キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

幻の野点

桜と橘の帯1

次のキモノ屋さんの話に入る前に、ちょっと脱線。

東京に戻ってから、京都旅行で購入した帯、早速締めてみました。
(この帯購入の詳細は、京都旅行2008-キモノ屋行脚の巻・その1その2をご覧下さい。)

桜と橘の帯3桜と橘の帯2

この日は、「散りゆく桜を眺めながら野点でも・・・」というなんとも風雅なお誘いに、はりきってキモノで出かけたのです。

・・・が、私、約束の日を取り違えておりまして・・・あえなく敗頽。
待ち合わせのオペラシティーの53階にある『サバティーニ』で、うにさと二人で間抜けにも予約の前日に着席し、来ぬ人を待ちわびておりました。
お店の方にも申し訳ありませんでした。

サバティーニ1サバティーニ2

予定は仕切り直しとなり、高層ビルからの東京を眺めながら、うにさとふたり、お互いに相手が違うぞ・・・と思いつつのランチデートでした。間抜けです。

サバティーニランチ2サバティーニランチ5サバティーニランチ3サバティーニランチ4

ん、でも普段行かないようなところでしたので面白うございましたよ。
高いところから東京の街を見たのは、20年くらい前に、東京タワーに上って以来ではないかしら?

間違いなく、こんな上空にキモノで来たのも初めてだなぁ。
そうだそのうちキモノで飛行機に乗ってみよう。

上空からの東京2上空からの東京1

春の空に新たな野望を見い出した一日でした。

黒地に斜めの花柄袷1黒地に斜めの花柄袷2

ちょっとお袖の長いキモノですがお許しを・・・。

実は神宮の森

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あ-あっ・・
日にちを間違えるなんて・・・
認知症の始まりでは・・・・・心配心配ははは・・・・・

やっぱこの「京町家」での帯、いいですねぇ!
いいわ~ 今月のフリマ行ってみよっかな~?
毎月ここのおじさんとこが来てるって言ってました?
もう一件はどこかしら~? 楽しみにしています♪

ぶにさま

おじさんによりますと、毎月やっているとのことでしたよ~。
四条京町屋HPの今月のイベントスケジュールには
4月20日(日)~21日(月)11:00-21:00で『今昔きもの古布の会』となっています。
是非、宝探しをして来て下さい!!

ひろしお父様へ

親不孝な娘で済みません・・・認知症になるのは私の方が早いかもしれませぬ。
介護をよろしくお願いいたします。
その際には、このブログの運営の方もお任せいたします。
よろしくね~~!よいボケ防止になることでしょう。笑

良くあってますね

京都で仕入れた帯、この着物にピッタリですね
というか、このキモノの柄行
ホントにいいですネ~!
ウチで仕入れたいくらい上品!
僕もたまには着ないとな~(xーx)

若旦那さま

ありがとうございます。
やはり、キモノと帯は時代が合っている方が相性がよいのでしょうかね?
でも、きっとこの帯は、万能帯のような気がします!!
誉めて頂いたキモノは、いささかお袖が長いのですが、切るのが惜しくて・・・苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/108-fa71eaae

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: