FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のお稽古、そしてお茶会8

さてお茶会当日。

場所は国分寺『殿ヶ谷戸庭園』。

2010年10月殿ヶ谷戸公園紅葉亭お茶会1

現在は都立有料公園として一般公開されておりますが、元は1915年(大正4年)に満鉄副総裁江口定修氏によって設けられた庭であり、後の1929(昭和4年)には三菱財閥の岩崎彦弥太氏の手に渡り、武蔵野の自然を取り込んだ回遊式林泉庭園として再整備されたお庭になります。

今回の舞台は、殿ヶ谷戸庭園内の『紅葉亭』。

殿ヶ谷戸公園紅葉亭下見1

玄関を入ると、6畳間と襖で仕切られた10畳間のお部屋。

殿ヶ谷戸公園紅葉亭下見2

ここで1席につき2服の薄茶を点て、3席のお茶席を設けるのであります。

殿ヶ谷戸公園紅葉亭下見3

紅葉亭は高台の上に建てられており、お茶室の外には屋根続きの東屋のような建物。

殿ヶ谷戸公園紅葉亭下見4

ここから見下ろす景色は、なかなかの絶景です。

殿ヶ谷戸公園紅葉亭下見5

実は、写真のほとんどは8月に下見に行った際のもの。

何故って・・・、お茶会当日、全く余裕が無くて、写真など撮ってはおられませんでしたのよ。涙

公園の開園と同時にお道具を運び入れ、お掃除をし、お床の設えや水屋の準備をし、お茶を漉し、お茶を盛りお茶を盛り・・・。
そうなんです、私、待望のお茶盛り番を仰せつかっていたのであります!!

お点前よりも(なんて言うと、先生に申し訳ないのですが・・・)、一番やりたかったお仕事♪

お点前は2つ、お抹茶も2種類、間違えないように確認しながら作る小さなお抹茶の庭。
立て込んだ水屋の中でのお茶盛りは気忙しく、焦る気持ちから、いつもより時間が掛かってしまいましたが、最後に棗をきれいに拭き清めて完成。

外からはお客様の声。

嗚呼・・・はじまる。

三重県の餅菓子1

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おお!

お茶会、殿ヶ谷戸庭園でしたか!ここは我が家から比較的近いし
こじんまりと落ち着いた雰囲気が好きで、たまに訪れてます。
そろそろもみじが見ごろかしら・・・5月ごろの若葉の季節も
とってもすてきですよ。

お茶室があるのも知っていましたが、実際に開かれているところに
遭遇したことはありません。よそながらでも拝見したかったですね。

うにささん、「へんば餅」おいしそうですね!!名前がまたとっても
ユニークで (^_^)
絵を見て思い出しましたが、岡山にも「良寛餅」というよく似たお菓子が
あります。中はちょっと薄い色のこしあんで、とってもさっぱりとした
甘さなんです。焼き目がポイントですよね。

三重県の

赤福はチョ~有名で購買率も高いでしょうが、私はあのとらやの外郎が一番大好きです得に"くろ"がね(≧∇≦)。うにささんの紹介のお菓子は初めて(?)だと思う…。なんせ私は、名前とかで覚えない人だから(笑)。例えば、お店は場所で覚えるし、物はパッケージで本は表紙で覚えるのよ~(苦笑)!だから、たまに見付けられなかった時やない時に聞けないという、お粗末な話になりますねん(涙)。これは中々治りません(トホホ)。

お茶の会場、立派な庭園ですね!!!
紅葉亭というお名前も、これからの季節にぴったりですね。

伊勢の「へんば餅」をご紹介くださってありがとうございます(^^)
子供の頃から親しんでいるお菓子です♪
一度聞いたら忘れられない名前ですよね(笑)
これよりちょっと平たい感じの形の「太閤出世餅」も美味しいですよね~。

式部さま

殿ヶ谷戸庭園、きれいなお庭ですね。
私は全く知らなかったです。
やはりお茶をやっていると、いろんな美しいものを目にする機会が増えるようで、いいですよね。

「へんば餅」は、やっぱり他県の方が聞いてもヘンですか(笑)
「おきん茶屋餅」とか、古い菓子にはインパクトのある名前が多いです。
「良寛餅」を画像で見てみましたが、「へんば餅」よりだいぶ上品そうです。美味しそう。
こんど岡山に行ったら食べてみますね!

余談ですが、岡山は茶道が盛ん(?)だと聞きますので、和菓子もきっとレベルが高いに違いない。
私は父の実家が岡山なので小さい頃はよく行ったものでした。
しかし子どもの頃は和菓子にまったく興味がなかったので、よく覚えていないんです。
惜しいことをしたものだー。

梅梅さま

三重にはチョー有名な赤福と虎屋以外のお菓子もあるんだぞ、ということで、地味めなお菓子のご紹介なんです。
機会があったら食べてみてくださいね。

tanukiさま

私も国分寺駅前にこんな立派な庭園があるとは知りませんでした。
紅葉亭っていい名前のお茶室ですよね。

「へんば餅」って、まったくもって妙な語感ですね(笑) 語感は妙でも美味しい。
私は「へんばや商店」でしか買ったことがないですが、他の場所でも買えるのでしょうか。
あの立地で商売が成り立っているのがすごいです。
恐らく三重県内の人が伊勢に出かけて、全ての「へんば餅」を消費しているに違いないです。
地産地消。三重県人は三重の餅が大好きなんですよ、きっと(笑)
そこが何百年も続いている秘訣だと思います。

へんばもち...

はじめて聞く名前なのは無論ですが、「へんば」とは「返馬」でありましたか。梅が枝(これも食べたことないです)と似たお菓子に見えますが、やはり違いなどあるのでしょうか......。赤福は甘すぎて無理なのですが、こちらはおいしそうですね。

sirokanippeさま

私も梅が枝餅のほうを食べたことがないので、これまたビミョウな回答になるのですが、おそらくへんば餅のほうがつるっとした食感だと思います。
焼いてあるのですが、ふにゅっと柔らかくて、なんていうかこう・・・・・つるつると食べてしまう感じなんですよ。わかりにくいですよね(笑)

また今度、訪れた時に、どアップの写真でも撮って掲載してみようと思います。
(どうかそれまで糖尿になりませんように!)
あ、へんば餅は赤福より甘さ控えめのように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1061-cd14bc48

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。