FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAYABUSAを追って1

珍しく一昨日のお話。

少し変った場所に出掛けて参りました。

向かった先は、『JAXA 宇宙航空研究開発機構 Japan Aerospace Exploration Agency』の相模原キャンパス

はやぶさ帰還に向けて1

うにさの別パラサイト・・・実写はツライよ!その2』に触発されたわけではございませんよ。苦笑

本日2010年6月13日夜23時頃、小惑星探査機『はやぶさ』が7年にも及ぶ宇宙の旅を終えて、地球に帰還して参ります。

正確に言えば、『はやぶさ』が採取したかもしれない『小惑星イトカワ』の表面サンプルが入っている可能性を含む『カプセル』が、オーストラリアのウーメラ砂漠のどこかに落下する予定の日です。(初めての実験なので、全てが予測と予定です。)

2003年5月9日に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられたM-V5号機ロケットに搭載されて旅立ったはやぶさ君。

当初は2007年6月に帰還する予定でありましたが、次々と襲い掛かるエンジントラブルや通信不能で、予定を3年以上も超える大航海となりました。

まさしく、広大な宇宙で満身創痍。

それでも、活きている機能を駆使しながら、あきらめずに地球へと向かう姿には、研究者や技術者の並々ならぬ努力と熱意を感じずにはいられません。

このはやぶさのミッションが成功すれば、人類が地球と月以外の天体の表面からサンプルを採取した初めての成功例ということになるのです。(スゴイんですよ!!)

小惑星探査機はやぶさパンフレット

・・・とまあ、こんなことを述べましても、実は、私が『はやぶさ』に興味を持ったのは、つい最近のこと。

とあるところでペンシルロケットの試作品を拝見いたしましてね。(このお話はまたあらためて・・・。)

ペンシルロケットと言えば日本の宇宙開発の父『糸川英夫博士』でございましょう。

・・・で、一緒にペンシルロケットの試作品を拝見していたのが、うちのブログの異星人、生八橋星人ことケイちゃん。
星人と名乗っているくらいですから、宇宙のお話は大好きです。

糸川博士の話から、小惑星イトカワへと話は移り、はやぶさ帰還に注目する生八橋星人の思いを熱く語られたのでありました。

それまでぼんやりとしか『はやぶさ』について考えを巡らしたことのなかった私ですが、帰宅後、はやぶさについて調べたところ、知れば知る程に、はやぶさ君の虜に・・・。苦笑

頑張れ!はやぶさ君!!
無事カプセルは地球に届くのか?
はたして、イトカワの表面サンプルは採取出来ているのか??

まんまと生八橋星人に宇宙へと誘われて、にわかファンになってしまった私、はやぶさ君の帰還を前に、管制室のある相模原キャンパスへと足を運ぶことになったのでありました。

はやぶさ帰還に向けて4

本日は、以下のはやぶさ君帰還イベントも開催されますので、ご興味のある方は、是非ご観覧ご参加下さいまし。

★『~「はやぶさ」の帰還をみんなでむかえよう!~』
JAXA宇宙教育センター 宇宙教育テレビ
第1部 12時45分~14時30分
第2部 19時30分~23時00分頃

★『はやぶさ管制室からライブ中継
18時00分~23時00分頃

★『パブリックビューイング』
相模原キャンパス 研究・管理棟1F 入札・会議室にて
19時30分~23時00分頃(予定)

詳しくはJAXA 宇宙航空研究開発機構のトピックスで最新情報をご確認下さい。

はやぶさについて、急いで概要を知りたい方は、子ども向けに書かれた『はやぶさ君の冒険日誌』がお勧めです。(最後の方は、ちょっと希望的脚色が入ってますが・・・。苦笑)

HAYABUSAのミッション

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
スポンサーサイト

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。