キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな勉強会3

さて、古裂の収蒐集家さんのお宅にお邪魔した日の帰り、少しばかり面白いことがありましたので、お話してみましょう。

少し御用があって新宿に立ち寄った私。

久しぶりに甘栗が食べたいなぁ・・・。

ついでとばかりに、小田急百貨店の地下にある『東洋軒』さんに向かいました。
以前に、密かな甘栗比べのことは書いたことがありますが、いわゆる『天津甘栗』の中で、現在のところ私達の中でトップに輝いているのがこちらのお店なのです。

少し隠れたような場所にあるので解りにくいのですが、炒りたてをその場で量り売り♪
売場に行くと、必ず店員さんが、試食の栗を1つ差し出して下さいます。

?今日は店員さんが男の人だワ・・・。

差し出された甘栗を受け取りながら「ここのが一番お気に入りなんです。」と言ったところ、思いがけずも、お兄さんから甘栗への熱い思いを語られることに。笑

使われている栗の品質から、当日炒ったもののみしか販売しない姿勢を貫いているお話。新宿の小田急百貨店が開店した時からずっとある店舗だということ。
果ては、東洋軒さん創業者さんは、日本で中国栗を『天津甘栗』として最初に商品化した8人のメンバーのお一人だというお話まで。(詳しくはコチラの甘栗の歴史(1)をお読み下さい。)

なんだか、面白い話になって来たぞ・・・。笑

更に聴けば、中国の現地に行って実際に仕入れをするところから、栗を炒るところまでご自身がされているとのお話。

え??もしかして・・・、社長さんですか??

少しはにかみながら、パッケージの右から2番目の男の子を指して「これ、僕なんです・・・三代目です。」

東洋軒の栗坊

ええ???

次に、左端の男の子を指して「弟は町田の小田急で頑張ってます!!」

なんと、商品のパッケージは現三代目社長さんが子どもの頃に作られたもので、創業者のお孫さん(4人兄弟姉妹)がモデルになっているとのこと。

帰宅後、パッケージの栗坊を指しながら、「今日はこの人に会ったよ・・・。」と言う私に、うにさが怪訝な顔をしたのは言うまでもありません。

でも、ホントの話。笑

甘栗ランド


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こんばんは。

私も甘栗大好きです。新宿小田急三代目のキャラも好きです。
ファンは私だけではないらしく、今日もマダムに囲まれてました。
これからも頑張ってほしいです!

みゆきさま

こんにちは、猫帽子のほうです。

東洋軒の三代目はマダムに人気なんですか?
甘栗屋さんって、繁盛しているのかどうかいまひとつわからなくて少々不安なので、ファンのマダム達がついていると聞いて安心しました(笑)
これからも小田急新宿で頑張って欲しいですね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1186-9abbfd02

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。