キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


いや・・・特に・・・。

最近、ある状況下で知らない人に声を掛けられることが多い。

ご近所をウロウロしている時、洋服であっても私の履物は概ね下駄である。

夏は素足で、冬はタビックスか5本指のソックスを履いて、二枚歯の下駄を引っ掛けカッタンカッタン歩いている。
ひと駅、ふた駅先の用事であれば、もちろんそのまま電車にも乗る。

理由は簡単、桐の下駄は軽いし、靴よりも楽だから・・・。

もう随分長くこんな調子で暮らしているけれど、人から声を掛けられる様なことはなかった。

ところが、ここ最近、お声が掛かるのだ。

いずれも中高年のご婦人。

ある時はスーパーのレジ待ちで、またある時は信号を待っている状態で、更には喫茶店でサンドイッチに齧り付こうとしている私に「ちょっといいかしら・・・。」とお声が掛かる。

はい??なんざんしょ??

「下駄・・・楽かしら??」
「外反母趾でね、靴が辛いのよ・・・。」
「履いてない古い下駄を何とかしたいと思っていてね・・・。」

はぁ、なるほど・・・、とっても快適ですよ♪

そう答えると、どのご婦人もとても嬉しそうに微笑まれた後に、必ず次の言葉が続く。

「ダイエットにもいいって言うんでしょ?」

口ごもる私。

いや・・・特に・・・身に覚えはないですが・・・。

何度か繰り返し声を掛けられているうちに、ご婦人達が声を掛けて来られた真意は、この後の質問にあることに気づく。

望まれるご返答が出来なくて、忝い・・・。

しかし、口ごもる私の答えにがっかりされる様子も無く、どのご婦人もウキウキしながら去って行かれる様子から考えるに、私の返答がどうであっても多分関係ないのだ。

きっと彼女達の心は、洋服に下駄姿の私を一目見た時から、決まっているに違いない。

何かのお役に立てたなら幸いです。笑

しかし・・・、最近テレビか何かでそういう話が流れたのでしょうか??

ネタ元は志の輔かもんたか?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ダイエット云々は分かりませんですが
一本歯の下駄ならバランスとるから
ダイエットになるかな~なんて思ったりして(笑)

こんばんは。お久しぶりです。
少し前ですが(関東ではもっと前だったみたいです)ダイエット番組で「佳つ乃流 祇園ダイエット」っていうのをやったんですよ。
それじゃないでしょうか?

その中で、芸妓の佳つ乃さんが、ダイエット希望者に下駄をプレゼントして、(2枚歯の下駄だったと思います)「バランスをとることで痩せる」とかなんとか…(^^;;
ダイエット希望者は、下駄を履いて長ーい石段を毎日何往復もして痩せるんですが、それって下駄じゃなくて燃やせるよね!?な世界でした。

下駄履いて痩せるって言うなら、私なんて今頃…(><)

やっぴーさま

確かに、古武術の甲野善紀さんが一本歯下駄を推奨されておりますよね♪

2枚歯の下駄でも、靴の時とは違う筋肉が動いている気がしますし、背筋もシャンとする気はしますが、ダイエット効果については・・・やはり『いや・・・特に・・・。』としか言えない自分が残念です。笑

むさま

こちらこそ、ご無沙汰しておりますが、むさんのブログの美味しそうな食べ物に毎度胃袋を鳴らしながら拝見しておりますよ♪

おおおおおーーー!!そんなものが!!

やはり、下駄ダイエットなるものが存在していたのですね。

推奨されている方には申し訳ないですが、私、腹を抱えて笑ってしまいました。

長い石段を下駄で何往復もするのは、確かに靴でやるよりも大変そうです。笑

しかし・・・下駄でダイエットが出来るなら、『お茶で腹筋と背筋を鍛える』本とかあってもいいかもしれません。笑

『和式ダイエット』となるものが存在してもおかしくないなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1166-7a3747c3

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

