FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更なる上手

今年、うにさから2年分の誕生日を祝われた私ですが、誕生日当日、年下の友人izumiちゃんから、驚愕のメールを受け取りました。

この人は、本当にマメな人で、毎年欠かさず誕生日にメールをくれるのです。
ズボラな私には決して真似の出来ない芸当をこともなくやってのけるスゴイ人なのですが、なんと、4年分の誕生日プレゼントがストックしてあると言うではないですか。

上には上がいるものです。驚

しかし、あぁ・・・ありがたくも、なんと申し訳のないことか・・・自分の不義理が白日のもとにさらされた気がいたしましたよ。
4年も会ってなかったのね・・・本当にごめん!izumiちゃん!!

これは何を押しても会わねばなるまいと、スケジュールを確認するも、1ヶ月先まで空きが無い。

そんなわけで、12月に入ってからようやくizumiちゃんとの再会を果たしたのでありました。

場所は新宿の『天ぷら船橋屋』さん。

新宿舟橋屋さん天婦羅

天婦羅を摘みながら、近況をかしましく伝え合い、そして次々に手渡されるプレゼント。

メープルの杓文字

メープルの木で作られた杓文字に、

HARIOの醤油さし

HARIOの醤油さし。

エドワード・ゴーリーのレターセットに

エドワード・ゴーリーレターセット

アンティークの簪に羽織紐に根付け。

izumiちゃんからのプレゼント

もう目玉がぐるぐるしちゃいましたよ。

それぞれのプレゼントに心踊らせたのはもちろんですが、しゃもじを見て私のことを思いだし、醤油さしを見ては私のことを考えてくれたと思うと、それが何よりありがたい。

どれも大切に使いますとも!
いえいえ、早速使わせていただいております。笑

izumiちゃんにもらった簪

ちなみに根付けの1つは、うにさへのプレゼントでありました。(うにさへの心遣いも、ありがとう!)

しかし・・・実は、前々からイズミちゃんのことはキモノの奈落に引きずり込みたいと、虎視眈々と狙っている私。こちらは中々攻略が難しそうであります。(似合うのに・・・実に惜しい!!)

ゴーリーは私担当


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ゴーリーの翻訳版は原書よりお得です。
なにしろ原文と翻訳が併記されており、原文の妙と見事な翻訳と、ひとつぶで二度おいしいです。わあ日本語ユーザーでよかった!と、思ってしまうほどの出来。原書お持ちでもぜひ日本語版もー。特に「うろんな客」の翻訳はもう素晴らしいとしか......。

ご無沙汰してます!お誕生日、おめでとうございました。
4年分のプレゼントなんてすごいですねぇ。
ゴーリーは初めて知りました。レターセットなんてどこで
手に入れられたんでしょう?何だか、すごい...。

ところで、すごいローカルで笑っちゃうんですが、
You Tubeに阿佐ヶ谷のこんな動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=KI6GYjqavhc
はちどり菓蔵の店長さんが出て来ますので
見てみて下さい。
そしてこの動画がTou Tubeビデオアワード2010の
音楽部門にノミネートされました。ぜひ1票お願いします(笑)

わぁ~♪

麻雀牌の根付け、ワタシも持ってます(冬牌とピンズ)
じゃあ、お会いするときは牌根付けトリオで(笑)

こちらの根付け、ドライボーンズさんのに似てる気がします。
(帯挿し代わりのフリテンといい、根付けの組紐といい)

ひよささん、たっぷり時をかけてしまいましたね。

プレゼントは、贈るほうにも楽しみがありますものね。ご友人もずっとワクワクしてたに違いない。

sirokanippeさま

お返事遅くなってごめんなさい!
ああ、もうすっかり大晦日・・・・・・今、後ろで紅白流れてます。

私の購入した頃はまだ全く翻訳版が出てなくて、米国amazonとかe-bayで買うしかなかったんですよー。
ネットにも慣れてなくて、超ビビりながらの買い物でした。
その他、アメリカにいる友人に頼み込んで買ってもらいました。
なにしろ英語がダメなもので、内容がわからずに買ったものもあったりして、本当宝の持ち腐れみたいな(笑)

アメリカ人の友人に聞いたところ、ゴーリーの文体は英語でも古語に近いニュアンスがあるので、日本人には読みにくいだろう、とのことでした。
そういうのがわかると良かったんですが・・・・・ぼーっと絵を眺めるばかりで無念です。

柴田元幸さん訳に着地して良かったですよね。
私もお金持ちになったら翻訳版を洗いざらい買いたい!
そしてGorey本棚を一棹持ちたいです(笑)

惠漣さま

返信遅くなってごめんなさい!

本当にスゴイですよね、4年分のプレゼントって。愛されてるなあ。
Goreyはきっとお好きなんじゃないかと思いますよー。
なんていうのか、中央線好みな感じでなので。
(ダークなのが苦手だとダメかも。)

翻訳本はけっこうどこでも扱っていると思います。
グッズも輸入書を扱っている書店なら置いていそうな気がしますが・・・・・うーん、どこが有力かなあ。
今度見かけたら覚えておきますね!
もしかするとamazonでも買えるかも。

Goreyグッズはかなり種類が多いんですよ。
挿絵画家として人気があったので。
レターセットやバッジ、カレンダーやスケジュール帳、トートバッグその他いろいろ。
うちにはネクタイまであります(友人がくれました。いつ使ったらいいんだろう・・・・・)
ともかく「コンプリートは無理だ」と、早々に諦めざるを得ないくらいの多さです。
亡くなってから、さらに種類が増えているような。

阿佐ヶ谷のYou Tube笑いました!
なんだか見覚えのあるところがいっぱいですねえ。曲もステキ。
しかし、登場してないお店から苦情が来そうだなあ(笑)

やっぴーさま

ご返事すっかり遅くなってしまいましたが、牌根付けを符丁で行きましょう!!笑
どこで求めたものかは訊かなかったのですが、古い牌で背中が本当の竹で出来ているとのことでした。
ドライボーンズさんの、骸骨のバングル・・・ちょっと欲しいです。笑

あっくまさま

「会おう、会おう!!」と言いながら、中々会えない人っているんですよね・・・。涙
来年こそは、諸方面への不義理の穴埋めをしたいところです。
本棚にずっと借りたままになっている本とか見ると、胸が痛みます・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1100-e52d178f

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。