キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        



諏訪回想録8

場所は変って、諏訪大社下社秋宮。

2006年諏訪大社下社秋宮1

神楽殿には巨大な注連縄。

2006年諏訪大社下社秋宮2

狛犬は青銅製のものとしては日本一の大きさです。

弊拝殿の彫刻も見事でしょう。

2006年諏訪大社下社秋宮4

下社秋宮と春宮の弊拝殿は、ほぼ同じ構造になっているのですが、ここにひとつの物語があります。

秋宮は立川流、春宮は大隈流。

江戸中期のお話。
2つの宮彫(みやぼり)の流派が、ほぼ同時に同じ構造の社殿の造営を命じられ、腕比べをしたのです。

当時、大隈流は藩の御用大工でありました。

そこへ、江戸で立川流を学び、立川の姓を名乗ることを許されるまでになった元桶職人の息子『和四郎』さんが、故郷の諏訪へと凱旋して参ります。

またたく間に腕を認められ人気の上がった、諏訪立川流初代立川和四郎富棟(長い・・・苦笑)に、下社秋宮弊拝殿造営のお声が掛かります。

これを聞いて面白くないのは、御用大工であった大隈流。
村田長左衛門矩重(のりしげ)を先頭にして、あっちが秋宮なら、こちらには春宮造営を是非にと願い出ます。

ところが、同時に春秋両方の造営をするのでは、費用がかさむ・・・、と神社からはふたつ返事を得られません。

業を煮やした大隈流は、立川流が請負った秋宮の半額以下の見積を出して、春宮造営を請負います。

もう、儲けなんぞは度外視で、喧嘩みたいなものですね。笑

着工こそ秋宮の半年遅れの春宮でしたが、意地を尽くした大隈流は、秋宮より半年早く竣工し、一方の立川和四郎富棟はコツコツとその半年後に秋宮の弊拝殿を完成させたのでありました。

お互いの宮彫にケチをつけあったり、作業妨害したつもりが相手の方が先回りして手を打っていたなど、いろいろと挿話も残っているようですが、今はどちらも国の重要文化財に指定されております。

めでたし、めでたし。

2006年諏訪大社下社秋宮3

注:村田長左衛門矩重は、先に『伊藤』、後に『柴宮』姓に変っていますが、今回は事件当時の村田姓で登場して頂きました。

古事記国ゆずり6

申し訳ありません、↑こちらのイラスト間違いです!!×××
ハズカシイ・・・。
訂正!!訂正!!↓


古事記国ゆずり6訂正とお詫び


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うにささんの次回作は?

ひとコマ『国ゆずり』、とても面白かったです!
他の古代神話も、見てみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アスカさま

わーい、喜んでいただけて何よりです!
正確に描けているのかどうか、いまひとつ自信がないのですが・・・・・(笑)
(「みずら」というのでしょうか?あの髪型どうなっているんでしょう?とか、服装も色々混ざってしまってるようなのですが、適等ですみません)

楽しかったので、また続きを描くかもしれません。乞うご期待!
しかし「古事記」の世界は、かなりワイルド&エロスです。益荒男です。
こんな呑気なタッチでいいのか、いまひとつ不安。
頭の中で、3割くらいワイルドとエロスを増量してみてくださいね(笑)




鍵コメントのSさま

ええっ、本当に?こりゃタイヘン!!
ただちに読み直してみますね!
お知らせありがとうございました~!!

鍵コメントのSさま

あっ、本当です、間違えてました!!
きゃー、ただちに修正します!
全世界に訂正訂正。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1132-d45a678c

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

