キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

食い意地に追われて・・・3

自家製柚子胡椒作りを始めた私たち、黙々と青柚子の皮をおろし、青唐辛子を刻みます。

部屋が爽やかな香りに包まれるのとは裏腹に、手はつり、肩はこわばり、肌は痛み・・・ん??痛み・・・が少ないぞ??
そうなんです、青唐辛子の辛さが何故か肌に滲みて来ないのです。

半量くらいの青唐辛子を刻み終わった頃になって、ようやくこの不自然さに疑問を抱きます。

おかしい、こんなもんじゃない。
いくら手袋をしているとはいえ、青唐辛子を刻む時に感じられるハズの空気が辛くなる感じが、あまりにも少ないのです。

恐る恐る、刻んだ青唐辛子を舐めてみたところ、辛くないではありませんか。

ええ??

確かに、届いた際に見かけがちょっと万願寺唐辛子に似ているなぁ・・・とは思いはしたのです。(万願寺よりちょっと小ぶり。)

少~しだけ、ほんの少しだけ、遠~~いところから辛味がチラつくだけで、青唐辛子の辛さとは程遠い。

慌てて作業の手を止め、試しに青唐辛子を2本網焼きにして齧りついたところ、

「ああ・・・、美味しいね♪甘くて・・・。涙」

辛くない

憐れな私たち、誤って辛くない青唐辛子を大量に求めてしまったのです。

しかし、一旦始めた作業を途中で投げ出すわけにもいかない上に、即座に替えの青唐辛子を求めることも出来ません。(だって、もう夜中だし・・・)

進むしかあるまい・・・。

柚子胡椒作り3

そんなこんなで、芳しく、そしてお子様にもやさしい柚子胡椒を大量に作成することとなったのでありました。苦笑

その後、少量ですが青柚子と青唐辛子を再び手に入れることが出来、辛い柚子胡椒も作成しましたケドね。

忙しい最中に、寝る間を惜しんで勤しんだレクリエーションではありましたが、大量に作るのは、結構な苦行ですので、皆様には量の加減をなさいますよう。(次は、おろし金のいいのが欲しいデス・・・。苦笑)

逃避の逃避


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

(∋_∈)

意気揚々で始めたのに、残念でしたね。お味はどうでしたか?やはり、ピリッとする辛さが無いと物足りないでしょうね…。もしかして、辛さを補う為に塩をた~っぷり入れたんじゃないですか(笑)?あの独特の辛さと香りが命(?)ですものね…、どう解決したか教えて下さいな(笑)。種や白い綿なども取り除いたのですか?そうだとしたら、二人でやったにしては驚異的な早さですね(◎o◎)!色も愉しむなら、青唐辛子だけを先に調理して、黄柚子が出回ったら磨り下ろして合わせる事も可能ですよ!或は逆も…、四通りの組合せが出来ますね!でも、待てるかどうかですね(笑)。その後、どう使ったかレポありますよね♪?楽しみにしてま~す(笑)!!

逃避の逃避!

よお~くわかります。笑

うちでは近くのスーパーでトマトやバジルが大量に”見切り品”になっているとき、「ソースを作るぞ」となり、こういう作業が夜中に行われます。
ソースはおっちゃんが作るのでノータッチですが、その準備段階として、数日追熟させておいたトマトの湯むきを親子3人で黙々と実行します。
必ずそれぞれ心の中で(こんなことしてる場合なのか…)と考えつつ手を動かしています。笑

うちはトシも考えて、さすがにバジルはプロセッサーのお世話になっています…120本の青唐辛子と3キロの柚子に、すり鉢とおろし金って…まさに家内制手工業の王道ですね。
できあがった柚子胡椒、辛くなくてもきっと素敵なものになったことでしょう。
お疲れ様でした。







Oh,my!

でもでも、どこででも入手不可能な
希少価値の超お高い柚子胡椒ができあがったのですよね!

みかん一個分の乾燥した皮をきれいに粉にするのさえ結構な苦行でありましたが、これはすさまじい......。
えーと、学生時代、直径10センチ強の乳鉢で、うっかりハムペーストを大量に作った(ぶっちゃけ徹夜)ときのことを思い出します。ひとりぐらしで擂粉木までは流石になかった......。

香り変わらないならわたし寧ろお二方が大量に作っちゃったまろやか柚子胡椒のほうが好きかもしれない。辛味がほしいときはチリパウダーちょっと加えたりして......(←邪道)。柚子と青唐辛子で、辛味少な目なら、ベトナム料理にも合いそうですね。
(サンボットVのマッドアニメですが、作者さんがひっそり削除されてしまいました。傑作だったので残念です...)

おつかれさまです

そんなお二人の骨休めに↓こちらはいかがでしょ。
http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html
友人から教えてもらった渋谷の新しいプラネタリウム。
開館したばかりで混んでるかもしれませんが
番組がお二人好みなの (^-^)b
「HAYABUSA BACKTO THE EARTH
 -帰還バージョン エピローグ-
 ~はやぶさが伝えたもの~」

梅梅さま

??四通りとはどういう組み合わせ?
黄柚子で作る方もいらっしゃるようですが、私は柑橘の青い匂いがすごく好きなので、やっぱり青柚子がいいですね。

るっこらさま

家族で保存食作りをするなんて、本当に仲良しなんですねえ!
うちの父・ヒロシにも聞かせてやりたいですよ(笑)

トマトソースやバジルペーストは、プロセッサーを使うのが良さそうですよね。
柚子胡椒は、多少粗くてもいいので、すり鉢で匂いを立たせるのがいいような気がするんですよ。
まあ、普段の暮らしが煮詰まり気味なので、年に一回くらいはこういう「作業」を二人でやるのもいいんじゃないかと思います。
この手の達成感って、仕事ではなかなか得られないので貴重です。

味は、青唐辛子が入ってなくとも、けっこう大丈夫でした。
よかったよかった!

アスカさま

まぁ、手作りならではというところでしょうか。笑
辛味は足りませんが、香りは自慢出来るかもしれません。
多分、懲りずにまた来年も作りま~す!

sirokanippeさま

確かに・・・香りメインの柚子胡椒なので、使用範囲は広いかもしれません。
お肉やお魚にはもちろん、餃子やお茶漬けにと楽しんでまーす。
なんでも柚子胡椒味にしないように、気をつけなくては・・・。

やっぴーさま

渋谷の新しいプラネタリウム行ってみたいですよ~。
微粒子とはいえ、はやぶさ君も微粒子を持ち帰ることが出来ましたしね♪

余談ですが・・・このやっぴーさんのコメントを読んで、友人の生八橋星人が小躍りして喜んでました。笑

4通りとは…

前側は半分を巻き方で2通り、お太鼓も捻り方で裏表に使えるでしょ?縞が違うから左右で逆になり、印象も違うと思います(^_^)v。わかるかしら?

梅梅さま

返信遅くなりまして。

んん?お太鼓?
柚子の話の間に帯の話が混じっていたのですね。勘違いしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1075-71c52781

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: