FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のお稽古、そしてお茶会2

10月1回目のお稽古のコーディネートは帯からスタート。

2010年10月1回お稽古2

みささん(うにさのお婆様)の葡萄柄の帯でございます。

赤い帯って、ついつい紺地のキモノに合わせてしまいませんか?
おさまりが良いので、私はチョイチョイあります。苦笑

いつも同じでは、帯もキモノも可哀想カモ・・・と、この日は急遽『紺×赤禁止令』発令!!

2010年10月1回お稽古4

グレー地の型染めのおキモノと合わせてみることにいたしました。

2010年10月1回お稽古3

お、何だか民芸風だぞ♪

2010年10月1回お稽古5

されば、助長する方向で、帯締はみささんお手製の皮細工

2010年10月1回お稽古6

ちなみにキモノは、またしてもロミちゃん宅からの頂き物であります。(詳しくは『友人ロミちゃんについて』をご覧下さい。)

半衿は以前に灯屋さんで求めた、インドのサリーのハギレ

2010年10月1回お稽古8

夏物用半衿として購入したものでしたが、絽目があるわけでもないので、真冬以外なら使えそうです♪

2010年10月1回お稽古7

アドバイスプリーズ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

羨ましか~

今回も素敵です!お召し物があちこちから回ってくる方が羨ましいですね(ジ~ッ!)今回は帯が主役ですかね?写真の腕が良いのか、いつ見ても「直に見た~い(^O^)!」と思わせています。いつか、池田さんみたく手持ちの着物展を全国各地で、イヤ、関西と東京を飛ばして名古屋と広島だけで展示会をして欲しいくらい(笑)!たまには名古屋も日なたに(?)当てたいです!アッ、ロミさんはお元気ですか?最近はご無沙汰で。いつか、いつかお二人とロミさんのお顔を拝見したいですね(^O^)!愉しみにしてま~す(笑)!
今頃ですが、お二人は寅の置物を中心に集めている様ですが寅年ですか?
うにささんへ
面倒なことはサッサと済ませるのが一番です(笑)。あと一ヶ月半余りで師走ですよ(・_・)エッ...?と、自分が慌てたわ(汗)。
解らなくて当たり前(苦笑)!最新版は3Dなるものが出てきたしね。後でお二人が不便だとか機能が無いじゃないとかチャンネル争い等なさらぬ様、解らないなりに電気屋の兄さんに根掘り葉掘り聞いて、聞いて、褒めまくって、値切りまくって納得してから買って下さい(笑)!関西人のお友達を連れて行くと良いんじゃないかしら?

元気です!

あっ梅梅さんのコメントに私の名前が……と気づいて出てきました。
ひよさ&うにさとはちょいちょい会っているんですよ~
暮らし家さんも一緒でしたしお茶会デビューの日も呼ばれて参りました♪
ここのところ洋服参加だったりしたのでブログに登場していないのでした。
着物、着たいんですがネ……最近いろいろと忙しくしておりまして。
そのうち……また登場できると思います(希望!) 春以降かな~??

梅梅さま

あいや・・・ブログでは行きがかり上、着姿の写真を載せておりますが、人様にお見せせねばならぬ程のお宝は持ち合わせておりませんので、そのようなご心配は必要ないかと・・・。苦笑

ちなみに、トラの人形は集めておりますが、ふたりとも寅年生まれではありませぬ。笑

ロミちゃんへ

春になるのが、諸々楽しみよ♪笑

梅梅さま

テレビ選び難航しています。
何が難しいって、選ぶ時間を捻出できないってことなんですよ(笑)
もうちょっと落ち着いたら、いい買い物ができるような気がするんですけれど・・・・・なかなか難しいです。
なにしろブラウン管からの乗り換えですので、いろいろ学習せねばなりません。
どなたか具体的なアドバイスをしてくださると、とっても嬉しいのですが。

テレビ

わたしもブラウン管から買い直すよ!
がんばろうね!

Re: テレビ

テレビ買ったよ~。
でもやっぱりタイヘンなことになった!困った!

どうした!

まさかその棚にはいらないよう、とかいうんじゃ…
どんなのにした?
最低スペック(Wチューナーなし、非プラズマ、録画機能なし)の
さゆりちゃんテレビ26インチにしようかと思ってるんだけど。

たりえさま

うちもさゆりちゃんにしたよ。
シンプルなテレビを買おうと思って電気屋でいろいろ聞いたのだけど、あんまり差がなくて、電気屋のお兄さんも説明に困るようでした。
(SONYは中間色が豊富で比較的黄色が強いような感じ。東芝と日立はコントラストがかなり強い。好みの問題ですね)
あとは、ちょっと予算を上げるとLEDのが買えます。
本当はクワトロン(4色光の)に興味があったんだけど、そこまで真剣にテレビ見ないかなと思って(ウソ、予算の問題)

これはもう「地元愛で選ぶしかないか?」と思って決めたのだけど、亀山製の液晶テレビはちょこっとお値段が張りましたもので、ランク下の東南アジア工場製のになりました。
財政問題はいかんともし難いですね。

そしてこれは予言だけど、たりえも26インチを買おうと思っているでしょうが、ついつい32インチを買うことになるよ!(笑)
まあ、多くは語りませんが、いろいろお察しの通りにの展開に・・・・・。

テレビはよほどマニアの人でもなければ、そこそこのを買ったらいいかと思います。
どちらかというと録画機のほうが悩むべき要素が多いです。
テレビに色んなチューナーが入っていても、録画機に入ってなかったらあんまり意味ないのだよ~。
そしてHDDだけの録画機なんて役に立たないのだよ~。
私は保存してネチネチ楽しむ派なので。

今月のテレビ売り場は戦場の如し、だよ!
お値ごろのテレビが買えるように祈っております。頑張ってらっしゃい。

もしかして

おなじシリーズなのかな。さゆり&非LED。
コントラスト強いLEDの滝川クリステル同サイズと迷ったけど
お値段はるし青白いからやめました。
おっしゃるとおりあやうく32インチにぐらつきそうになりましたが
なんとか26にしましたよ。フー。
値段ほとんど変わんないんだもん、なんなのあれ。
しかも納品来年2月。笑える。

たりえさま

たりえもテレビ買えたんだね、よかったよかった。
(テレビ買うのにこんな会話をする日が来るとは思わなかったね)

私達は「これにしよ」と決めて行ったにもかかわらず、うちの棚に入らないサイズだということが現場で発覚して、パニックに。
あれだけ悩んで行ったのに・・・・・・アホウです。

それで、もうどうせ棚に入らないなら、という捨て鉢な気分になっちゃって、その場の雰囲気に大いに飲まれ(笑)
結局、機種については何ら深い検討もせず、その場のノリと値段だけで決めちゃいました。
(だから、実のところ小百合かクリステルかわかんないんだよ。すまぬ。)
まあ、私の買い物なんてそんなもんさー。ほんとに大雑把だな。

たりえは私の不吉な予言にもかかわらず26インチに出来たんだねえ、えらい。
そのブレない精神がいつか何かの役に立つことでしょう。
私のブレまくりの精神も、いつか何かの役に立つ日がくるといいなあ。ふー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1055-0ff1715a

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。