キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年9月のお稽古6

9月3回目のお稽古のおキモノ。

2010年9月3回お稽古1

9月も半ばに近い日、まだまだ気温は33度超。
単衣の季節に入ってはおりましたが、耐え切れず今年最後の夏物着用です。

こちらのおキモノもロミちゃん宅からの頂き物。(詳しくは『友人ロミちゃんについて』をご覧下さい。)

ブログでご紹介するのは初めてになりますが、実はプロフィールのところに使っている写真で着用しているおキモノになります。

2010年9月3回お稽古2

そして、このおキモノこそ我家の正体不明No.1。笑
悉皆屋さんに「夏ものの正絹」という回答しか得られなかった、謎のおキモノであります。

特徴としては、いわゆる麻のおキモノなどより更に張りが強く弾力があります。
まるで形状記憶されているかの様なおキモノですので、手を前で合わせると袖の納まりが、かなり微妙なことになりまする。

2010年9月3回お稽古3

着心地が悪いのか?といえば、汗をかいても体に張り付いたりしないので、夏物としてはかなり良い感じ。

シャキンとした様子が褒められることの多いキモノでもあります。

お、お主、何ものだ???

この先、柔らかく育って行くのかどうかも解らぬおキモノですが、ひとつだけハッキリしていることは、裄出しをした方が良い・・・ということでしょうか。苦笑

張りが強く、袖が体に沿って落ちないので、裄が足りないのが殊更目立つのです。

2010年9月3回お稽古4

今年こそは、お手入れに出して裄を出そう・・・そして、もう一度悉皆屋さんに訊ねてみよう・・・そう心に誓ったのでありました。

麻の型染めの帯は、コチラでもご覧頂けます。

日本画を専攻しなおしたい


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

解ります!

うにささんへ
日本画は素敵ですよね(溜息)!私も絵心とか良し悪しは解らないくせに、あの繊細な線とか色とか、日本画を描く人は憧れですね!趣味にしてるなら尚更、上手い人が羨ましくて仕方がないわ…(涙)。お友達になりたいくらい(笑)。

梅梅さま

美大で日本画を専攻すると、もれなくハードな絵画的訓練が待っているんですよー。
私の場合、若い頃にそういう訓練をやっておいたら、イラストを描く仕事の底力になっただろうなあ・・・・・という単純な気持ちです(笑)

まあ、自力で出来ないことでもない(はず・・・・・・)のだから、やればいいじゃない、ということなんですが。
長らく自力で絵を描いていると、描き方にも見方にも癖もあり、なかなか困難です。
もちろん、そんなのは言い訳ですが(笑)

梅梅さんは、絵を描くのが趣味の方なんですね?
洋画にしてもイラストにしても、日本画の訓練をしておくと、すごく役立つのじゃないかと思いますよ。
こんなところで力説してもしょうがないんですけど(笑)、オススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1019-4e96343b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。