キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


伊勢木綿着姿拝見2

次なるは、hiromiさん。

hiromiさんが仕立てて下さったのは、なんと幻の反物。

hiromiさんの伊勢木綿1

縦糸は私の緑の縞の反物と同じですが、横糸に黄色を使って更に爽やかな色味に仕上がった『萌黄縞』反物でございました。

コメントへのご返信にも書きましたが、経緯をあらためてお話しますと、まず私が仕立てた反物(横糸グレーバージョン)の方が先に織り上がりました。
その後、もう一歩、元のデザイン案に近づけるべく、そしてより春らしい色の反物を目指して、横糸を黄色に変えたバージョンを織って頂いたのです。(臼井さん、頑張って下さいました。)

ところが、催事ギリギリの織り上がりであったことと、ロット数が少なかったため、私は写真でしか確認出来ないままに完売し、この反物は私にとっては幻となってしまったのです。

hiromiさんの伊勢木綿2

こんな形で会えるとは、嬉しい♪

hiromiさんのお仕立てにも、ゲンさんのお仕立てと同様に衿に1本の縞が入っておりますが、微妙に位置が異なるのですよ。

hiromiさんの伊勢木綿4

なるほど・・・、衿の内側ギリギリにグレーの縞が入ると、半衿へのアタリが柔らかくなって、優しい印象になるのですね~・・・。

デザインしておいて「なるのですね~・・・」とは全くもってケシカラン発言ですが、想定することと現実に目にすることの間には、やはり大きな感動の差があるのですよ。

嬉しいなぁ・・・。

hiromiさんの伊勢木綿3

紫の帯との相性もバツグンです。

ああ!!しかも、不思議の国のアリスの帯。

hiromiさんのアリスの帯

乙女を見たり!!

しかし、こうして実際に着姿のお写真などを送って頂いたり致しますと、痛感致します。
この新柄伊勢木綿企画、始まりから現在に至るまで、いろいろな人達と出会えて、一粒で何度も美味しい、長く楽しめる企画であったなぁ・・・と。(私達が・・・。笑)

ゲンさん、hiromiさんありがとうございました。

そして、あらためて臼井織布さんとこころやさんと桃葉さんにも感謝!!

空豆と筍と小さなイカ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ありがとうございます♪

幻(笑)の伊勢木綿、お花見に雨の日のお出かけに、大活躍してくれています。

「素敵な柄ですね」ってほめられることも多いんですよ。
乙女コーデ、いつまで出来るかアヤシイですが、これからもガシガシ着てお出かけします♪

本当に楽しい企画と可愛い着物、ありがとうございました。

食いしん坊、ばんざい

空豆ゆでゆで、イカはさっと焼いてお醤油、タケノコはタケノコご飯に……

着物好きのヒトって、おいしいモノも大好きで料理上手なヒトが多いですよね、という、大変個人的な印象です。

hiromiさま

あの方だったんですね…
お神楽の待合室でアリスの帯、めざとく見ておりました~
またどこかでお目にかかりたいです。


hiromiさま

乙女心は永遠ですよ!
オバサンの皮をかぶったオッサンの私が言うなって感じですけど(笑)

それにしてもこの柄、爽やかでいいです。
ドシロウトの私としては、仕立てでこんなに変わるなんて・・・・・と驚きの連続ですよ。
これからもガシガシ愛用してくださいねー。

こだまさま

すっかり返信が遅くなってしまいました!
いつの間にかタケノコの季節も終わってしまってますね・・・・・季節はずれの返信でごめんなさい。

私も、キモノ好きの方って美味しいモノ好きの方が多いと思いますよ!
ちなみに私は、キモノはあんまり着ませんしお料理も上手ではないですが、美味しいものは大好きですよ(笑)

タケノコは終わってしまいましたが、アスパラや枝豆の季節に突入ですねえ。
私、単純に野菜を茹でる、というのも、実は上手にできないんですよ・・・・・。
相方は上手に茹でるのでヒジョーに助かりますが、だから上達しないのかもしれません。
困りものですねっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1180-e8ee3741

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

