キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

『かわいいキモノとコモノたち』のご紹介

本日は大阪は粉浜商店街の『こころや』さんのイベントをご紹介。

かわいいキモノとコモノたち

かわいいキモノとコモノたちDM

2011年4月24日(日)~5月1日(日)
営業時間:10:00~20:00(ただし、ご一報頂ければ延長営業して下さるそうです。)
『こころや』
http://www.cocoroya.com/index.html
大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
TEL/FAX:06-6672-3905
*梅田から25分、なんばから10分、天王寺から15分。南海線かチンチン電車が便利です。
・『 粉 浜 』からは駅を出て、駅前商店街に入り和菓子屋さんの角を左に曲がって二軒目。
・『 住 吉 』からは花屋さんの信号を左折すれば商店街、右へ曲がって3分。

随分前からお知らせ頂いていたのに、直前の告知でごめんなさい!!

伊勢木綿の半幅帯

伊勢木綿はもちろんのこと、おなじみの『日比野琴』さんのかんざしや帯留、『三品雅子』さんのガラスの帯留、『清菊さん』のバックも出品されるそうです。

本当は、お店でのイベントの前日に『おでかけイベント』も開催されるのですが、私がうかうかしておりましたため、こちらは既に募集を締め切られております。(明日ですものね・・・。汗)

夏物八寸帯いろいろ

夏の八寸帯に、

夏物八寸帯いろいろ2

『へちまくら』『へち前板』、高島クレープを使った『腰紐』と『伊達締め』。

夏用小物

こころやさんお得意の『小千谷ちぢみ』に

小千谷ちぢみ

本染(注染)ゆかたの「切り売り」は、これだけ数が揃ったところは少ないのだそうですよ♪

注染ゆかたの切り売り

さてさて、色々と楽しい品揃えのイベントですが、恐らく、今回一番の人気は張正さんの『雪花絞の浴衣』でありましょう。

雪花絞の浴衣

数を揃えるために、今回こころやさん、かなり奮闘されました。笑

そして、そんなこころやさんの大奮闘の中で、最も私が注目しているのが雪花絞りの男物の各帯。

雪花絞の角帯

数が少ないので早い者勝ちだそうですが、素敵でしょう~。

ああ・・・もう夏の準備なのですねぇ・・・。

色々と不安の多い時だからこそ!!と企画して下さった楽しいイベントです。
私も駆けつけられないのが残念ですが、皆様、是非少し足を延ばして粉浜商店街までお出掛け下さいまし。

雪花絞ってカワイイ

*オマケ
うにさが欲しいのは浴衣じゃなくて、多分、こころやさんにあるコレ↓笑
雪花絞のアロハ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お久しぶりです

その後お健やかにお過ごしでしょうか。

本日、雨の中こころやさんまで出かけてまいりましたよ。
雨でしたが、20名近くのキモノ女子(男子はこころやさんとおっちゃんだけ…)が集まりました。
住吉っさんのお神楽や豆ご飯・寄席はもちろんですが、こころやさんご主人の大活躍およびお店の
“かわいいキモノとコモノたち”、期待以上にすばらしかったです。

もちろん私とおっちゃんはいつものお好み焼きに玉子コロッケ…新たに発見した素敵なカフェ、
と粉浜の商店街を満喫。ひよささん&うにささんほか、来られない方々の分まで楽しんできてしまいました、
なんだか申し訳ない。

次回大阪に来られることがあればぜひ!

参加しました♪

私も、こころやさんのイベントに参加してきました。

降水確率が高く、実際にかなりの雨降りでしたので、木綿率高し!な集まりでした。
昨年のオリジナル伊勢木綿をお召しの方も何人かいらっしゃいましたが(私も含めて)、ほとんど柄が重ならなかったのが面白かったです。
着物のイベントって初めて参加させていただいたのですが、とっても楽しかったです。
るっこらさんとご主人さんも素敵なカップルで、勇気を持ってお声掛けできなかったことが悔やまれます(笑)
雪花絞、同じ青系でも柄や濃淡で印象も変わり、すっごく可愛かったですよ~。
グリーンやオレンジもあり、うっとり堪能してきました♪

お久しぶりです('-'*)

やっと始まりましたね!季節も春に変わり、震災地も原発周辺は別として少しずつ少しずつ前に進んでいる様子を見ていますが大変ですね(;_;)。今日のニュースで知りましたが、福島に隠れた長野県も酷かったですよ。まだまだ雪が残っていますから雪解けで地肌が見えて初めて被害が判るそうです。地元の方達はドキドキしながら生活しているとのコメントでしたが、被害が小さく少ない事を祈らずにはいられませんでした…。
さぁて、お二人の声が聞けますね、長い(?)冬籠もりを如何に過ごされたでしょうか?遅めの里帰りでもしたのでしょうかね!?ゆっくり少しずつアップして戴きましょうね(笑)!

hiromiさまへ


この場をお借りしてコメントさせていただきます~クゥさん、すみません。

hiromiさまへ
イベントに参加されていたんですね~。私はご近所の友達と一緒に参加していたので、実はほかの方とはほとんどお話していませんでした。
おっちゃんのほうは、カオはコワイですがああ見えて人なつっこいです。またどこかでお会いできることがありましたらぜひお声をかけてくださいませ。

私信失礼します。

るっこら様

また関西のイベントでお会いできましたら、今度こそ勇気を持って(笑)!
ちんまいおばさんがご挨拶させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

るっこらさま

ご無沙汰しています、うにさです!
すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。

震災直後に気分の浮き沈みが激しく、そのせいか仕事が山積みで(言い訳・・・・・)、そのしわ寄せでニッチモサッチモ行かない状況になっております。
でも二人とも健やかです(笑)

こころやさんのイベントからずいぶん時間が経ってしまいました。
でも羨ましい気持ちは一向に色褪せず・・・・・(笑)
お神楽に豆ご飯に寄席、何度聞いても心おどります。
私たちもこの仕事が終わったら、大阪再訪を計画しよう!
ガイドブックが山積みになってきてますよ~。

hiromiさま

私達もキモノのイベントというものに参加したことが数回しかないので、hiromiさんのドキドキ感、お察し致します。
きっと「あ・・・るっこらさんとおっちゃんさんだぁ~~」と心の中で何度も叫んでおられたことでしょう。笑

雪花絞、現在、こころやさんと帯にするべく画策中です♪
来月には公開出来るかな・・・??

梅梅さま

ご無沙汰しています。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ぼちぼちと更新を再開しておりますので、また時々覗いてくださいね。

長野の地震もかなり大きかったようですね。
しかし死者が出なかったということが何よりだと思います。

地震にはやっぱり備えておかないといけませんね。
私も本棚の補強をしなくては・・・・と思いつつまだ出来ていないので、これから頑張りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1178-fd29b3f2

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: