FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

おっちゃん再び

新柄の伊勢木綿のお話が出たところで、再び、るっこらさんから頂いたおっちゃんのお写真をご紹介したいと思います。(年内にはお送り頂いていたのに、遅くなってごめんなさい!!)

以前にご紹介させて頂いた
のは、桃葉さん柄の羽織と半幅帯でしたね。

今回は、私の京紫と同じ反物から、おっちゃんがおキモノを仕立てられたお写真をお送り頂きました。

京紫のおっちゃん1

フムフム、衿に縞が入ると、ぐっと男前になりますな♪

京紫のおっちゃん2

そうか!!男性には袴姿という楽しみもあるのですね!!(私も、はいてみたい・・・。)

龍の刺繍半衿は、和キッチュさんでるっこらさんがおっちゃんのために求められたものだとか・・・。(睦まじい

京紫のおっちゃん3

ありがたいことに、この京紫の反物は、関西の落語家さんが高座着にして下さったとのお話も伺っております。

男性に着て頂くと、なんだか反物自体が男前になった気がしますワ♪

寒くなってからは、襲ね(かさね)で活躍させて下さっているとのこと。(私も襲ねで着よう♪)

こころやさんでお披露目した反物の中には、最終的な織り上がりを私自身が目に出来なかったものや、全てを仕立てることは出来ませんでしたので、キモノとしての仕上がりを確認出来ていないものもあります。

また、どの反物も仕立てで遊べることを念頭に柄を作成しましたので、同じ柄であっても、こうしてお写真を拝見出来ることはとても喜ばしいことでした。

るっこらさん&おっちゃん!!2度に渡るご出演(笑)ありがとうございました。

いつかおふたりの仲良しぶりを、間近で拝見したいです。

私も大型犬サイズだったら


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おおう何という男前。いやマジでカッコイイです。粋だ。渋い。中年男性がこういう華やかなものをお召しになると、独特の雰囲気がありますな!!

袴は着物の身丈が短くてもそれを隠すことができるという利点もあるそうですよ。

うーん、すてき。としかいいようがない。おっちゃん。(年下かもしれないが)

ありがとうございました~

美しい女子キモノの園・別腹サイトに、またも“なにわオヤジの着姿”を掲載して頂き、また、皆さまに過分なおほめの言葉もいただいて恐縮です。
sirokanippeさま、ご明察どおりです。おっちゃんは私の父の古着など丈の短い長着および丈の短い脚(笑)を“袴マジック”でごまかせるようになったので、かなり重宝しております。ただ、お酒に酔っぱらったときの千鳥足や、夜更けの電車の居眠り(ではだける足下)をおそれなくなったのがたまにきずですが…
うにささんのイラストもものすご~く嬉しいです。でも!ちょっとカッコ良すぎで、もしお会いすることがあればがっかりされるなあ、きっと。
ゴハンは、ひとさまに食べて頂くのは大好きなので、リクエストがあれば大喜びでゴハン作りたがると思います~。
そんな機会があれば嬉しいです。

こんばんわ

おっちゃんです。あほなレトリバーがシェパード風の似顔絵を描いてもらって、でれっと悦にいっておりまする。
おめめがこ~んなに涼しげに描かれておるではないか♪ よい気分なり♪
 
お料理なんでも作りまする~ なんなりとお申し付けくださりまし~
うそです。ストライクゾーンは、えらかたより(=とても偏った)の超狭小です。ど真ん中付近だけを注文してね。注)ちーずりぞっとは真ん中付近です。 

ご無沙汰してます~

ステキなお姿にうっとり。しゅっとしたはるわ~。

うちのダンナもなんとかならんか・・・とため息をついております。

と同時に伊勢木綿欲しい熱がまた!今年こそ作ろうかな~

sirokanippeさま

そうでしょう!おっちゃんさん、カッコイイんですよー。
この色目を着こなす男性って、なかなかお目にかかれません。
いやー、いいですよねっ。

一人靜さま

おお、なるほど!
私はチビなのであんまりそのテの悩みがないのですが(笑)、カッコイイので履いてみたいなあ。
でも剣豪のコスプレみたいになっちゃいそうですね(笑)

あっくまさま

関西ではある線を越えたら、たぶんみんな「おっちゃん」でOKかも(笑)
(ちなみに「おっさん」はNGなのです)

るっこらさま

いやー、男性に登場していただくとブログが湧いていいですね(笑)
うちは、女子キモノの園っていうより、キモノブログのタモリ倶楽部が目標なので(そのうち「キモノの」が取れちゃうのでは、と心配)男の方も大歓迎ですよ!

似顔絵を似せようと頑張ったのですが、なかなか写真から推察した様子に近づかないので焦りました。
似てるでしょうか、どうでしょうか、お目にかかる日が楽しみです。

大阪の大型犬さま

うわ、ご本人だ!
おっちゃんさん、いらっしゃいませー。

みなさんカッコイイっておっしゃってますよう~。
うちでも、あのけっこう派手な縞を男性に着てもらえるなんて!さすが関西の男性はやるなあ・・・・と感激しております。
写真で見ることができて本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。

似顔絵、どうも似ていないのでは・・・・・?と思っていたのですが、そうかーレトリバーなのかー。
でも、ご本人が気に入ってくださったようなので、いいってことにします(笑)

エラカタヨリのお料理、きっと私たちのストライクゾーンに違いなし!
うちの相方はアクアパッツァが食べてみたいそうです。
(ドあつかましい私たち・・・・・でもホントはけっこう人見知りなんですよ~。コンビだからどうにかこうにかやってますが)
もしお目にかかったら、挙動不審だとかブログとキャラが違うとか(笑)、そういうこともあるかもしれませんが、気にしないでくださいねっ。

今後ともどうぞご贔屓に。
ちょくちょく覗いてみてくださいまし。

えびぞうさま

ほんとにー、おっちゃんさんの風貌とたくみにマッチしていますよね。
旦那様にもぜひ伊勢木綿を。
いきなりこの色はハードルが高いかもしれませんが、もうちょっとシブイ色目のもあるはずなので(笑)、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

大阪の大型犬さま&るっこらさま

あっ・・・子羊のローストも!!
そして、爆笑筋についてのご教授を!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1154-bbedc443

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: