FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

花盛りの春、西へ東へ3

さて、広島からの帰り道、キモノレッスン鞠小路さんはお休みの日でしたので、残念ながら今回もレッスンはならず。

無念ではありましたが、またしても東寺の弘法さんの日に当りましたので、いそいそと京都に降り立った私です。

前回のチャーリーズエンジェルごっこ(?)が楽しかったとみえて、うにさの指令にも余念がありません。
(前回のチャーリーズエンジェルごっこについては『つつがなく任務を遂行すべし in京都』をご覧下さい。)

ひなぎく

ところで、今回の帰省に際して、私、小型のキャリーケースを購入いたしました。

20年来使って来た旅行鞄は、肩に掛けるタイプのものでしたのでキモノには向かず、移動の度に頭を痛めておりましたが、これで問題解決となるか???

しかし、キャリーケースも色々ですね。
キモノを入れることを考えると、欲しい条件は

1:軽量なこと
2:雨に強いこと
3:キモノを小さく畳まなくてもは入る形状

2つ目の条件で、布製のものは却下となり、ポリカーボネイト製のものを選ぶことにいたしましたが、軽量なものはファスナー式のものが多く、ファスナーは水に弱い・・・。

う~む・・・。

RIMOWA(リモワ)のものは形も良く、ファスナーには防水加工が施してありましたが、こちらはお値段の面で手が出ない。(中に入れるものより、高いスーツケースってのもね・・・。苦笑)

何度か鞄屋さんに足を運んだあげく、選んだのがこちら。

キャリーケース1

SAMSONITE(サムソナイト)のポリカーボネイト製。
ゴムパッキンがついているので、完璧とは言えないまでも、雨にはそこそこ強い。

キャリーケース2

条件から考えれば、まずまずの選択と言ったところでしょうか・・・?

しかし・・・見た目は工具入れそのものだワ。

ひとまずキャンベルスープのシールでも貼っておきましょう。

キャリーケース3

・・・とここまで書いたところで、本日本屋さんでダヴィンチを立ち読みしたところ、偶然にも私が手が出せなかったRIMOWAのスーツケースについて大田垣晴子さんが大絶賛されているのを発見!!

タイムリーな分、なんだか悔しいぞ!!

ま、仕方がないですな、お財布の大きさが違いますワ。苦笑

身の丈、身の丈・・・。

トーマスクックとユーレイルパス

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: