キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のうちに・・・2

さて、今年最後のお話。

12月中旬のこと。

坂野五百さんと久しぶりにお会い致しました。

かれこれ1年半くらいお会い出来ぬままでおりましたので、年内にお会い出来て本当に良かった・・・。

ご一緒したのは、『たばこと塩の博物館』で開催中の『小林礫斎 手のひらの中の美 ~技を極めた繊巧美術~』展。

小林礫斎手のひらの中の美~技を極めた繊巧美術~展チラシ

2010年11月20日(土)~2011年2月27日(日)

いやはや、小さいモノ好きの私たちには堪らない極上のミニチュア天国でありましたよ♪(うにさは行けなかったのですが・・・。)

その小ささは、ある種、変質狂的とでも言いたくなる程。
ガリバーだってあんなに小さなものは見ていないに違いない・・・。

小さな企画展ですが、お勧めです!!

この日もお喋りに夢中で、残念ながら五百さんのキモノ姿をカメラに収めることが出来ず。(無念・・・。)

帰宅後、慌てて自分の着姿のみ撮影。苦笑

2010年12月後染めの紬1

後染めの紬のキモノに、みささんの帯を合わせてみました。

2010年12月後染めの紬2

いつものごとく、頂きもののおキモノのため身元不明なのですが、手持ちの紬の中では肌触りもタレモノに比較的近く柔らかです。

2010年12月後染めの紬4

ダリアの様な柄の織りのコートに、『二代目おしっぽちゃん』を巻きつけて冬装束の完成。

2010年12月織りのコート1

うむ、ムギュムギュとすっ飛ばした内容ではありますが、なんとか今年最後の記事にキモノ姿を載せることが出来ましたワ。汗

2010年12月織りのコート2

今年も1年、長話にお付き合い頂きありがとうございました。

来るべき新しい年が、皆様にとって良い年であることを祈りつつ、私たちはこれから年賀状を描きながら年越しをする予定です。(う~ん、もう少し今年のままでいたい・・・耳長!!しばし待てぇい!!)

2010年12月後染めの紬3

コレクターはこうでなくっちゃ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

新聞の展示会情報に載っていました

小林礫斎、これは行かねば!と思っていたところ、ハハが電話してきて
『来年あんたんとこに泊まりに行くときにコレ見に行きたいから覚えといて!』
…そのぐらい忘れないでいていただきたいものです。

では、どうぞよいお年をお迎えください!

アスカさま

お母様のお言葉に、大きく頷いてしまいました。
なんでしょうね、ああいうものは、飾りっぱなしではなく、出しては仕舞い、仕舞っては出ししたい感じです。
手の上に乗せただけで、どんな人でも好々爺に見えてしまうに違いない。笑
お母様と一緒に楽しんで来て下さいましね♪
良いお年を~~~

むかし出版や印刷について調べたとき、十九世紀あたりの豆本の業の深さに乾いた笑いが止まらなかった当方ですが、日本にも変なひと(←褒め言葉)が居たんですねえ。すばらしい。

sirokanippeさま

小林礫斎さん、素敵な変人でしたよ♪
作る方も作る方なら、集める方も集める方というか・・・とても良い関係でものが作られているなぁ・・・と思いました。

うむ、すばらしいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1112-40d154e8

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。