キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

諏訪回想録5

上社前宮を後にして、上社本宮との間くらいにある『神長官守矢史料館』に立ち寄ります。

2006年神長官守矢史料館1

ここ神長官守矢史料館では、先の前宮の御頭祭の復元展示を見ることが出来ます。

2006年神長官守矢史料館2

中世から明治時代まで、上社の神官の最高位『神長官』の任を、一子口伝で引継ぎ、務めたのが守矢氏です。

守矢一族は、諏訪に建御名方命(たけみなかたのみこと)が入って来る以前、先史時代からの諏訪地区の信仰の祭司家でもあり、諏訪の歴史からは切っても切り離せない一族なのだそうです。

資料館の建物は、諏訪出身の藤森照信氏による設計。

資料館からすぐのところには、その藤森氏の茶室である高過庵(たかすぎあん)が、ぽっかりと空に浮かびます。

藤森照信高過庵

その高さ地上6.5m。

藤森氏個人の持ち物ですので、通常、中に入ることは叶いませんが、ムーミン谷にでもありそうな、とてもかわいいお茶室です。(でも、お茶道具を運び込むのは大変そう・・・。笑)

低過庵を建てられる計画は、その後どうなったのかしら・・・?

古事記国ゆずり3


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを下さったKさまへ

私は昨年、高過庵の内覧会に見事に抽選で外れました。(またあるといいのになぁ・・・。)

お忙しいところを、展覧会のご案内もありがとうございました。
しかし、しかし・・・ギャラリーの名前が抜けております~~。

日程的に伺えるかどうか判らないのですが、お教え頂けましたら幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのMさま

お知らせをありがとうございました~。
私もぜひお目にかかりたいと思っているのですが、仕事の目処が立たず身動きがとれません・・・・・うう。
頑張って仕事を終わらせられるといいなと思ってます。
Mさまもお仕事頑張ってください、応援しております!!

うちの相方、高過庵の内覧会に当選して、それから御柱祭のことをブログの記事にしようと目論んでいたようです。
抽選に外れたので、どんどん記事にする時期を逸しちゃったんですね(笑)
それにしても大胆かつ可愛らしいお茶室です。
私も中に入ってみたいです。


逃避ではなくりふれっしゅ

昔、試験中にすっごくほんが読みたくなったりしませんでした?。
そう、ここは私の逃避場所です。
忙しい時に限って、何度も来ちゃうんです。
追い込みもフィニッシュに向かわなくてはならないのに、そんなとき限って、知り合いからいらない着物が送られて着物が届いたりします。
お二人ともお忙しそうですから、お身体気を付けて、わたしはまた展覧会しますので、ご迷惑でなければ、ご案内させて下さいね。
ついでがあったらで良いのですよ~
ヒサヨさんとうにささんのお出掛け読んで、私も忙しくてもメリハリ付けてで歩きたい!(笑)と目論んでおります。
何時の日かお会い出来るのを楽しみにしておりますよ~。

鍵のまえださま

お疲れさまでした!
展覧会伺えなくて・・・・・うう、ごめんなさいっ。

仕事もそうですが、展覧会の忙しさって「終わった・・・・・」という感じが格別なような気がします。
うちの相方などは、展覧会の後には半ば死人のようになっております(笑)
前田さんもゆっくり休養を取って、美味しいビールを飲んでくださいねっ。

また機会がありましたら、ぜひぜひご連絡ください。楽しみにしております。
その前に、今やってる仕事をどうにか片付けないと!
このままでは年内いっぱい引きずられそうで怖いです(まだ今年が始まったばかりなのに・・・・・)
私達もメリハリつけないといけませんね。ああどこか遠くに行きたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1129-493e98ca

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: