくれますなぁ・・・LUNCOさん!!笑

そんな楽しい催事の中で、目を引いたのがこちらのおキモノ。

2011年6月LUNCOさん催事16

水玉の上布です。
LUNCOさんのイメージとは少し異なる様に思われるやもしれませんが、いえいえ、こういうものも沢山扱われているのですよ。
反物の片端には水玉模様が入っていないので、衿のあたりはこんな感じ。

2011年6月LUNCOさん催事17

甘すぎず大人可愛い一品でありました。

どれもこれも喉から手が出る思いで拝見させて頂きましたが、まぁ、そこは懐と相談の上、きちんと、私好みのお品をお持ち帰りさせて頂きましたとも。

チラッ。

2011年6月LUNCOさん催事18

お買物の中身については、夏の間に着姿でご紹介したいと思います。

『LUNCOのサマーピンクブルー』の開催は2011年6月21日(火)まで!夏支度に、新宿伊勢丹へGo!!

JINのようにタイムスリップしたら


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

素敵!

どれも素敵ですね。見ていると展示場にいる気分になりましたわ(⌒~⌒)。いつも思うのですが、昔の人はユーモアを理解してたんですねぇ。今ならこんな愉しく洒落た御召し物を習い事には着れても、お茶会等正式な場には許されないでしょう!?どなたの元へ嫁入りしのたか気になりますね(≧∇≦)。それよりもひよささん一人で出掛けられて、うにささんが…。彼女は写真で満足してるかしらね!?ひょっとして急いで行かれたかしら(笑)?梅雨時の束の間の目の保養になりました、ありがとうございました(^_^)!

梅梅さま

返信遅くなってしまってスミマセン!

Luncoさんのお店、私も相方と一緒に何度かおじゃましたことがありますが、やはり店主のセレクトがいいお店だなあと思います。
ユーモアのある柄は、Luncoさんのセンスの良さが出てるのでしょうね。
本当に素敵な物がたくさんあるんですよー。

私は今回の伊勢丹には行けませんでした。無念です。
次回は上手く都合がつくといいのですが~。
私も目の保養がしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1214-368b1317

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: