キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

『伊勢木綿とかわいいコモノたち』のご案内10

こころやさんで開催中の『伊勢木綿とかわいいコモノたち』。

本日17日(日)は、清菊さん・まかりんさん・桃葉さんが揃って、こころやさんで皆さんをお待ちしております。

反物選びから、コーディネイトの相談まで、ドーンとお願いしてみて下さいまし♪

大阪に行けない私たちは、ふたりで皆様のお買物の成功を祈って、東京から念でも送りましょう♪(届くのか??)

さてさて、少し寂しいお話になりますが・・・。

今回この新柄制作で一緒に楽しく頭を悩ませた桃葉さんが、ブログを引退されることになりました。
急なことでしたし、前向きな選択として、応援したいと思っておりますが、正直、やっぱり寂しいです。(それに、なんだか心細い・・・。)

催事の搬入準備から、店頭での販売まで現場で頑張って下さっている桃葉さん!!ブログ上ではお会い出来なくなりますが、現実の世界でまたお会いしましょうね♪♪

というわけで、本日は、役者不足ではありますが、桃葉さん柄についてご紹介してみたいと思います。(写真は、機に掛かったもの以外は、桃葉さんとこころやさんから送って頂きました~~♪♪)

こちらが今回の催事で一押しの新作です!!

桃葉新柄1

黄色とグレーのストライプなのですが、よ~く見て下さいましね♪

桃葉新柄3

左胸のところが、グレーになっているのが解りますか?

桃葉新柄2

こっちの写真では、右の背中や裾にもグレーが見えますね。

そうなんです、ただのストライプではありません。

桃葉新柄4

木綿なのに、付け下げ風というか、飛び柄になってて面白いでしょう♪

反物で見るとこんな感じです。

桃葉新柄5

ズバリ!仕立てで遊べる反物です!!
(注:帯・帯揚げ・帯締め・帯留めは桃葉さんの私物ですので、お求めにはなれません。)

桃葉新柄6

お次は、一見すると、大胆な縞の様に見えますが、実は格子柄という反物。

桃葉新柄7

縦線の方が柄の出方が強いので、格子柄はスイート過ぎて着られない・・・と思っている方にもお勧め出来る柄だと思います。(仕立て上がりの画像がツバキ庵さんのブログに上がっておりますので、是非チェックしてみて下さいまし。)

桃葉新柄8

最後は、桃葉さんのブログで機織りの様子が上がっていた、黒×白×ピーッコックグリーンのストライプ。

桃葉新柄10

発色も良く、粋な縞でしょう♪

桃葉新柄11

実は、織るのが意外と難しいんですよ~~~。(詳しくは明日のブログで・・・)

桃葉新柄9

清菊さんのバッグや・すずめのトランクまかりんさんの小物もかわいいですよ。

まかりんさんの蝶々

ん??粉浜へ行ってみたくなりましたか??
是非、行って下さい。笑

無理やり行けばよかった


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悔しいなぁ(怒)!

東京よりも名古屋でやるべきだったね!伊勢木綿の産地に近いんだからね(鼻息)!三重出身が二人居るじゃない(臼井さんでしょ、それからその隅の(?)貴女)!!名古屋を忘れて…。怨まれるよ~ッ(恐)!!私めもその一人になろうかなぁ…(笑)。実際に見てみないと解らないですけど、バッグが良かったわぁ~、欲しいですね。何とか、特別に名古屋に来ることは無いですか?期待してますぅ~。ダメ?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを下さったEさまへ

ありがとうございます。
『者』抜けでありました。ハズカシイ・・・。訂正訂正

こころやさん、木曜日が定休日なので、お気をつけて~~!!
鼻緒や手ぬぐい、是非是非見てきて下さいましね♪

梅梅さま

まぁまぁ、お怒りをお鎮め下さいまし。笑

名古屋には、MONONさんという伊勢木綿を常時取り扱われているお店もありますし、今回は大阪方面の方に譲ってさしあげて下さいな♪

http://www.monon.jp/

・・・というか、私も桃葉さんもシロウトですから、今回のお話もキャラバンを組んで回れるような大きなお話じゃないんですよ~~~。
臼井さんがいて、こころやさんがいて、桃葉さんがいて出来たこと。
ホント、ご縁で出来た催事なんですv-238

とはいえ、こころやさんには、梅梅さんのお気持ちが、清菊さんやまかりんさんにも伝わるように、お話しておきますね♪

鍵コメントを下さったSのRさま

お気に入りのものが見つかって良かったです~~♪
しかも大人買い。笑

桃葉さんの黄色×グレーは、私からも一押しです!!

赤紫に4本縞の反物もありがとうございました。
仕立てると面白いものになると思いますので、是非、着姿拝見したいですわ・・・v-344

のらりくらりとしたブログですが、お気軽に遊びにいらして下さいましね♪

鍵コメントを下さったSのRさま

どうもこんにちは、うにさです。
「鼻緒」プレゼントの時にはコメントをありがとうございましたー!
(また「別パラ」の続きをやりますので、お待ちくださいね)

今回は大阪に伺うことができず、私たちも本当に残念ですよ。
私も美味いビールが飲みたかったなあ(笑)
いや、ほんと、盛り上がった勢いで飲むビールはいいものです。

新柄も気に入っていただいたようで、とっても嬉しいです。
赤紫のは、仕立てたところを(おそらく)まだ誰も見てない、という状態なので、それも楽しみですよね!
もしよろしかったら、写真を添付で送っていただいたりすると、私も相方も非常に喜びます(笑)
見てみたーい。
今後ともよろしくご愛読くださいませ。

木綿りの羽織

 
いつも楽しく拝見しております。
こころやさんでの素敵な企画ご苦労さまでした。
こころやさんの通販で購入することができるそうですね。
今年の一月にうにささんがアップした
木綿の羽織。私も気軽に羽織るものが欲しいとおもっていました。
一乗木綿で仕立てていらっしゃいましたが
桃葉さんのピーコックグリーン×グレーで仕立てたらどうかしら?
伊勢木綿の生地の厚さのどのへんになりますか??
欲しいものがたくさんありすがて・・・悩ましいです。

さみさま

はい、ブログでのご紹介が遅れておりますが、こころやさんの通販開始されました。
在庫確認等もあるようでしたので、ゆっくりになってしまい、ごめんなさいね。(今夜からブログでもご紹介する予定で~す。)

桃葉さんのピーコックグリーン×グレーで羽織物、素敵と思いますよ♪
一乗木綿はかなり厚手の木綿なので、伊勢木綿で作ると私のものよりは薄手になると思いますが、その分軽くて着易いのではないでしょうか?
こちらの伊勢木綿は、番手としては一番汎用性の高い20番手になります。

実は、寒くて本日から一乗木綿の羽織物着始めたところです!タイムリー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1035-911a9f35

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: