キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2011年2月文楽とスイーツ2

2月文楽公演、まずは、『芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)』。
「葛の葉子別れの段」と「蘭菊の乱れ」。

ものすご~く大雑把に言うと、安倍晴明のお父さんとお母さんのお話です。(掻い摘み過ぎ・・・。)

子まで生した仲の奥さんが、実は信田森(しのだのもり)の白狐であることが明らかになる異類婚姻譚。

「恋しくばたずねきてみよ和泉なる信田の森のうらみ葛の葉」

2011年2月文楽チラシ1

白狐でも、キモノは油揚げの色なのね・・・。笑

この姿で、狐の顔のお人形が登場した時、子どもが見たら「嫌ぁーーーーーー!!」と言って泣き出しそうなくらいに、どうしようもないほどその姿は獣でありました。

小学生の時、狐のお面の真似をして、同級生の男の子を泣かせてしまったことのある私としては、ミヤモト君はこんな気持ちであったのかと・・・・。汗

ミヤモト君すまんね

知ってる人の顔が狐の顔になるのは、確かに恐いです。(今更ながらに、反省。)

しかし、葛の葉さんは、哀しくも美しかったなぁ・・・。

2011年2月文楽パンフレット

吉田文雀さん、早く体調が回復されますように!!
お姿が見えないと、やはり寂しいです。

一瞬気づかない


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

「葛の葉」は歌舞伎で見ましたが、あの歌を障子にさらさらと書くシーンが
とっても印象的でした。
文楽でも、お人形があれをするのでしょうか?人間がするのと
どっちが大変なんでしょうね。
ところで、玉誉さんは出ていらっしゃいましたか (^_^)

狐色は

そうか、油揚げの色からか。

と、一瞬思いましたが、違いましたね。
文楽を今月は見逃したので、次こそは!と思っているところです。

ほんとに、狐の顔には気づきませなんだ。あの手がまた狐でね。

式部さま

葛の葉さんが姿を消した後に襖を開いてみると、置くの障子に歌が残されている・・・という場面展開でありました。
お人形が、サラサラと文字を書く姿も見てみたいですね♪

玉誉さん、好演なさっていましたよ。
安倍童子のお人形を遣われていたので、一等最初に舞台に出ていらっしゃいました。

のの吉さま

狐色は、やっぱり美味しそうですよね・・・。笑

他に油揚げ色の動物を思い浮かべてみようかと思いましたが、予想外にしっくり来る動物がいないような気がしました。
油揚げは、やっぱり狐ですね。笑

あっくまさま

と、殿様はいらせられましたか??

私、今回の幕間は、かなり真剣にお姿を探してしまいましたが、拝見ならずでありました。
次回に期待!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1156-6ab339a6

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: