キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

チーム王冠のエンゼルボックスについて

東日本大震災の支援活動、様々な係り方があると思いますが、本日は『ふんばろう東日本支援プロジェクト』とも連携されている『仙南支援部隊 チーム王冠』について取り上げてみたいと思います。

『チーム王冠』さんでは、個人からの物資提供を取りまとめ、孤立を極めた避難地域を優先的に、物資提供と炊き出しの両面から支援をされています。
集められている支援物は、食品から日用品に至るまで様々ですが、他とカテゴリーを別にした『エンゼルボックス』というものが存在致します。

詳しくは、チーム王冠さんのHP『エンゼルボックス』の欄を是非ともご覧頂きたいのですが、いつものごとく私が掻い摘んで言いますと『ライフラインが復旧していない状況下で、3日間生き延びるために自分が欲しいと思えるギフトボックスを作って送る(贈る)』プロジェクトです。

『ふんばろう東日本支援プロジェクト』の活動には目を見張るものがあり、私自身も毎日エネルギーを貰っておりますが、残念ながらネットに慣れない方には、ネット通販を利用したり、日増しに増える避難所の情報の中から、自分に出来ることを探すのは、少し難しい面もある気がします。

その点、、チーム王冠さんのエンゼルボックスはとてもシンプルです。
主旨さえ理解出来れば、そのボックスの中身の選定は個人に委ねられているのです。送る先も1箇所。

さて、ここで大事なことを見逃してはいけません。
そうです、チーム王冠さんのエンゼルボックスには、送り手側の想像力が必要とされていることを。

これ、実はとても大切なことの様に思うのです。

例えば子どもに、この『エンゼルボックス』の中身を考えさせることは、とても勉強になる気がします。
大人だって、今後の防災対策を考え直すきっかけになるかもしれません。

注意点など、チーム王冠さんのHP『エンゼルボックス』の欄に詳しく書いてありますので、想像力をフルに働かせて、挑戦してみて下さいまし!!

さあ、何を入れよう・・・♪

うちの相方が避難所にいると想定して


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

よくアキバ系で売ってるおでんの缶詰とかいいかも
…と思っちゃいました。どう?

私も挑戦中です!

とはいえ、‘自分だったら’という想像は非常に難しいです…
ちびちびと寄せ集めているのですが、あえて“カレーのレトルト”をはずしてみました。
もし炊き出しという機会があったら、カレー・焼きそばが多かろうと思いまして。

やっぴーさま

毎度遅いご返事でごめんなさい!!
おでん缶!ナイスセレクションと思います♪
やっぱり、ちょっと煮込んだものとかが嬉しいかなぁ・・・って思いますよね。
そんなわけで、私は煮物の缶詰など入れてみました。
肉じゃがとか、ひじきとか、ふろふき大根とか、きんぴらごぼうとか・・・そんなものの缶詰があるなんて、こんな機会がなければ一生知らずに生きていたかもしれません。

アスカさま

ご返事遅くなりました。
私も最初は、1食はカレーのレトルトを入れようと思っていたのですが、アスカさんと同様に炊き出しで出されることを考えて、あえてカレーは外してみました。
当初は缶詰のパンも入れるつもりでいたのですが、日に2食はご飯が食べられる方が嬉しいなぁ・・・とか、せめて空腹感だけでも満たされたいなぁ・・・と、カップ麺をbigサイズにしてみたり・・・。(普段bigサイズを食べることもないくせに・・・。)
栄養と満腹感と嗜好・・・いろいろ頭を巡らせましたが、最後は受け取る方の『ちょっと嬉しい♪』が入っていることを祈りながらの発送でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1193-d90d0226

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: