FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドタバタの年末年始

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

2011年新年2

年末年始、各地で大雪が降ったようですが、楽しいお正月をお過ごしになりましたか?

スタジオクゥは、昨年よりも更にお正月らしくない日々を過しておりました。涙

仕事がね、あることは解っていたことなのですがね、年末に少しばかり他のことでもバタバタいたしまして・・・。

実は、年明け1月末のお引越しを計画し、契約書を交わす寸前まで行ってお断りするという事態が起きまして・・・なにやら呆然と年を越してしまいました。

仕事を抱えてのお引越し故に、1ヶ月くらいはブログもお休みさせて頂こうか?
年賀状は無しにして、落ち着いてから転居ハガキでのご挨拶の方がいいよね・・・??

図面を見ながら、
「畳の部屋は絶対譲らない!!」
「新しいお家では、図書館スペースを作ろうか?」
「ここには新しいテーブルを買ってもいいね♪」
「ひよさの持ってるあの荷物はこの機会に捨ててね!」
「いやいや、うにさの方こそ、あれを新しい家に持ち込まないでよ!!」
・・・と日々仕事の合間に話すことは新生活のことばかり。

そうなんです、私たち引越し計画をかなり楽しんでいたのです。

いや・・・本当に、あんな土壇場で契約をこちらから断るようなことになるなんて、思ってもみませんでしたワ・・・。

不動産屋さんの担当者さんも一生懸命な方でしたし、物件もとても気にいっていたのですが、思いがけないところで人には曲げられないことがあるものです。

断る原因になったのは、その不動産屋さんに導入されている家賃の支払いシステムでありました。
大手の不動産屋さんであったのですが、支払いがカード会社を通す仕組みになっていたのです。

毎月、家賃以外に、手数料としてカード会社が家賃の1パーセントを受け取る・・・銀行から自動振込みにしたって、そんなに高い手数料は発生しないのに、何故にカード会社を通さねばならぬのか??

この事実を説明されていなかったものですから、書類を用意するために自宅に持ち帰って発見した時には、驚愕いたしましたよ。

カード会社を通す契約は、近年、保証人を立てない契約の場合に取られる方法としてあるようですが、私たちは保証人を立てる契約でしたし、何よりも、どうしてそんな大事な情報を説明しないのか・・・?

不動産屋さんに電話をして、それについての説明を求めたところが、かなり無理のある解説。

辻褄・・・合ってないんですけど・・・。

折り返し再度電話を受け、説明不足でしたから月々の手数料を安くしますから・・・との打診。

駄目です・・・益々話の辻褄が合わないし、そういう問題じゃないんです・・・契約するのが不安です。涙

ご縁が無かったのね・・・。

1ヶ月近く、このお引越しに向けて心躍らせ準備を進めていた私たちは意気消沈。

もちろん、不動産屋さんの担当者さんも溜息。

おまけに、見積を頼んであった引越し屋さん3軒からはジャンジャンと電話が鳴り、これまた受話器越しにガックリと肩を落とされ、たくさんの人の溜息を聞く年末となってしまったのでした。

ああぁぁぁ・・・自分が溜息つくのはもちろん嫌ですが、人の溜息を聞くのも結構なストレス・・・。

そして、取りやめにする予定でいた年賀状は必要となり、ふたり、新年の朝陽を浴びながら年賀状描くこととなったのでありました。

2011年新年1

2011年、果してスタジオクゥはお引越し出来るのか?
波瀾の幕開けではありますが、いかなることも楽しみながら進んで行きたいと思います。

ちなみに、仕事三昧のお正月、スタジオクゥの息抜きは、何故か歌舞伎調で会話をすることでありました。(大げさな身振り付きでないと話し難い・・・。)

ん?初詣ですか??まだ行っておりませぬ。苦笑

例年以上にバタバタでした


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あけましておめでとうございます。
大変でしたね。でも納得できないことは、してはいけませんものね。
住むところの問題は、なるべく少ないにこしたことはないのですからね。

私、年賀状これからです、、、すみません。
パソコンかえていろいろチャレンジなもので。

それはそれは…

お力落としのことでしょう…。
でも、きっと更に良い物件が見つかるってことなんですよ!

あらためまして、あけましておめでとうございます(^^)

お引越しの件、残念でしたね。。。
それにしても、ケッタイな不動産屋さんですね!
家賃のことっていちばん大事なことなのに・・・
そういう会社と仮に契約したとしても、入居後また何かあった時に誠意をもって対処してくれるかどうかわかりませんもんね・・・
残念だけど、ご縁がなくてよかったのかもしれませんね。
いい物件と出会えるといいですね!
これからまだまだ寒さが続きますが、どうぞ、お二人とも、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。



あけましておめでとうございます。

初めまして。気に入った物件だったのに残念でしたね。
でも納得いかないことは後々まで尾を引くのでお断りした方が良いですものね。
きっともっともっと気に入った物件が待っていると言うことなんですよ^^。
寒い日が続きますが、お二人ともお身体に気をつけてくださいね。

え~っ(驚)?!

明けましておめでとう(*^▽^)/。今年も楽しく読ませて下さる事を期待したいと思っていま~す(笑)!

普通は、振り込みでしょう?!ビックラこいた!ここまで来るとねぇ…。そんなに儲けたいんかとセコさも嫌味に感じてきたわぁ(≧ε≦))
でも、寸前の取り消して良かったですねぇ!ゼ~ッタイに仲介者は確信犯じゃないの~?確認を怠ったし説明不足なんて…。良い物件には(?)落とし穴やいわく有りよ~っ!これ鉄則ね(苦笑)。

明けまして

おめでとうございます~、ます~ます~す~)))))
そんなに忙しくて落ち着かない中
ウサギのダンスがタラッタラッタラッタ♪
楽しませていただいて ありがたや×2。

今年はいい物件に巡り会えますように (-人-)

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
年末にそんな事があったんですねぇ。
どうも不動産屋さんって良いイメージが無くていけません。
うちは直接大家さんに振込なので、カード会社を通すシステムがあるなんて
全く知りませんでした。契約前で良かったですね。
きっともっと良いお部屋が見つかりますよ!
阿佐ヶ谷にいらっしゃいませ~。

初めまして!

明けましておめでとうございます
昨年から楽しく読ませていただいていたのですが、
今年は、勇気を出してご挨拶を書き込もうと思いました。

不動産屋さん、残念でしたね。引っ越した後で気づくよりもよかったと思いますよ。これからきっと、もっとよい物件が見つかると思います。

あけましておめでとうございます

何日もたってのコメントですみません。

実はウチも11月に引越しをしまして
まさに、似たような経験をしました。
探しに探して疲れきって、もう決めようと思っていたし
次のあても無かったので、がまんしようか悩みましたが
やはり、今後の付き合いや何かあった時のことを考ると
こんな不動産屋とはあかん!と思って、断りました。

でも!その後、今の物件が見つかって引越しました。
はっきり言って、決めかかっていた物件より全然いい!
もちろん細かい不満はあるけど(笑)
きっとひよささん達にも同じような展開があるんとちゃうかな?
同じ誕生日だし~(笑

あっくまさま

かなり落胆しておりましたが、少~しだけ浮上して参りました。苦笑
いやはや、お気楽にひょいひょい引越し出来る状態であれば良いのですが、いかんせん荷物が多いもので・・・どうしても慎重になりまする。

アスカさま

はい、めげずに未だ物件探索中です。苦笑
難攻しそうですが、焦らず行こうと思います。

tanukiさま

ホントに、以前はなかったようなケッタイな契約法が、今は大手の不動産屋さんではあたりまえにあるみたいですね。
しかし、やはり事前の説明ナシってのは頂けませんよね。
結果が同じであっても、気持ち良く出来るかどうかって、大事だと思います。

ちとりさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
たくさんコメント頂いているのに、ご返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
これからボチボチご返事させて頂きますので、気長に待ってやって下さいまし。

予定が狂ってしまったので、引越ししてもいないのに、ゼイゼイと息を切らしておりますが、意外にしぶといので、まだまだ諦めずに行くつもりです。笑

梅梅さま

いやはや、今どきは、不動産の貸し借りも世知辛いですワ・・・。
通いを持って毎月大家さんのお家を訪ねていた学生時代が懐かしいです。
ああいう生活も悪くないと思うんですけどね・・・。

やっぴーさま

タラッタラッタラッタ♪と踊っているうちに、引越しが終わるといいなぁ・・・。
少し、物件を見過ぎて、気持ち悪くなって来ましたよぅ。
もしくは、踊り過ぎか・・・?笑

惠漣さま

う~ん、住めるものなら住みたい阿佐ヶ谷!!笑
実際のところ、最近は、当初狙っていたエリアより拡大させて物件探しをしている状態です。
しかし、他人どうしで暮らすには、広いお部屋が必要なので、なかなか都市部に出るのは困難そうですわ・・・むむむむむ。

Sugarさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
勇気を出してコメント下さったのに、ご返事が遅くなって申し訳ありません。

のらりくらりとやっておりますが、お気軽に遊びにいらして下さいまし。

皆様から励まされて、物件探し頑張っております。笑

ぶにさま

ああぁぁ・・・、なんと、ぶにさんも同じ目に合われていたとは!!驚
アカンですよね、アカンです。
信用第一ですよねぇ。
私たちもかなり気に入った物件だったので、「ここは目をつむるところか??」少し迷いましたが、結局は気持ちの良さを選んでしまいました。
同じ誕生日に期待したいと思います。v-238

・・・しかし、またのお引越しだったのですね。
今度はどこに行かれたのだろう・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを下さったBさまへ

いづこの空の下かと心配しておりましたが、ちょっと安心しましたよ♪

いえいえ、ちゃんと母様のことも聞いておりますし、覚えておりますとも!!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1114-728eebad

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。