キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のうちに・・・1

さて、『50万アクセス企画・コメント御礼』では、最後の最後に大失態でありました。(ホント、ごめんなさい!!)

気を取り直して・・・、今年も残り2日。
年を跨いでお話をするのは、流石に躊躇われます。
出来れば、2日で終われそうなお話・・・をしたい。苦笑

去年も、一昨年も同じ様な状態であった気も致しますが、後回しにしているうちに出来なかった今年のお話を全て並べ立てたなら、2ヶ月あっても足りないと思うのです。

1年って短いなぁ・・・。

私としては、話というのはディテールが面白いわけで、「○○に行った。」で終わらせては、話していても今ひとつ精が出無い。

さりとて、一日にあまり沢山の文字を読んで頂くのも申し訳なく、連載状態で長話をしているわけですが、こうもお話が滞って来ると考えものですわね・・・。(一年の終わりなので、一応反省などもしてみます。)

そんなこんなで、ここは年の瀬らしく、忙しなく進めることにいたしましょう。(あ・・・こういう無駄話が余計なのか・・・。苦笑)


12月初旬のこと。
ロミちゃんと朋さんと神楽坂へ。

今年はあまり一緒にお出掛けすることが出来ませんでしたが、久しぶりのお喋り目的の会合でありました。

神楽坂二葉ランチちらし

二葉』さんのランチちらしを頂き、

茶寮抹茶とミルクプリンの和パフェ

茶寮』さんで『抹茶とミルクプリンの和パフェ』を頬張り、『ここん』さんや『』さんを流し見しながら、

紀の善抹茶ババロア

紀の善』で抹茶ババロア、『アルパージュ』さんでチーズを買い込み、喋り倒した1日。

う~む、あっさり書くとやっぱりつまらないなぁ・・・。(自分が・・・)
やはり、もう少しだけクドく行きましょう。苦笑

アルパージュさんは、チーズの専門店。

神楽坂アルパージュ1

ショーケースの中に、ぎっしりと入ったチーズの1つ1つに丁寧な解説がついているので、それを読んでいるだけでも楽しいお店です。

この日頂いたのは、3種。

神楽坂アルパージュ2

『ブリアサバラン』(フランス ブルゴーニュ圏)

『ボーフォール ダルパージュ A.O.P(山小屋作り)』(フランス ローヌ=アルプ圏)

『モッツアレラ ディ ブファラ カンパーナ DOP(ボンコッチーニ)』(イタリア カンパーニャ州 サレルノ)

いえいえ、私、チーズに詳しいわけではありませんのよ。
基本的に好きか嫌いかしかないのですが、自分の覚え書きのために書いております。苦笑

お店に入ったとたん、大好きな水牛のモッツアレラを発見し小躍り♪

水牛のモッツアレラ1

生で食べて良し、

水牛のモッツアレラ2

火を入れても良し、

水牛のモッツアレラ3

コクがあって、本当に美味しい。(食べ終わると冷蔵庫から消えて、ちょっと寂しい・・・。)

お店の方に相談しながら選んだ2種のチーズも楽しく頂きました。

まるでチーズケーキのようなブリアサバランは黒胡椒と蜂蜜、

ブリアサバラン1

そして自家製ラムレーズンをかけて紅茶と一緒に。

ブリアサバラン2

ボーフォール ダルパージュは、枯れたような香りが芳しく、お気に入りとなりました。

ボーフォール・ダルパージュ

この日は、お天気に少し不安があったので、あっさりと麻の葉模様のウールのおキモノ。

2010年12月神楽坂1

絞りの帯に、コートも木綿でかなりご近所感のある装いです。(神楽坂はご近所じゃないんですケドね。)

2010年12月神楽坂3

結局、雨は降らなかったので、朋さんへの雨女疑惑も、これで晴れたかな?笑

2010年12月神楽坂4

喋りに夢中になるあまり、朋さんのキモノ姿をカメラに収めるのを忘れてしまったのは失態でありました。

ロミちゃん、朋さん!来年も、また一緒に遊んでね♪

2010年12月神楽坂2

しかし長いな・・・今日の記事・・・通常の3日分なり。苦笑

チーズも複雑になりました


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

チーズ美味しかった~♪

ブリアサバランはなまじなチーズケーキを超えていた!
私……思わず目を閉じて味わいましたヨ。至福。
ボーフォールダルバージュも素朴な美味しさ。
あー チーズ大好き♪ やはりイッパイ飲みたくなります。

ロミちゃんへ

チーズが弾みになったかなぁ・・・?笑
イッパイ飲むのは、まだしばらくお預けでしょうが、近々、また会いましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1111-c371ac2c

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。