キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年新年会へ2

今年の新年会の装い、まずは、初めてのお誂えに挑戦したうにさから。

2011年新年会2

おっ!いいじゃない!!

2011年新年会3

仕立てで遊べる反物ですから、柄をどう出して行くかが悩みどころであったのですが、両袖口に縞が出ることを基本に「かっこいい感じで!!」といつものごとく野田さん頼みの私たち。苦笑

2011年新年会5

横縞はあくまでも地紋風に、身頃の背面には縦縞は入れず、角度によっては無地のキモノの様にも見えます。

2011年新年会4

その分、衿に入った縞が効いて、なかなか個性的な1枚となりました。

2011年新年会6

うにさも初めてのお仕立てに大満足♪

2011年新年会7

そして、例年通りに、浮かれ踊りであります。笑

2011年新年会8

今回、うにさは初めてのお仕立てでしたので、寸法をどうするか?という点が一番の問題でありました。

「採寸・・・しなきゃね。」(高校生の時にやって以来やったことが無いから、私も自信ないケドね・・・。)と言う私に、「ひよさも着られるサイズにしといてよ。たくさん着ないと勿体ないから・・・。」と言ううにさ。

あら、そう・・・。

うにさと私の身長差は凡そ10cm。

じゃ、丈は私の伊勢木綿より10cm程短くしとくか・・・短めのキモノは意外と着易いし。

でも、裄は・・・私結構長いよ。

え??いいの??長くても??

・・・とまぁ、こんな感じで、結局、採寸もせずにかなりいい加減にサイズを決めてしまいました。

着せるの私だし、まぁ、いいか・・・。苦笑

実のところ、反物の柄をデザインする段階では、うにさ用に作成したものは別にあったのです。
しかし、織り上がったものを見たとたん、どうしてもこの反物の仕立て上がりが見たくなってしまいましてね。
最後の最後に追加購入した次第。

うむ、よく似合うよ♪(微妙に自画自賛??笑)

2011年新年会9

izumiちゃんから貰った麻雀牌の根付もコーディネイトにピッタリ。

近いうちに、私も着させて貰おう♪

和裁師さんの実力を見た


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おお~♪ カワイイ!!粋カワイイって感じです(^^)
銘仙ぽい柄と色合いが着やすそうですね。
下にタートルネック、私もいつか試してみたいです。
この帯、何度か写真で拝見したことがあると思いますが、私好みです(^^)

着物の下にきた、タートルネックにうにささんの抵抗が見えます。

それにしても だ。凝った織り模様ですごいですね。色合いもこっくりとかわいいし、表情がいろいろ楽しめそうなよい着物ですね。

うわ~、可愛いですね!
うにささん、初お誂えおめでとうございます♪
これからどんどんキモノ道に踏み込んでいかれるのでしょうか(笑)
こころやさんの催事での伊勢木綿、縞をどこに持ってくるかで、ホントに印象が変わりますよね~。

ほんとにキレイな色…

うにささんの伊勢木綿の舞、キュートで素敵です!
うしろのバックダンサーの中にいるのはおっちゃんかも 笑。

ところで、くだんのお揃い柄のキモノ、冬場なのでおっちゃんは“かさね”で着て、襟の部分の色合いを楽しんでいます(よかったらブログのぞいてみてくださいまし)。そういうフットワークの軽さが木綿のいいところですね。ここでもひよさ紫(と、うちでは呼んでいる)の美しさがきわだつのを実感しました。ほんとに素敵なデザインをありがとうございました~

うにささん、大阪に着て来てね!

tanukiさま

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

わーい、誉めてもらった~。
着るものを誉めてもらうなんて何年ぶりのことでしょう(笑)
(あ、キモノを着た時にはブログで誉めてもらったりしてますね。ありがたいことです!)

タートルネックが邪道なことはわかっているのですが、温かくてついつい。
柄も、キモノといえばキモノど真ん中なのですが、洋服っぽい感じもあって、とっても着やすいです。
人から誉めてもらうとますます着やすい(笑)

今回、初めてのお誂えをしてみて、和裁師さんって本当にすごい!と感心しましたよ。
あの反物から、この仕上がりがイメージできるとは、ただごとではないです。
相方がお願いしている、青森の野田さんは、本当に好みを汲み取って下さるのが上手でびっくりした次第です。
私も生まれ変わったら、立体物を作る才能を天から授かりたいものですよ~。

hiromiさま

わーい、誉めていただいて本当に嬉しいですよー。
これからキモノの道に踏み込んで行くかどうかわかりませんが、相方がてぐすね引いているので、まあ、たぶん・・・・・・。
とりあえず、身近なところで、誰か結婚式の二次会に呼んで欲しいです(笑)
かなりの回数の披露宴及び二次会に出席してきた私ですが、キモノ道に足を突っ込んだのが遅すぎました。無念。

今回の伊勢木綿新柄、仕立てで面白くなりますね。
うちの相方、なかなかやるなあという感想です。
(本人もこんなふうに仕上がると予想していたのかどうかわかりませんけど)

普通だったら、同じ反物のキモノを着ている方と、街ですれ違うのは気まずいような気がしますが、私は積極的にすれ違ってみたいです。
hiromiさんともどこかですれ違えるといいですねー(気まずいですか?笑)

るっこらさま

ブログ拝見しましたよー!
いしかてます、カッコイイ!
私もおっちゃんさんみたいに着られるといいなあ。

なにしろ、まだ自分で着られないもので、コーディネートの時にあれこれ相方にお願いするのが関の山、って状態なのです。
まだ修行中の身ゆえ(うそ。修行もしてない)、自由への道は遠いのです。

伊勢木綿の新柄、今ごろは全国のどこかで着られているかもしれないと思うと楽しいです。
みなさま、ヘロヘロになるまで着倒して下さるといいなあと思います。
臼井さん、こころやさん、桃葉さん、ひよさ、やってよかったね~!

あっくまさま

ぬう、心を読まれた!
だって、普通に着るの、ちょっと恥ずかしいんですもの・・・・・・というか、寒いのがやだ、というのもあり(こどもだから)
来年までにはまっとうな着こなしもできるといいなと思います。
怖い相方がついているので、そのうち強引にこの亀は脱がされることかと思います。

仕立て上がり、いいですよね!
反物の状態でも凝ってるなーと思っていましたが、こんなふうに仕立てあがるとは予想できませんでした。
(私は何一つ自力ではやってないので、もちろん予想などつかない笑)
臼井さん、思うように色が出なかったりなんだったりで、最後の方は新柄に対してかなり弱音を吐いておりましたが、凝ったところがキモノになってから成果をあげているのではないかと思います。
グッジョブ!

うにさへ

いやいや、私は亀のことは否定しないよ。

うにさが、自分で着られるようになると便利だなぁ・・・とは思うケド。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのGさま

ありがとうございました!
いろいろお手数をおかけしちゃってごめんなさい。
しばし、お待ちくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1152-86bc9cfb

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。