FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

そして、静かに

さて、イズミちゃんうにさに、多大なお祝いをされた今年のお誕生日でしたが、
静かにお祝いしてくれた人がもう1人ありました。

それは生八橋星人ことケイちゃん。

空と宇宙展半券

11月の頭に、またしてもはやぶさ君に思いを馳せるべく、国立科学博物館で開催中の『空と宇宙展』を一緒に訪ねたのですが、少し足を伸ばして根岸までお豆富を食べに行って参りました。

お豆腐ではありません、お豆富です。

お江戸で初めて絹ごし豆富を作られたという創業年元禄四年のお豆富料理屋さん『笹乃雪』さん。

笹乃雪さんにて1

赤穂浪士に関係する逸話が残っていたり、正岡子規の俳句にも読まれていたりする歴史のあるお店です。(詳しくは笹乃雪さんのHP『いわれ』をご覧下さい。)

頂いたのは、ランチの『鶯御膳』。

笹乃雪さんにて4

小付に

笹乃雪さんにて5

冷奴に

笹乃雪さんにて6

名物のあんかけ豆富は、一人前に2つづつ出てくるのがこちらのお店のスタイル。(このスタイルにも面白いいわれがあるので、是非笹乃雪さんのHPをご覧下さい。)。

笹乃雪さんにて7

自家製柚子味噌の乗った胡麻豆腐に

笹乃雪さんにて8

飛龍頭に

笹乃雪さんにて9

うずみ豆富(お豆富や椎茸などの入ったお茶漬け)に

笹乃雪さんにて10

豆乳と小豆のデザート。

笹乃雪さんにて12

さて、〆のご飯の『うずみ豆富』・・・

笹乃雪さんにて11

これは・・・、嘗て津和野で食したことのある『うずめ飯』に近いものですワ!!(ブログを始める以前のことなので、写真も記事もありませぬが・・・。)

そして、うずめ飯と言えば、日本五大銘飯の1つ!!

『うずみ豆富』を食べて、日本五大銘飯を制覇すると心に誓った日のことを思い出す私。(実は今年の秋に1つは攻略して来ました♪が・・・、どんどん食べ物の話から抜けられなくなって来ているので、また改めて・・・。苦笑)

笹乃雪さんにて2

笹乃雪さん、しっかりとした味のお豆腐に、下町情緒も深く、母やすこが上京して来たならば、連れて行きたいお店の1つとなりました。

近くには、正岡子規の旧居『子規庵』もありましたよ♪(12:00~13:00まで休館のため、入れませんでしたが・・・。苦笑)

子規庵リーフレット

しかし、帰宅後、ずっと気になっていることが1つ・・・。

暗くて綺麗に撮れなかったのですが、笹乃雪さんの客室にね、寄せ描きらしき面白い絵が額装されておりましたのよ。

笹乃雪さんにて3

あれがどういうものだったのか?未だに気になるので、是非とも再訪して訊ねてみたいと思います。

国立科学博物館空と宇宙展にて1

それにしても、ケイちゃん!モジモジしているので直ぐには気付けなかったけど、あの日は誕生日祝いのつもりで誘ってくれたのよね。
今更ですが、ありがとう!

国立科学博物館空と宇宙展にて2

密かに、ロミちゃんからもかわいい鏡を贈られ、私、今年は延べで8歳くらい歳を取ったのではないかと・・・。苦笑

子どもの頃に、決して口に出してはいけないと思っていた夢・・・『お婆さんになりたい』に、大きく近づけた気が致します。(今、それでいいのか・・・?汗)

皆様に感謝!!

日本五大銘飯については『小川町お散歩』をご覧下さい。

将来はお婆さんになりたい

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

大きくなったらなりたいものは「お婆さん」。私も幼稚園の頃かかされました。「飛行機のバスガイドさん」と書きました。「お嫁さん」と書いた子もたくさんいましたが、私はお嫁さんは職業ではない、みんななるでしょ、と思ってました。
なれませんでした・・・でも、「お婆さん」にはなれそうだ。確実に・・・
ちなみに憧れの職業は、「飛行機のバスガイド」からすぐに「マンガ家」になりました。

私も上野へ

空と宇宙展、見に行きました~。
スペース的にはこぢんまりとしていましたが、
ぐ~るぐるとまわって時間を忘れて楽しみました♪

はじめまして毎日楽しみに見ています。
今年、初耳なうえに生まれて初めて
食べたもんの中に「うずみ豆腐」があります。
五大銘飯だったのですね(汗)
仕事で京都辻留さんの装丁をやった時
撮影の立ち会いで数日間まかない目当てで
通った時に出していただきました。
「白米on木綿豆腐on白味噌onからしonもみ海苔」という仕様。
海苔以外は白っぽい乳白色にすべてが解け合い融合する
それはそれは優しく素晴らしいものでした。
着物だけでなく、食べ物もすごく勉強になるので
これからも楽しみにしています♪
殆ど

あっくまさま

それがですね・・・最近になって気づいたんですよ。
お婆さんになる夢は時間が掛かっても叶うと思っていたのですが・・・必須アイテムの孫が出来そうにないんです。汗
孫の前には子も必要なわけで、意外なところに落とし穴があることに気づきました。
現状のまま手に入れられるのは、お婆さんではなく『年寄り』みたいです。驚

アスカさま

『空と宇宙展』小さい展覧会でしたけど、資料製が高くてなかなか面白かったですよね。
フラッシュ無しで撮影がOKだった点も良かったです♪
平日の昼間だったせいか、ご老人が目を輝かせて観覧されているのが印象的でした。

eriさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪

ごめんなさい、ちょっと判りにくかったですね。
『五大銘飯』は『うずめ飯』の方なんですよ。
名前も似ていますし、基本的な料理のコンセプトは同じ気がしましたので、料理の起源としては同じものかもしれません。

それにしても、辻留さんの『うずみ豆腐』・・・考えただけで美味しそうです♪
コメントの返信の遅いブログですが、お気軽に遊びに来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1101-9cfd900c

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: