猛暑を振り返る5
アンティークの正絹絽の長襦袢と、綿クレープの筒袖二部式、長い間この2つでやりくりしておりましたが、一昨年、思い切って綿麻素材の長襦袢を1枚求めました。
自宅で洗えるし、懐にも優しく良いかな??と思っておりましたが、柔らかいキモノを着る際には相性が合わなかったり、肌へのあたりが気に入らず。
そして何より残念なのは、それまで着ていた正絹やクレープ素材の方がずっと涼しい・・・。
結局、盛夏に着るには使い勝手が悪く、単衣から袷の初めくらいまでの調整用としてしか着なくなってしまいました。涙
続いて、翌年(昨年)、お茶を始めたこともあり、夏物の白い長襦袢を1枚持とうと考えた私(アンティークの長襦袢には結構派手な柄が付いておりまして・・・)、今度は思い切って洗えるシルクの長襦袢を手に入れました。
お仕立て付きの安価なものではありましたが、これで色々なことが解消出来ると思っていたのに・・・う~ん、あんまり涼しくない!!
どうして??

理由の1つは明らかで、居敷当が付いているのが仇になっております。
居敷当に使われている布地がですね、何故か普通の胴裏みたいな生地なんですワ。涙
これは剥がす方向で・・・。(去年気づいていたのに、今年の夏も持ち越している点は、単なる私の不精。)
しかし、どうもそれ以外にも原因があるように思われてならない・・・。
洗うと多少縮むとは言われていたのですが、縮んだことで絽目が詰まって風通しが悪くなったようにも思えますし、それ以前に、洗えるように加工してあることで、絹の持つ通気性が悪くなっているのではないか??と疑わずにはいられない・・・むむむむむ。
お手入れは簡単ですし、肌触りも悪くはないのですがねぇ・・・着てますケド。
ランク上の洗えるシルクなら、違うのかしら??
結局のところ、ずっと着ている古い正絹の長襦袢と、綿クレープの筒袖二部式が涼しくもあり、未だに使い勝手が良いという、なんとも情けない状態です。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



コメント
竹素材は?
涼しさ重視でしたら
私のオススメは東レの爽竹です!去年から今年もブレイクし、
バリエも増えた様ですが、爽竹の絽は肌触りが柔らかで
着心地が良いです。
麻の様なヒンヤリ感はないので涼しい気がしない方もいらっ
しゃる様ですが、蒸れないので快適です。
セオαの襦袢もサラサラですが、肌触りがポリっぽいので爽竹
ばかり着てしまいます。私は反物で買って野田のオバサマに
縫って頂きました~♪敷居当ては生地の放湿性を保つ為、無し
ですが、ポリ混なので丈夫らしいです。
猛暑だったコノ夏も肌襦袢代わりにサラファインじゃないですが
同じ機能系下着に爽竹で快適な夏着物三昧が出来ました!
少しお値段が張りますが、今年はセミオーダーで安く出てる所も
有りましたよ。でも、ジャブジャブ洗えるし、すぐに乾くし、1枚持って
いれば重宝すると思います。お試し下さいませ。
浴衣なら高校生から大学生ぐらいの男の子に着て欲しいかんじがします。
また、変なところに喰いついてすみません。
そういえば、先日の記事のへちまの枕、ひよささんと全く同じ作り方で去年つくりました。
ぬらして形を整える、なんて夢にも思わず、カッターとクラフトはさみでざくざく行きました。
なんか、嬉しかったです。
りおさま
しかし、シロウトがやるとなると大いなる勇気が必要ですワ。
悉皆屋さんで頼んだ場合は、水通しをした後に引っぱったところでまた伸びた状態のものが上がって来るんじゃないか?ちと心配ですし・・・
木綿のお話ですが参考↓
http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-421.html
自宅でやるとなると、益々です。
ワークショーップでも開いて下さったらいいのになぁ・・・。
はつきさま&Sさま
そうですか!いいですか爽竹!!
以前よりお値段も下がっているようですし、丁度シーズンオフ価格のものが出ているようですし・・・かなり心を揺さぶられております。
うわ~~・・・どうしよう。悩ましい・・・。
のの吉さま
私もちょっと着てみたいですよ。
男子高校生にとって浴衣の柄選びってどんな基準なんでしょうねー。
柄よりも着崩し方のほうに関心があるのかなあ。
こんどうちの甥っ子に聞いてみよう。
(私もヘンなところに喰いついてる笑)
リネンの長襦袢
麻は麻でも本麻?はパリッとしていて柔らかモノに沿い難いけどリネンの長襦袢はやわらかくてなかなかいけると思うよ。
手触りは綿の様だけど、涼しさは麻!本麻よりは落ちけどとっても使いやすいよ。私は仕立て上がりのお手頃のを使ってます。
と、言いつつもう一枚夏用の襦袢が欲しくて昨年から気になっていた爽竹の反物を今年格安で手に入れたので来年の夏までにがんばって縫いますよ!(宣言しておかないとやらないかもしれないので…)
朋さま
なるほど・・・麻のリネンね。
う~む、選択肢が増えて困るワ・・・。苦笑
コメントの投稿
トラックバック
http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1024-d8f63a6a
染織こだまの女将さんは正絹の長襦袢を誂える際、
まずは洗って縮ませてからお仕立てなさるそうです。
普通の正絹の反物でも、水通しして縮ませてあれば
おうちでお洗濯もできそうですよね。