キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のお稽古、そしてお茶会4

10月2回目のお稽古の装いは、伊勢木綿のやたら縞。

2010年10月2回お稽古3

9月に臼井織布さんを訪ねた際には、同じキモノと帯で、こんなコーディネイトでありました。

2010年9月三重旅行1

(惠漣さん!!帯締使わせて頂いておりますよ~~♪

シンプルな帯ですが、4色の縦縞なので、右巻きにした時と左巻きにした時とでは前帯の印象が変るので重宝しております。

夏に浴衣に合わせた時には、少しずらして3色見えるように結んでおりました。

後ろはこんな感じ。

2010年10月2回お稽古4
(10月2回目お稽古時)

2010年9月三重旅行2
(9月臼井織布訪問時)

しかし、こういう帯って、どの季節に着るのが適切なのか?今ひとつ判然としない・・・3シーズンどころか、通年使ってしまいそうになる私です。(ま、いいか・・・。苦笑)

お姉さん絶句

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

素ってき~!

帯の色も帯〆との組み合わせもバッチ(^O^)gです!名古屋帯は締め型次第で4通りに使えて良いわぁ!なかなか良い買い物をしましたねぇ(笑)!もしかして過去にアップしてたら、気がつかなくて済まぬ…(汗)。どちらの帯にも合う帯〆を締めて良いですね。どちらかと言えば始めの方が好きですね(笑)。ちょっと短めで多分、今のには無い織り方、色や柄の組み合わせですよね。バッグも上まで持ち上げて(?)写して欲しかったです。
うにささんへ
面倒がっては損もしますよ~!ブックオフのポイントは良かったのにね。でも、PCを使いこなす位なのに携帯に関して遅れているのには驚きでしたよ!余程、好きなタイプだったんですね。まだ気に入ったタイプに出会えず、使いこなせない私は、使う度にイライラと…(汗)。携帯も使いこなして役立てましょう(笑)!便利さに慣れてしまうのも怖いですが…(ブルブル)。

縞同士の組み合わせ、とっても素敵です(^^)
この色合い、好きです~。
どの季節にも使いやすい帯って重宝しますね♪
これは、カラテア結びの応用でしょうか(^^)

携帯にポイント・・・私には遠い世界です(苦笑)
今時、携帯メールさえしていない人間って私ぐらいかもしれません(^^;

わぁー使って下さってありがとうございます!
あの帯締、何だか表現し難い色なんですよね。
グリーン系だと言われて買ったんですが、ちょっと違ような..。
これは便利な帯ですね。単帯ですか?
単帯は袷の時期には使えないと思ってたんですが、どうなんでしょうか。
アスカさん教えて頂けませんか?

携帯は私も最近までvodafoneの最後ぐらいの機種を使ってました。
iPhone4のホワイトが出るのを待ってたからなんですが、
突然充電出来なくなり、古くて電池パックを取り寄せると
時間がかかると言われて、外側だけ取り替えました。
手が小さいのか、どうも持ちにくくてよく落としてます...。

梅梅さま

実はこの帯・・・別の帯を古着屋さんで求めた際に「この中から1本差し上げます」のオマケで頂いた帯だったりして・・・。苦笑

未使用の帯だったのに、よく残っていたなぁと思いますが、いろいろと並んでいる中では、目立たなかったのかもしれませんね。

tanukiさま

う・・・あー・・・、先日も書きました通り、現在私、『カラテア結び』と堂々と言うにはチエコ先生に申し訳ないくらいに、記憶を喪失しておりまして・・・。涙

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-1042.html

決定的に間違っている箇所があることは認識出来てるんですケドねぇ・・・蘇れ!私の記憶!!

惠漣さま

惠漣さま

頂いた帯締め、グリーンマスタードと和辛子を一緒に練ったら出来そうな感じのお色ですよね♪笑

帯は単の帯ですよ。
そうですね、惠漣さんに頂いたマルチカラーの帯よりも少し厚手の生地を想像して頂ければ良いかもしれません。

確かに、真冬に絹物の上にするには、少し頼りない感じカモ。
う~ん・・・、でも木綿やウールの上であれば、冬でも使ってしまいそうな私。苦笑

梅梅さま

私は実はPCも苦手なんですよ。
ネットなんかは使えますけど、配線とかしたこと無いですし。
PCの配線が出来る相方がいて、本当に良かった。

新しい携帯にもテレビにも関心はあるんですけど、必要に迫られなかったので買い換えずに来ちゃっただけなんですよ。
電話とメール機能しか使わないし・・・・・皆さん、他に何の機能を使ってらっしゃるのか常々不思議。
でもブックオフのポイントは惜しいので、いよいよ買い換えようかと思います。

tanukiさま

そうでしょうとも!
私も携帯にポイント貯めるっていうのは、どうも理解しがたい。
どこに貯まるんでしょうね?
財布の中がすっきりしていいだろう、ということくらいは解るんですけども。
今度、ヤングな友人にじっくりレクチャーを受けてみます(笑)

惠漣さま

ああ、私の携帯も、ついにauからサービス停止のお知らせが来ましたよ(笑)
なんだか、忙しくてバタバタしていたので、何時から使えなくなるのか、どの機能が使えなくなるのか全然把握していないんですけれど・・・・不精も大概にしないと泣くことになりそうですよねっ。

iphoneどうですか?
つながりにくいという話をちらほら聞くのですが、普通に使えますか?
私も一気にバージョンアップしてみようかなあと、検討中です。
指先が器用でないので、タッチパネルもちょっと不安。
それやこれやを考えると、やっぱりめんどくさい!(笑)

惠漣さまに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

木綿やウールの普段着(単衣)が、袷の時期でも大丈夫なように
普段使いなら帯も単でも大丈夫です。
八寸帯なんかは単の物も(以前は)多かったようですし、
かたもんの袷ぐらいにだったらOKだと思います。

着物のルールは、正装のときに周りに礼を失しないようきちんとしていれば
あとは更衣なんかもゆる~くていいと思うんです、私は。
(ただし、私は正装の時はバリバリ厳しいです。笑)

アスカさま

> 着物のルールは、正装のときに周りに礼を失しないようきちんとしていれば
> あとは更衣なんかもゆる~くていいと思うんです、私は。

↑私も同感で~す!!
ルールが必要な場所では、そのルールに従った方が、自分も楽だったりしますよね。

正装が必要な場所には、なかなか行く機会がありませんが、そういうチャレンジも楽しくて好きですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1057-bc13ce5f

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。