キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

京都旅行2008-ケイちゃんとの巻・その7

ケイちゃんに残された時間は少ない!

それでも私達、もう1軒風呂屋へハシゴです。

さらさ西陣4

ただし、こちらは喫茶店。古いお風呂屋さんを改装して作ったカフェの『さらさ西陣』さん。
船岡温泉からすぐのところにあります。

さらさ西陣3さらさ西陣マジョリカタイル

おお!船岡温泉の中にあったのと同じマジョリカタイルが貼ってあるではないですか。

風呂上りに冷たい『柚子ライムソーダ』を飲んで、のびきっている私の前で、ケイちゃんは電車の時刻表を広げて確認作業に入っています。

さらさ西陣2

ああ~、最初の予定だったら、私も今から東京へ戻るはずだったのに・・・私の京都は明日も明後日も続く・・・幸せ。
呑気な私とは異なり、「大丈夫、大丈夫。」とは言いながらもケイちゃんの顔色は少しづつ真剣味を帯びて来ます。

食う買うしびれる

いよいよタイムリミット。

さらさ西陣』を後にして、急ぎタクシーに乗るつもりで出た大通り、丁度来た『京都駅行』のバスに咄嗟に乗った私達。
乗って直ぐに「大丈夫かな?タクシーの方が安全だったのでは?渋滞とかしてたら困るよ・・・。」とは言ったのですが・・・このバスがケイちゃんの命取りになるとは。

京都駅にバスが着いた時点で「じゃ!」と飛び出して行ったケイちゃん。
私の方はというと、当初の計画ではケイちゃんと早めの夕飯をとるつもりでいましたが、成り行きまかせの旅行の予定なんて、とうの昔に崩れてしまっています。『船岡温泉』で疲れを癒したとはいえ、夜行の旅での睡眠不足もあり、ひとりでこれからお店に入るのもおっくうです。
私の京都はまだ続くのだし、ここは駅でお弁当でも買って、宿に入ることにしよう。
うにさの到着は22時45分頃、それまでダラダラしていよう。

京都駅でお弁当を物色していると、ケイちゃん発見!
「よ!」手には八橋の袋。お婆ちゃんへのお土産に甘いものを買っていたようです。
「じゃ!」と改札の方へ走るケイちゃん。
さっき別れてから15分は経ってたけど、余裕があったんだ・・・よかったよかった。
私は中々お弁当が決められず、ウロウロウロウロ・・・駅の南の方へも行って戻って・・・。

アレ?またしてもケイちゃん発見!
さっき改札の方へ行かなかったっけ?あれから更に10分は経ってるよ?
「よ!」手にはパン屋の包み。お腹が空いて、パンを買っていたようです。
「じゃ!」とまたしても改札の方へ走るケイちゃん。

ケイちゃんのあやしい動き

ようやく、私もお弁当を買って宿へ。
あー~~、楽しかった~~~!!
うにさに見せるべく本日の戦利品を広げ、お弁当を食べ、寝巻きに着替えて、ウダウダウダウダ・・・。
23時前、携帯が鳴ってうにさ京都到着!
23時過ぎ、宿にうにさ到着。スタジオクゥ京都潜入完了!!喜びに舞い踊るふたり。

一方その頃、ひと足違いで、岐阜駅からのバスに乗り遅れたケイちゃん。
ファミリーレストランにでも身を寄せようとしたが見当たらず、見つけたまんが喫茶は22時で閉店。
路頭に迷い、仕方なく駅前のビジネスホテルに宿泊。
青春18きっぷでお徳な旅行のはずが、思わぬ出費。

私がこの結末を聞いたのは東京に戻って来てからのことでしたが、そのケイちゃんの間抜けっぷりに大笑いさせて頂きました。
私と駅の売店で何度も会ったのは、予定していた電車に乗り遅れてしまったために、時間が出来たのだそうです。それでも帰り着けると思っていたのに・・・。
大笑いする私の横で、ケイちゃん、ひとこと
「次回は1時間早く出る。」
次回もあるんだ・・・苦笑。

みごとなオチもバッチリついて、ケイちゃん!楽しかったね。京都旅行に誘ってくれてありがとう!
スタジオクゥの京都の旅は、これからが本番です。笑

ケイちゃんの失敗

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

どんな宿に泊ったんだい。

喫茶店!

そういえばチョット前にTVで紹介されてましたよココ!
実はウチの母は長いこと市会議員をしていたんですが
その頃、事務所に使っていたのが元銭湯!
事務所に洗面器持った方が来たりして
「あれ?風呂屋は?」って・・・中々楽しい所でしたね

ところで、ひろしさんイイですね
僕も親から離れた所で生活しているので
思わずコメント読んで涙が出ました
ウチの親にも僕のブログのアドレス教える事にしましょう。
(^^)v
ちびまるこちゃんのお父さん(ひろし)を思い出しましたよ

お父様~!

お父様まで登場して、ますます目が離せなくなりました!
父はいくつになっても娘が好きなんですよね。ちょっとうらやましいです。

ひろしお父様へ

お宿は、うにさの叔母様のちこさんにお世話はして頂いたので、旅館やホテルではありませんでした。
・・・それよりも・・・おとうさん、なんだか、みなさんに人気出てますよ・・・。
思わぬことになって来た・・・。仕方がないから、時々コメント入れなされ。
娘はもう、ジタバタするのは諦めました。受け入れますよ。ようこそいらっしゃいまし・・・。

若旦那さま&こだまさま

うちのひろしがご迷惑お掛けしております。苦笑
お恥ずかしい限りです。
叔母(ひろしの妹)によりますと、うちのひろしは、ちびまるこちゃんのひろしにそっくりだそうです。
仕方がないので、そのうちひろしネタでもご紹介することにいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/104-8df5a747

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: