キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのお買物2

さて、暮らし家さんでの戦利品の続き。

暮らし家さんに出掛けた私が、キモノと帯だけを提げて帰って来るワケが無い。
あたりまえの様に、チョコチョコとしたお買物をして参りました。苦笑

暮らし家さんでは、古い家具や建具の一部からオリジナルのインテリアなどを作製して販売もなさっています。
今回頂いたのはフォトフレーム。

2011年暮らし家初夏の謝恩SALEにて3

震災の時、埃まみれのまま倒れた古い写真をもう少し良い状態で飾ってやりたいと思いましてね。
しかし・・・、入っている古布がかわいらしくて、入れ替えるのが惜しいなぁ。笑

2011年暮らし家初夏の謝恩SALEにて4

こちらも探し物の小さい五徳(・・・というか、多分アルコールランプ用の三脚台)。
五徳の使い道については、うふふ・・・またいづれ。

そして・・・カオナシ。

2011年暮らし家初夏の謝恩SALEにて5

ひとしきり買物を済ませて、ぼんやりとコーヒーを頂いておりましたところ、棚の奥の方に赤い顔が見えまする。

あれは・・・、張り子の犬の様に思えるけれど、目鼻がないなぁ・・・。
暮らし家さんオリジナルの作りかけかしらん??

コーヒーを手にしたまま近づいて、ご主人にお訊ねしたところ。
「いえいえ、オリジナルではないんですよ。あと少しで完成なのにねぇ・・・、どうしてか?止めちゃったんでしょうねぇ・・・。」

あらあら、目もない子と、目が合っちゃった。苦笑

目鼻を入れるつもりで連れ帰った私ですが、このただただ赤い顔が不思議な感じで徐々に気にいって参りましてね・・・、もう目鼻を入れるのはよそうかと。
そのうち、体の模様だけ入れてみようと思います。

ちなみに、目鼻の無い張り子の犬は、あのリアル貧相な痩せ犬以上にうにさに衝撃を与えたようでした。

う~ん、うにさ・・・、我家が雑然としているのは、多くはうにさに責任があるのだと思って来たけれど、もしかしたら6対4くらいで、私の方に原因があるかもしれない・・・。汗

魔除けっぽくもあるのだが


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

小さいゴトクかわいいですね。理科実験室とか石綿付き金網などを思い出しました。
今の学校の実験室はどうなっているんでしょうか。

あっくまさま

私もアルコールランプ用の三脚を見て思い出すのは、石綿金網やマグネシウムボールだったりします。笑
小学校や中学校の理科室、古い標本とかがいっぱいで、少し薄暗くて恐くて好きな場所でしたが、今は明るい雰囲気なんでしょうかね?
今度、友達の子に確認してみよう・・・。

魔除け…

犬張り子は、もともと子供を守ってくれるという意味もあるようですね…
うちにもいます、竹の籠をかぶっていますが。
うにささんのイラストを見ていると、何となくうちのコとかぶって、
ちょこっとブログにも書かせていただきました~。

あねさま人形とか、さるぼぼ(ご存じですか)などもそうですが、
カオナシ、という表現方法はこちらの想像力をかきたてて
逆にいきいきとした表情が浮かんでくる気がします、奥が深い。

るっこらさま

ブログ拝見しましたよー。
いい!カワイイです!
のんびりした顔でいいなあ。

私も竹ざるをかぶったのも欲しいなあと思っているんですよー。
でも、うちのカオナシには、たぶん似合わないだろうなあ・・・・
何といっても顔が無いんですから、「笑」わなさそうですよね。

笑えないのは気の毒ですが、比類なき雰囲気を醸しているのでいいと思います。
だんだん愛着が湧いてきました。
相方の持ち物ですが、そのうちこっそり私のにしてしまおうかと思ってます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1213-ba80b6bc

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。