キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

絵に描かれた味

さてさて、文楽の襲名披露公演の帰り道。
少し足を延ばして乃木坂まで。
目指した場所は洋菓子舗ウエストの青山ガーデン店

ウエスト青山ガーデン店1

以前に銀座本店もブログでご紹介しておりますが、青山ガーデン限定メニューの中に、どうしても一度頂いてみたいものがありましてね。笑

さて、それは何でしょう??

ウエスト青山ガーデン店2

スフレ??

ウエスト青山ガーデン店3

はい、もちろん頂きましたとも。

季節限定のサンドウィッチ??

ウエスト青山ガーデン店4

ええ、それも頂きました。(この日は照り焼きチキンでした。)

ですがね、私達が使命感に燃える様な心持ちで挑んだのは、こちらのホットケーキであります。

ウエスト青山ガーデン店5

これがね・・・、初めて頂いたのですが、感動的に美味しかった。
肌理が細かく、しっとりと、そしてふわふわ。(いや、ぷるぷると言ってもいいかもしれません。)

確かに、帝国ホテルパークサイドダイナーのパンケーキはとても美味しいです。
でも、あれはパンケーキ。

これまでにも、ブログ中にホットケーキも何度か登場しておりますし、どれも美味しいとは思っていたのですが、いずれもホットケーキらしいホットケーキではあっても、夢の様なホットケーキではなかった。

ウエストさんのホットケーキの方が、むしろ既存のホットケーキの枠から外れていると言ってもいいのかもしれません。
なのにそれを夢のようなホットケーキと私が呼ぶのは何故でしょう?

子どもの頃、ちびくろサンボの絵本を読んでホットケーキをねだったことはありませんか??
広げられるだけ広げたイメージの中で、ワクワクしながら口に入れた時、嬉しさの陰に「こんなもんだよね・・・」という軽い失望に近い気持ちはなかったでしょうか?
私はあります。苦笑

今回、ウエストさんのホットケーキを一口食べて、私が発した言葉は「ちびくろサンボのホットケーキだ・・・。」。

きっとこんな風に美味しいに違いない・・・と思って見ていた『絵に描かれたホットケーキ』の味がしたのです。(おかげで、絵に描いた餅もどこかにある気がして来ましたよ。笑)

ウエストさんでは、只今、全店舗で東日本大震災で被災された方への支援策として「シュークリームプロジェクト」が行われております。
シュークリーム(クリームパフ・ゴルゴンゾーラ・エクレア・ハーフ&ハーフ含む)1個販売につき40円が日本赤十字社を通じて寄付されるそうです。
期日についてお訊ねしたところ、今のところ決まっていないそうですが、恐らく日本赤十字社の義援金受付の終了直前までになるだろうとのこと。

好みに個人差もあると思いますが、この機会にウエストさんのシュークリームとホットケーキ、是非お試しあれ!!(ホットケーキは青山ガーデン店だけになりますが・・・。)

サンボのホットケーキ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うらやましぃ~!

ホットケーキに過大な期待を(?)持っているところが似てますね。多分、同じ世代でしょうか(笑)?
悲しいかなまだ、これといったホットケーキには出会っていません…。"こんなものか…。"と妥協している感じですね(苦笑)。普通の喫茶店では綺麗ですが、出来上がりをレンジでチンでしょうね!?確かに自分では綺麗な焼き上がりは出来ませんよね(;_;)。それからパンケーキとホットケーキの違いって!?
お二人達の美味しいもの巡りの話は愉しいですねO(≧∇≦)o。しかも東京へ遊びに行く人達にとってはガイドブックなってますよね(⌒~⌒)。

今度、能楽堂に行く前に立ち寄ってみます。いろいろ記事が多彩で面白いですね。ファンになりました。

梅梅さま

ホットケーキとパンケーキの違いについてですが、正式な定義を知っているわけではないのですが、私の中での線引きはあるのですよ。笑
パンケーキは、粉が小麦粉とは限らないですし(蕎麦粉やコーンミールのこともあります)、生地に糖分が含まれていないことも多くバリエーションが豊富なのに対して、ホットケーキはホットケーキとしてしか存在しえない気がします。

つきつめて言うと、日本人がイメージしたものがホットケーキで、外国から入って来たものがパンケーキなのかも・・・。笑

感動人さま

ホットケーキがお好きでしたら!ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。
行く前に立ち寄られると、幽玄の世界で睡魔に襲われる可能性が高いのでご注意ください(笑)

お久しぶりです。

このホットケーキ、食べたことは無いのですが、
なにか、どこかでこの感動を読んだ事がある、と
記憶とネットをたどった所、某超有名HP(以前、小倉さんの記事が載った)の
職場探訪的記事で、北海道の有名お菓子屋さんの方が、、、
と、伏字だらけですみません;

人のHPのことをどこまで書いていいのかよくわからないもので。
(むしろ怪しさ倍増・・)

しかし、なんとか探して読んでみてください。

うふふふふ~となる記事です。

確かにあります!

絵に描かれたような、というもの。
私も先日、まさにそんな完璧なフォルムのきのこに遭遇しました 笑。

アタマの中でこれぞ○○、という思いこみ、というか焼きついてる画像、ありがちですよね~。
サンボのママが焼いていたホットケーキなんて、勝手に味まで知ってる気が。

AMASさま

本っ当にコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

超有名HP見ましたよ!
たいへん興味深く読みましたよ・・・・・こっ、これは!!!
もう北海道に行くしかない!と二人で決意した次第。

近々・・・・・は無理かなあ。行きたいなあ。
あのバターサンドも日々改良されているというので驚きましたが、ホットケーキもどんどん進化していくのでしょうね。気が抜けません。

優良情報をありがとうございました!
今後ともご協力をよろしくお願いいたしマス。

るっこらさま

返信がたいへんたいへん遅くなってしまいました。ごめんなさい!

ああ、キノコ!
絵に描いたようなキノコか・・・・・それは猛毒っぽいですよね(笑)

私は「絵に描いたような○○」を描かねばならない職業ですが、いろいろ描けなくて困ります。
私が描いたものが後世に残るようなスタンダードになったら楽しいなあ、とか思ってみたりもするのですが、なかなか難しいです。
サンボのホットケーキや、チビ太のおでんのような不滅のヒットを残したいものですよ。
(密かな野心?)

全く関係ないですが、料理家のケンタロウさんが「空想お料理読本」という本を出しておられます。
私も中はじっくり見たことがないのですが、楽しそうです。
「小池さんのラーメン」のレシピとか載ってるみたいですよ。
おっちゃんさんに再現してもらいたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1191-b6204698

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: