FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

告白

さて、11月の関西訪問のお話がチラチラと出て参りましたので、今回の関西訪問の目玉であったこころやさんのイベントのお話をしたいと思います。

既に、色々な方がブログで取り上げて上げていらっしゃいますので、目にされた方も多いとは思うのですが、11月中旬のこと、こころやさん主催の『キモノでおでかけ~その2「大阪ディープツアー」』に参加して参りました。

二部構成になったこちらのツアー、一部は国立文楽劇場での文楽鑑賞。

2011年11月国立文楽劇場1

二部が『鯛よし百番』さんでの宴会でございました。

2011年11月鯛よし百番1

こころやさんのブログで申し込みが開始されたのは9月の初旬のこと。1日遅れでうちのブログでも告知をする予定でおりましたが、かなりの勢いで定員に達してしまい、予告をすることもなく、そのままになっておりました。(ごめんなさい!)

・・・でお話に入る前に、突然ですが、私達、来年の6月を目処に、キモノのコミックエッセイを出版することになりました。

既に取材等も進めておりますので、ご存知の方もいらっしゃるやもしれませんが、自分達のブログでのご報告は本日が初めてとなります。
9月の頭には出版社からは公式発表のOKは頂いていたのですが、書こう書こうと思いながら、ご報告が遅くなり申し訳ありません。(今日は、謝ってばかりですね。苦笑)
夏あたりから、神保町に度々出没している理由や、LUNCOさんにお買物とは別件でお訪ねしているのも、このコミックエッセイの制作が理由でありました。

はい、そうなんです。
ブログの書籍化ではないのです。
全編カラーの書き下ろしでございます。
ええ、大変です。
毎日、うにさとふたり、悶絶しております。
ご存知の通り、私達はキモノのプロフェッショナルではございません。
ブログでも、いかに楽しくキモノの話から逸脱しようかと心を砕いている程ですから、書籍の方でも脱線がしたくてしたくて堪らない。苦笑
担当編集者さんに手綱を引かれながら、正に馬車馬の様な日々を繰り広げております。
キモノの本としては、ちょっとばかり風変わりなものになるかもしれません。汗
そしてこれは私達の挑戦。
ブログは文章と写真とイラストで、のらりくらりとくっついたり離れたりしながら構成しておりますが、書籍はコミックエッセイ。
ふたりの頭を繋いで、完全な共同作業に入っております。
とはいえ、本来的にはこれがスタジオクゥでお仕事している時の私達のスタイル。とても楽しくお仕事させて頂いておりますよ♪(時々、目が飛んでますけれど・・・。)

あぁ~、発表して気が楽になった♪

そんなこんなで、実は『大阪ディープツアー』も、コミックエッセイを描くにあたって、こころやさんにリクエストしたものでありました。
え?私達が遊びに行きたかっただけじゃないかと??もちろんですとも、それが基本♪
難しいことや、ファッションリーダー的なことは私達の領分ではありませんので、ブログ同様、のそのそとした笑いを提供出来ればと思います。笑
頑張れ!自分達!!

スタジオクゥのコミックエッセイが出ます


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: