FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

うにさの別パラサイト・・・50万アクセス企画・コメント御礼その2

うにさの別パラサイト50万アクセス企画・コメント御礼2

皆様から頂いた貴重なお勧め情報は、
50万アクセス突破記念特別企画2
たくさんのご応募ありがとうございました。
50万アクセス突破記念特別企画プレゼント当選発表
のコメント欄でご覧頂けます。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

はっ!読み方?!
考えてなかった。
なんて読まれてるんだろう?!

実はこの企画待ってました!(読み方ではなく^^:)
既に行った事あった→つまり、好みにジャストミート
知らなかった→新しい誘惑を与えたぞ!
みたいなのが気になってました。
一人ずつ紹介していたら・・・年末になっちゃいますねぇ。

その辺もどうさばいていくのか、楽しみにしていまっす

私自身は、新潟にも行かなかったし、出来立てアイスも食べませんでした。
あんなに長い夏だったのに(TT)

すみません(汗

これ「シロカニ」が「銀」「ペ」で雫、というわけでうにささん合ってます。アルファベットはあれですよね、英語読みでよいのかどうかがまづ結構かなり謎ですよね。カタカナで名乗ったほうが確実でしたな、すみません。……ローマ字で日本語なのを英語読みして迷走する事故は、割合よくわたしはやらかします……。だってアルファベットが並んだ時点で日本語ではないだろうって思っちゃうんだもの…。

確かに読みにくいですよね...。でも気にしてませんので
どうぞご心配なく。
西荻に卵と乳瀬品を使わないお菓子屋さんが出来ました。
Khanam(カナム)というすごくかわいいお店です。
http://khanam.petit.cc/
近くにいらした時は、覗いて見て下さい。
素朴でおいしいですよ!まだ試していませんが、
ベーグルもおいしそうでした。

AMASさま

フフフ、すみません、うちでは「アマスさん」って呼ばれてますよ!
アクセントは「ア」です。「ラモス」と同じ発音です。
嫌だったら訂正コメントしてくださいね(笑)

コメントのお返事、年末までに終わるかなあ。
スペースの都合上やら、私が絵にする都合上やら(描けない物もいろいろあって。プロなのに。)、大人の事情がいっぱいで、あまり細かくお返事できない部分もあるかもしれません。
そのあたりは私の至らなさ・・・・・と思って、勘弁してやってくださいませ。
ツッコミのコメントもお待ちしておりますよ!

sirokanippeさま

ああ、そんな、うちが悪いのにすみませんだなんて!
(ごめんなさい、いきなり導入ネタにしちゃって、ほんとにもう)

HNの読み方なんてまったく気にしなくていいんですよー、ネットの世界は画像の世界ですもの。
うちは二人でコメントについて話したりする便宜上、発音を勝手にドメスティックに設定していて、そのことがこのブログを始めた当初からすごく気になっていたのです。
本当にこの読み方でいいのかしら・・・・・と。

「camper」って靴のブランド、しばらく「キャンパー」って発音してたら「カンペール」だとか言うし、「anniversaire」は「アニバーサリー」だと思うでしょう!「アニヴェルセル」ってなに?とか、まあいろいろあった訳です(笑)

そんなこんなの赤面体験を踏まえて、今回ちょっとこのことに触れてみて、皆さんに自己申告していただこうかって思いました。
こちらこそ、申し訳ないですよ~。

性格には「シロカニペ」さんなんですね。
「ッペ」とはだいぶ印象が違いますね・・・・・漫画の中で訂正できなくてごめんなさい!
今後はわが家の会話でも心置きなく自信をもって、且つ、美しく発音できます(意味もわかってなお清清しいです)
どうもありがとうございました!

惠漣さま

またしても、情報をありがとうございます。
早速カナムさんのHPを拝見させて頂きました。
卵と乳製品を使わないお菓子というと・・・和菓子みたいな感じのものをついつい想像してしまいますが、『プリン』とかもあるんですね!驚
これは行ってみねば・・・。

いや「シロカニッペ」で合ってます(汗)てゆか、そのスペルでシロカニペと読ませるほうが無茶というか、お気遣い恐縮です。しかしなー、わたしの耳では「シロカニ」の「ロ」はどう聞いてもloなのに何故か辞書表記はroなんですよね謎だ。

>かんぺーる、あにヴぇるせる
まあアルファベットが並んでいれば英語読みしちゃいますね。で、「アニヴァーサ…あれ?」、てゆ順番じゃないかと。定冠詞にLAとかなんかついてたら最初から「これ英語読み駄目だな」て思いますけどねえ(汗)。
「きゃんぱー」これすっごく判ります。てゆか結構有名人も地名も欧州のひとたちはそれぞれのお国の読み方で呼んじゃってるみたいですよ。「バッハ」を「バック」言われたときにはカルチャーショックでした(まあ我々ももろ日本語発音で呼んでますし、どっちがより原語から遠いかは実際良い勝負なんだと思います)。
わたしたちも老子を「ろうし」って呼んじゃいますし。「マオツォートン」より「もうたくとう」のほうが「毛沢東」って判ってもらえる率高いし。昔は「揚子江」を「ようすこう」と呼んだそうですし(今もTVでも「ようすこう」率高いですね、中学の地理の教科書は両音併記でしたけど)。
かんぺーる愛用の英語圏のみなさんが「きゃんぱー」呼びしてても驚きません。「エルメス」を「へるめす」呼びしてる可能性だってあると思います。

sirokanippeさま

おおー、sirokanippeさんは「RとLの壁」を乗り越えた方ですね?
私、本当にいつまでたってもその差が理解できないので、それは真剣に羨ましいですよ!
いつになったらあの壁を越えられるものなのか、むー、まだ諦めていませんよ。

そうそう、私の予備校時代の先生は「バッハ」を「バッチャ」と読みました。
大笑いしたものですが、「バック」もありなんですか?ええっ。
その先生はさらに「(エリック)サティ」を大声で「サチエ!」と読んだこともあったなあ。
爆笑したけれど、実は笑えない話なんだったりして・・・・・・。

ち・な・み・に
私の時代の教科書には「揚子江」は「ようすこう」以外の読み方は載ってなかったので、今も他の読み方は知りませんよー。
何て読むのが正式なのかしら・・・・・・。
「ジーンズ」を「ジーパン」ってつい言っちゃう時と近いドキドキだ!嫌ーっ、冷や汗が出る(笑)
ジ、ジェネレーションギャップなの、かなっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1004-5050cc46

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: