FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

迷える子羊の茶道入門4

さて、土曜日の昼下がり、お教室の最寄り駅で待ち合わせをした4人。
タリエちゃんの顔を見るなり「大丈夫かな?」の質問攻め。(今更、大丈夫じゃないと言われても、どうにもならないのですが・・・苦笑)
「大丈夫!大丈夫!」とタリエちゃんに宥めてもらいながら、お教室へと向かいます。

初めてお会いした先生は、翡翠色のような薄萌黄色のような色無地のおキモノで、にっこりと笑って私達を迎えて下さいました。

「マンションの一室でもね、お茶を楽しめるような生活が提案出来たらと思っているのよ。」

いささか緊張気味の私達でしたが、この一言に、肩の力がスーっと抜けました。

しばし待合に見立てたお部屋で掛け軸などのお話を伺った後に、お茶室へ。

普段の生活で、にじって部屋に入るようなことはありませんから、お茶室へ入るのもコントでもやっているかのような私達。
ひとりがポーンと勢いよく滑り込んだと思えば、ひとりはまるで猫が手をつくような姿勢になっている・・・
やってる自分達にも何かがおかしいことだけは解るので、情けないやら可笑しいやら。

まずはタリエちゃんのお手前で濃茶を。

あぁ・・・タリエちゃんにお茶を点てて貰うようなことがあるなんて、想像もしていなかったなぁ・・・。
ゴクリ。美味しい・・・。

初めての濃茶は実に感動的でした。
飲み終わった後のお茶碗は、まるでお花が咲いたように美しい。

茶室には『喫茶去』の掛け軸。

お茶のお稽古見学2

『喫茶去』については以前にブログで取り上げたことがありましたので、なんとなくその符合も嬉しい私。(以前の記事についてはコチラ

作法も何も解らない私達ですが、先生のご指導の下、見よう見まねで茶道具を拝見したり、掛け軸やお花を拝見したり・・・。

そうこうする内に、他の生徒さんもいらっしゃり、更にお薄を二服ほど頂きました。

ところで・・・
お薄の時に出して頂いたお菓子の中で、黄粉に塗された棒状お菓子がありました。
「これは○○ボウという埼玉に古くからあるお菓子なのよ。」

??○○ボウ?何だかゴボウみたいな名前だな?っと思いながら頂いたこのお菓子。
美味しい!!なんでしょう・・・さっくりとした甘くないメレンゲを焼いて作ったお菓子のよう。
こんなお菓子があったなんて・・・好き好き♪

帰宅後、すぐに調べました。
頂いたお菓子は、ゴボウではなく『五家宝---ゴカボウ』。惜しい!笑
一旦餅についてから薄くのばした餅米を、細かく砕いて煎り、あられ状にしたものをタネにして蜜を加え、棒状にして黄粉を塗したお菓子だとか・・・。

以前に知人から、お茶菓子食べたさにお茶を続けているとの話を聞き、不思議に思ったことがありましたが、少しだけその人の気持ちが理解出来ました。

五家宝のつくり方

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: