キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年9月のお稽古5

続けて、9月3回目のお稽古のお話。

そうですとも、通常お稽古は月2回。
お茶会を目指して補習でございます。笑

この日のお稽古は、私のみ。
ありがたくも、先生を独り占めです♪

こんな機会はそう多くはありませんから、より細い点まで疑問や質問を繰り返し、指導をして頂きました。(私の身についたかどうかは、別のお話・・・汗。)

そしてお稽古に加えて、お茶会をより完璧なものにするべく、先生が色々なことを検証されるのにお付き合いさせて頂けたのは、とても楽しい時間でありました。

棗へのお茶盛の形の検証から、お茶碗によって同じお点前でもより美しく見えるものと、そうでもないものがあること。

瓶点前で使うお茶碗として、熱すぎず程よい加減に温まるお茶碗はどれなのか等々・・・試行錯誤。

蔦1

こうなって来ると、私の気分としては、お茶のお稽古というよりは、実験中の博士と助手・・・キモノを着ていても、心は白衣♪・・・おっと、イケナイ、イケナイ。

時々思います、私、ものすごく思考回路がお茶に向いていないんじゃないかと・・・。苦笑

それでも、楽しいのですから、不思議なものですね。

実験精神はお茶室で発揮せよ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

順調ですね(笑)

頑張っていますね。マンツーマンとは、幸せ者ですなぁ!当日は手ほどきの成果を見せねば、生徒として廃りますね(^。^;)。正しい日本語になっているか?ですが…(汗)。
習った事を覚えることは大変ですが、ひよささんが補習で習得した事は先生との蜜月(?)として覚えていれば、楽しんだ体と頭が覚えてくれていますよ(この場合、先生はああ言ってた、こうしてた…etc)!大丈夫ですよ、自然に体が動きます!そのためには家でも気が付いたら、茶碗を持った時、お茶を注ぐ時に綺麗な仕草や動きをしましょう!良い癖は何時でも役に立ちます、育ちは出ますからね。偉そうに言って私めには出来ないですが(冷汗)。なんか、私めもドキドキしてきた(苦笑)。

うにささんへ

若い頃は何となく…で、選んでいる部分も有りますね。今なら経験をしてきて言えるでしょうが、逆立ちしても無理と思いながらも思い焦がれる学部があります。気持ちと頭脳は相容れない場合もあるものです(涙)。IQが高い頭脳が欲しい!ただ一つ願う想いは贅沢でしょうか?

梅梅さま

一緒にどきどきして下さってありがとうございます。笑
いやはや、本当にいつも以上に贅沢なお稽古でありましたよ♪

恐いのは、時々、本当に頭が真っ白になることです。
そういう時には悪魔が囁いて、何故か「やってはならない」と思うことだけが頭に浮かんだりします。苦笑

まだまだ身につく程には動きが馴染んでいないので、お稽古頑張りますよ~~♪

梅梅さま

そうですねー、この歳になってから勉強してみたいことって、十代の頃と違うものですよね。
まあ、変わらないのも幸せなことですし、変わって当然という気もします。

もう少し、大学が社会人にとって身近になるといいですよね。
私だって、今から大学の入学試験を受ける能力は全くないですし(笑)
正規入学じゃなくても、講座を受講できるとか、そういうのがもっとあるといいなあと思いますよ。
大人になってから勉強しようという人は、それを社会に還元できる可能性があるのじゃないかと思います。
入口のハードルを下げて、もっと受け入れてくれると良いんじゃないかと思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1018-b8c54725

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。