キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テオ・ヤンセン展へ1

ラクダミルクのチョコレートのお話が出たところで、バレンタインデー当日のお話に移りましょう。

チョコレートとは何ら係わりのない『テオ・ヤンセン』展に出掛けて参りました。

テオ・ヤンセン展チラシ

日本科学未来館で開催されたこの展覧会も、この日が最終日。

2011年2月テオ・ヤンセン展1

なんだか私・・・いつも展覧会の最終日を狙っているように思われるかもしれませんが、そんなつもりはないのですよ。苦笑

さて、オランダ人作家のテオ・ヤンセン。

2011年2月テオ・ヤンセン展2

テレビ番組などでも多く取り上げられておりますし、日本での展覧会も2度目になりますから、目にされたことのある方も多いことと思います。

そんなわけで、極々簡単なご紹介。

プラスチックチューブから作られたテオ・ヤンセンの造形物は、主に風を動力として砂浜を動きまわり『ストランドビースト(ビーチアニマル)』と名付けられ、『生物』として提示されています。

2011年2月テオ・ヤンセン展3

ん?プラスチックで作った生物??と思われる方もいらっしゃるでしょう。

直截な言い方になりますが、そこにはそれ、作家の持つ物語があるわけです。

2011年2月テオ・ヤンセン展10

ごく個人的には、物語の設定はもう少し大括りの方が好みなのですが(苦笑)、それはさて置いても、彼の作品の造形美と機能美には目を見張るものがあります。

2011年2月テオ・ヤンセン展4

実は私、骨にはいささかご縁がありましてね・・・プラスチック素材とはいえ、ホネホネしたものは、大好きなのですよ。笑

2011年2月テオ・ヤンセン展8

会場内は撮影自由な上に、ブログへのアップも問題無いとのことですので、今回は動画もご紹介致しましょう♪

天然の風で動いていないので、ちょっとガックンガックンしてますけど・・・。苦笑



こちらが最新作。



映像では手動で動かされておりますが、本来は帆が風を受けて(食べて)動き、下の写真に見られるようなペットボトル(胃袋)に圧縮空気を溜め込んで、それを動力にして歩行が始ります。

2011年2月テオ・ヤンセン展7
(映像とは別の作品です。)

続きはまた明日。

テオ・ヤンセンの動きは不思議


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

最終日ではありませんが

私も行ってきましたよ~♪
前回も行ったのですが、また‘彼ら’に会いたくなりまして友人と。
脚パーツの模型、お二人もグルグルされましたか?
私は飽くことなくグルグルグルグルまわしてしまいました。
それと、小さいのをワシワシ押しまくり。

うわーいいなあ。私の周りでも話題になっていたが、失念していた。行けばよかったー。

アスカさま

あの入口にあった脚パーツの模型は面白かったですね♪
最初入った時は行列していたので、2度目のデモンストレーション前に人がいなくなった隙を狙って、私もしつこくグルグルしちゃいましたよ。笑

あっくまさま

私も行きたかったー。
風景の中で見るのが良さそうだと思うものの、やっぱり生で動いてるとこが見てみたい。
次回はぜひ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1161-b0f396f7

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。