FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

2010年9月のお稽古3

9月2度目のお稽古は1回目から1週間と間を置かずに、猛勉強です。

全体の流れを覚えるような通常のお稽古とは異なり、手の形や置き方、お点前のスピード、細かいところにまでピシピシと手直しが入ります。

私、気づけば、手がパーになっちゃうし、微妙に小指が立ってるし・・・ここは大丈夫・・・っと思っていた箇所まで怪しい怪しい。汗

手先まで意識しましょう

銀瓶で湧かしたお湯は、お釜から汲んだお湯より熱く、お茶碗が熱くなり過ぎて思わず口から「アチッ」と声を漏らし、ほとんどコントのような有様でございます。

お稽古していないと、闇雲に不安になりますので、今月は先生にお願いして補習をお願いすることに。

しかし、お茶の先生の、忍耐強さってスゴイです。

私だったら「何度も言わせない!!怒」と叫んでいることと思います。

お点前はもちろんですが、そういうところこそ、真に見習うべき箇所かもしれませんね。

うつっちゃうから

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お茶は憧れなのですが、正座が大の苦手でとてもチャレンジできず・・・
(正座が得意なひよささんがうらやましいです!!)

で、手のイラストにめちゃうけました (^_^)
添えられたミニコメント?最高です!!特にハート(爆)

式部さま

いえいえ、私は椅子が得意な方が羨ましいですよ~~。
映画館は暗くなるのでまだ正座も目立ちませんが、新幹線とかで耐えられなくて正座しちゃったりすると、ホントお婆ちゃんみたいだなぁ・・・って思います。苦笑

電車に、女性専用車両や低冷房車両に加えて、お座敷車両が出来ないかなぁ・・・。

ちなみに、今も、PCの前で椅子の上に正座してます。苦笑

式部さま

相方の正座姿は見慣れてますが、手元は大体何かやっているので今まであまり気にしていませんでしたよ。

確かに、きちんと指を揃えておくのって難しいかも・・・・・・。
こればっかりは慣れなのかなあと思います。
正座で猫の手になってると、不思議なほどマヌケに見えます。にゃーにゃー(笑)
お茶席で出ないといいですよね。どきどき。

ちなみに小指が立ってしまうのは、お茶を立てる時だそうです。
(イラスト描いてから、相方に指摘された)
茶筅を握っている方の小指が、時々立ってしまうらしく・・・・・こちらもドキドキしますね(笑)
頑張って猫とおねえは封印しましょう!

うにさへ

違うよ~~!!
流石に茶筅を持つ時に小指は立たないよ・・・。

小指が立ちそうになるのは・・・茶巾。汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1016-be23f787

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: