キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


京都旅行2008-食道楽の巻・その1

お見通しのこととは思いますが、私もうにさも、たいそう食い意地が張っております。(決してグルメなわけではありません、単なる食い意地です)
その食い意地は私の父(最近このブログに乗り込んで来た父ひろしです・・・)に
「おまえらは、食べること以外に考えることはないのか・・・」と言わせしめた程です。

そんなふたりが京都入りするのですから、ただでは済みません。
しかも数年ぶりの京都です。
この数年のうちに「今度行ったら・・・」とじみじみ貯め込んで来た野望は膨大です。

私達が京都旅行の日程を考える上で、一等最初にしたことは、何を隠そう、ご飯を何回食べられるかを数えることでした。
1日3食なんて誰が決めたのでしょう。せめて京都でだけは1日6食とかになりませんかねぇ?
ただ、欲望が貯まる速度に、貯蓄の方が追いつかないのも事実、ここは狙いを定めて掛からねばなりませぬ。

3日の限界

検証考察の末、出した答えは、10年来憧れ続けた『もち料理きた村』。
うむ、久々の京都旅行にふさわしい選択!

でも、『きた村』さんの話をする前に、私達が今回の京都で胃袋に掻き込んだ品々を簡単にご紹介。(お土産も含む)

スマート珈琲2スマート珈琲3

『スマート珈琲』の『ホットケーキ』と『フレンチトースト』

スマート珈琲6スマート珈琲4スマート珈琲1


イノダコーヒ本店1イノダコーヒ本店2

『イノダコーヒ』の『クラブハウスサンド』

フランソワ4フランソワ3

『フランソワ』の『ブランデーケーキ』

フランソワ2フランソワ1


築地5築地4

『築地』の『ウインナー珈琲』

築地1築地2築地3


マッチコレクション1マッチコレクション2

ゲットしたマッチコレクションは今回は3つ。

志る幸3志る幸1志る幸2

『志る幸』さんの『利休辨當(べんとう)』と『おとしいもの味噌汁』と『たけのこの味噌汁』
京都の甘い白味噌のお味噌汁と、おとしいもの相性は抜群!

志る幸4志る幸6志る幸5


池政1池政4

八百屋『池政』さんの3月の定食。
京野菜『かね松』さんの『やお屋の二かい』に行くつもりが、2時間待ちだったので、急遽予定を変更して入ったお店でしたが、これは二重丸!今回の旅行で一番美味しかったと言っても過言ではありません。
季節の野菜の天ぷらがメインで、ほぼ筍尽くしの定食でした。見かけより7割増しに美味しい!!今まで食べた筍で一番おいしかったかも。やっぱり季節のものには勝てません。

錦市場池政2池政3


7割増し


ふじ井3

『ふじ井』の『おまかせ定食・鯖塩』
カウンターだけの小さいおばん菜屋さんですが、京都に行くと必ずここでランチを頂きます。

ふじ井1ふじ井2


月餅屋直正3月餅屋直正6月餅屋直正2

『月餅屋直正』の『わらび餅』と『月餅』と『やき栗』
中に餡子が入ったわらび餅を食べるのは初めて。

月餅屋直正1月餅屋直正5


かざりやあぶり餅

『かざりや』の『あぶり餅』
ケイちゃんと行く予定にしていましたが、タイムオーバーで行くことができず、悔しくてうにさと行ってきました。『水琴窟』があるとの情報だったのですが、水が止めてあったのか?音を聴けなかったのがちょっと残念。

不老泉抹茶1不老泉抹茶2

『二條若狭屋』の『不老泉・抹茶』
なにより箱がかわいい。お湯を入れると、うさぎが浮いてきます。

うし寿司

『まんざら』の『うし寿司』
中に沢庵が入っていて、意外な美味しさ。

『六盛』のお弁当(写真ナシ)
すごく美味しかったのに、写真を撮り損ねて後悔・・・。手おけ弁当で有名なお店ですが、私達が食べたのは、鯛の昆布〆が入ったお弁当。

福だるま2福だるま1

『おかちん』の『福だるま』

蓬莱茶蓬莱堂

『蓬莱堂』の『蓬莱茶(元祖玄米茶)』

原了郭青紫蘇香煎

『原了郭』の『黒七味』『志そ香せん』『青紫蘇香煎』『御香煎』

山椒の実の白醤油煮

『千波』の『山椒の実の白醤油煮』

うまい山椒


大國屋1大國屋2ぶぶうなぎ

『大國屋』の『ぶぶうなぎ』

赤こんにゃく

『魚重』の『赤こんにゃく』

米からカステラ

『仙太郎』の『米からカステラ』

甘栗

『林万昌堂』の『純天津甘栗』

こうやって並べて見ると意外と少ない・・・もっと食べられたはずなのに・・・。

何度行ってもおのぼりさん

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

食べ過ぎてお腹こわさないで・・・
食べ歩きは別腹ってタイトルも好いんじゃないかな。
食べながらの二人の会話が聞きたいね。
今までのイラスト集できないかな?

京都を食らう!!ってか~

いや~ すごい。ガイドブックのようだ~☆
勢いありますねぇ!!
途中中座しもって京都に住んで何十年?の私ですが
名前は知っているけど行った事がない店ばかりです。
やっぱり大人になってから楽しめるお店が多いんだねぇ。
私も最近になって京都に住んでるという贅沢さが
わかるお年頃になってきた、という訳です。

p.s うにささんの本屋さん、「アダモステ書房」と
   勝手に読んで一人でビックリしていました。
   ペィ!!(古すぎ~~!!)^^;

京都

>お父さん

食べながらの会話をブログにすると、あと1ヶ月かけても足りないことになります(笑)
なので、また今度伺った時に、目の前で再現しますね~。
イラスト集、できるといいなあ、できないかなあ。

>ぶにさん

そうですよね、地元の方はこんなにはしゃいだりしませんよねー。
でも京都に住むのは、きっと日本中の女子の憧れですよ。

東京にも、市場も古本屋もキモノ屋さんもカフェもあるんですけど、やっぱり京都は別格です。
どうしてでしょうね。
まあ、難しいことはよくわかりませんが、京都ライフを楽しんでください!
人が羨ましがってるのがわかると、楽しみも倍増することでしょう(笑)
時々、地元ネタを教えてくださいね!

ぺい!

>ぶにさん

そうそう、アダモステとアスタルテって似てますよね・・・・・って、似てない!(笑)
魔界の威力を超無効にする、すごい技だ。メモしとかなきゃ(笑)

昨日テレビ見てたら、突然「ダンシングクイーン」が流れてきてびっくり。
なんか今、東京ではアバのミュージカルをやっているそうなんですよ。更にびっくり!
どうして、今、アバなのか。
団塊の世代の退職と関係が・・・・・?(たぶん無い)
さっきまで、忘れていたんですけど、ビミョウに懐かしいネタが出たので思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/117-9c40d8e1

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

