キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2011年2月文楽とスイーツ1

先日のこと、うにさとふたり、今年最初の文楽見物に出かけて参りました。

2011年2月文楽チラシ2

毎日顔見てるケド・・・一緒にお出掛けするのは2ヶ月ぶりだね。汗

しかし、準備はしていたものの、当日の朝、どうにもキモノを着る気になれない私。

あぁ・・・辛い季節がやって参りました。
花粉です。涙

演目に合わせて、狐の帯留を使うつもりでおりましたが、この日は潔くキモノは諦めることに。

まぁ、観劇中に鼻水垂らしてキモノを着ているよりは、洋服にマスクで顔を覆っている方が良いでしょう。(上演中のクシャミも傍迷惑でしょうし・・・。)

拝見したのは第一部

『芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)』
・葛の葉子別れの段
・蘭菊の乱れ   

『嫗山姥(こもちやまんば)』
・廓噺の段

2011年2月文楽公演1

今年の幟は文字が大きいなぁ。(昨年の幟はコチラ

いつも開演ギリギリに滑り込む私たちですが、この日は時間に余裕を持って出掛けたため、開演前の三番叟を拝見することが出来ました♪

扉の開いた会場、まばらで静まりきらない客席。
そこで踏まれる三番叟は、誰のものにもならない感じがして、とても良かったです。

本編の方も、ああいうザワザワした感じで一度見てみたいなぁ・・・。

三番叟のコスチューム


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あぁ~!

とうとうやられてしまったか~(涙)!一昨年に比べて半分も無いのに関わらず、去年よりも10倍の量だと騒いでますね。今年はなる人も有るらしいと…、私めも用心しなければならない口です。マスクは色気もヘッタクレも無いですから参るねぇ(笑)!でも、なったら悲惨ですもんね(涙)。この場合におかしい台詞かな!?お大事にねm(_ _)m!!
また着物姿を拝見できる日まで待ちますかね(≧∇≦)。

お仲間

ヒサヨさん、お仲間だったんですね。
私もこの時期は、着たくても着られない、、、、、。
やっぱり着物にマスクって、いやですよね。
でも来月どうしても着ないとならない日があるのです。
今から悩んでます。
30年近く悩まされております。

ワタクシも

花粉症です…
スギ&ヒノキは血液検査の結果しっかりアレルゲンと判明しており
例年ゴールデンウィークまでマスクマンで過ごしております。
花粉の飛散量のせいか、体質変化のせいか、
年によって出る症状が微妙に変わります。
鼻水の量・くしゃみの回数は発症し始めた頃が一番ひどかったのですが
最近はムズムズ、ダラ~って感じで、
そのかわり目のかゆさと、皮膚炎の症状が悪化するようになりました。
でも、花粉を吸わない方がずっと身体には良いので
『超立体』を愛用しています。
着物を着たとき用に、‘くろちく’さんから出ている和柄マスクを入手したので、
今年は着物にマスクの時ガン見されずに済むかな?と思ったり。

あぁ、ワタシが見てない一部に行かれたのですね。
う~っ、コンコンちゃん見たかったな♪
でも、三部もまんまキツネが出て来てカワイかったです (^-^)

三番叟って 土地神さまを鎮めて、大地を均し
種まきして、五穀豊穣を祈るってイメージっすね。

梅梅さま

発症したのは、大学を卒業した後のことなので、花粉症との付き合いもそれなりに長いのですが、どうにも駄目な日があるのですよ。
この日は、予定を取りやめる程ではなかったので、まだ良かったです。

今回はお休みしちゃいましたが、花粉シーズンもキモノ、着ますよ♪

鍵のまえださま

私もキモノにマスクは抵抗がありますよ。

花粉の時期、キモノで出掛ける時は頑張ってマスク無しで動いておりますが、それでも鞄にマスクは忍ばせていて、概ね帰宅する時の電車の中では、マスク着用で混濁している状態です。涙

マスク自体は嫌いじゃないんです。
冬場はしていると暖かいですし。笑

しかし、キモノでマスクをしていると、妙に目立つんですよね・・・。

思うにあの真っ白な色がキモノと合わないのでしょうね。

以前に、洋服姿でしたが手縫いのかなり落ち着いた色のマスクを付けられているご婦人をお見かけしたことがあります。
アレならいけるかも??と思いました。

コメントでアスカさんが紹介して下さっている、くろちくさんのマスクも試してみる価値がありそうですね。

症状事態は、行く場所や、その日の天候にも左右されますが、私自身は、睡眠不足にものすごく左右されますよ。

アスカさま

くろちくのマスク情報をありがとうございました。
私はスギだけなのですが、やはりゴールデンウィーク過ぎまでは苦しめられますよ。

ここ数年、異常気象のため狂い咲きしたスギ花粉が、秋に飛ぶニュースを聞くことがありますが、面白いほど(実際には、面白くないんですが・・・)、探知機みたいに体が反応します。涙

今年は私も肌にすごく出てますよ。
先週あたりから、顔のマスクで隠れない部分が大荒れで、面白いことになってます。(いや・・・面白くないんです。)

この季節は、お風呂場だけが心の休まる場所ですワ。

辛い季節が続きますが、頑張りましょうね!!

やっぴーさま

鼓の子狐ですね♪
私も見たかったです~~。

三番叟の説明に挫折したうにさが、「流石にウマイ!!」と腕組みしながら、感心しております。笑(精進せよ!うにさ!!)

先日、八王子の車人形の三番叟も拝見したのですが、お人形の足が床についているので、より地面を踏んでいる感じがあって、とても良かったですよ♪
やっぴーさんに、是非ともお見せしたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1155-b2b169e8

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: