キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『傘とお履き物』展を訪ねて1

さて、珍しく本日は2本目の投稿!!

桃林堂青山店

行って来ましたとも、間島円さんと小倉充子さんの『傘とお履き物』展。

間島円さんの傘1

傘お化けではありませぬ、間島円さんの傘を担いだ私です。笑

間島円さんの傘2

これまで、古道具屋さんで破れた番傘しか触ったことがないので、ちょっぴり恐々。

予想よりも軽く、ふわりと開いた和傘の内側は、こんなにも美しい世界。

間島円さんの傘3

ああ・・・こんな傘の元、昼寝がしてみたい・・・。(晴れた日に)

間島円さんの傘4

和傘って、雨や日差しを避けるためだけのものじゃないのですね・・・差す人の目を楽しませる効果が多分にあることを痛感。

間島円さんの傘5

そして小倉充子さんの魅惑的な鼻緒。

小倉充子さんの鼻緒1

繊細な色味を写真ではお伝え出来ないことが口惜しい!!

小倉充子さんの鼻緒2

小倉さんの鼻緒は、何本持っていても次が欲しくなるような鼻緒です。

小倉充子さんの鼻緒3

こちらの左右非対称な爪皮は、喉から出る手を押さえるのが大変でした。苦笑

小倉充子さんの鼻緒4

手持ちの雨用の鼻緒や爪皮に不満のある方は多いのではないでしょうか?

小倉充子さんの鼻緒5

この展覧会で、解決するかもしれませんね♪
夏のきもの展』では見られなかったビニール加工された鼻緒もたくさんありましたよ。

小倉充子さんのてぬぐい

お土産には小鯛焼。

桃林堂小鯛焼

空には飛行船。

飛行船

行けて良かった~~~

会期は残り2日です!!お悩みの方は、お見逃しなく!!

傘とお履き物展にて7

速報につき、うにさのイラストはまた明日。笑

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

(;_;)

忙しい中を無理して行ってくれて、本当に有難うm(_ _)m。色が違おうが、写真が少なかろうが、見られて嬉しいです()忙しかったでしょうが、行って良かったでしょう?(笑)逆効果になってしまったかな…?でも、目の保養も大事だし、楽しむことも大事にして欲しいです。地方者には羨ましいくらいの足を延ばせば見られるものが沢山有るんですから。行けない私達の代わりに見るという使命(?)があると思って下さいね(笑)。
本当に素敵な作品ばかりでしたね。どれも欲し~いッ!蜘蛛の鼻緒なんて洒落てますぅ~(溜息)!どなたの処へ嫁入りしたのか気になります…(笑)。やぱり全て見たい(笑)!懐が寂しいけど大人買いで"全部お買い上げ!"とやってみたいものです(笑)でも、遠すぎて行けへん…(涙)!!
"和傘の下で寝たい…"に全然そんな考えを思ったことが無かったけれども、"あ~っ!日差し避けにさした下で昼寝したら気持ち良いねェ~!"と納得(笑)。使い方は色々で必ずしも雨降りだけの物とは限らないのね、柔軟な考えを持たなければ宝の持ち腐れになってしまいますね。
うにささんの美味しいものは、三重に行く時には参考にしますね!伊勢へは行くんだけどねぇ…。また、長々と書いてしまいました(汗)。毎回、短く短くと思いながら…。ごめんなさいねm(_ _)m。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひよさんさんのレポートに負けて(?)展示会行きましたが、爪皮は贅沢品だよね。と自分を説得し、トコロテンのてぬぐいをいただいてきました。

それと、うにささんに先日コメントしたTVの件ですが、職場の後輩から「ヨドバシで店員とお話しするのに整理番号を配られた」という話を聞き、エコポイント半減後にすいてから購入することにしました。
いつもお世話になっている美容師さんによるとREGZAが人気らしいです。
根拠はわからない。とのことでした。お役に立てなくてすみません。

私も、ところてんと、ひょうたんと、げたの3枚の手拭かってしまった。

鼻緒をよく見ようとして、2回も壁に頭をぶつけてしまった。

傘と鼻緒のほかに、いい台があった~煤竹の、踵よりの所にフシがある19800円もするやつ・・・

梅梅さま


愛情の持てる、良い展覧会でしたよ♪

しかし・・・極々個人のブログですので、使命は負えませんワ。苦笑

マイペースに行きますね。

鍵コメントのUさんへ

携帯電話会社って、そんな案内を寄越すものなんですか?
そんな脅迫めいたことはしないと思うのですが・・・・・・。
たぶん何らかのサービス停止の案内だったと思います。

のの吉さま

返信遅くなってすみません!
そう、本当にヨドバシでは質問ひとつするにも1時間待ちというありさまでした。
売り場でクタクタになっているご老体を何人か目撃しましたよ(笑)
先週くらいからは、もう売ってもらうことも出来ないという話をニュースで言ってましたね。
やっぱり考えることは皆同じなんですよねえ・・・・・。

うちは駆け込みで、どうにか新しいテレビが届きました。
地元愛でシャープにしてみましたが、映りはどれもそんなに変わらないような印象でした。
(私もどこかに根拠を求めたかったのですが、正直なところ全く根拠なし笑)

新しいテレビを使ってみて思ったのですが、画面というよりは、チューナーの性能が良いのを選ぶのが良さそうな気がしました。
うちはHDDのチューナーがあんまり良くないみたいで、外部入力の画面の映りがちょっと良くないような感じです。
まあ画面が不必要に大きくなったので、ちょっと気になるって程度なんですけどね。
私は大雑把なので、たぶんそのうち何も気にならなくなることでしょう。
12月もテレビ売り場はまだ混乱しているかもしれません。
頑張ってのの吉さんもいい買い物してくださいね!

あっくまさま

そうそう、台も素敵なのありましたよね~~♪
益々、小倉さんのご実家の履物屋さんをお訪ねしてみねば・・・と思った私です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1084-32b961ce

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。