fc2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                    

東京音色展で新作リトルプレスを出します!

お礼が遅くなりましたが、9月の大阪でのイベントには、たくさんのお運びをありがとうございました。
今回初めてお会いした方はもちろん、先のイベントにも来て下さった方達との再会もとても嬉しかったです。💕
行き当たりばったりの小倉充子さんとのトークショーも、なんとかお客様お笑顔に勇気づけられながら走りきり、なんだかんだで白樺のお好み焼きも、

白樺お好み焼き

やろくの玉子コロッケっも、

やろくの玉子コロッケ

深清鮓のあなごも、

深清鮓のあなご寿司

本家小嶋の芥子餅も、

本家小嶋芥子餅

うさみ亭マツバヤさんのおじやうどんも平らげて、満腹の大阪でありました。

うさみ亭マツバヤのおじやうどん

さて、告知が本当にギリギリで申し訳ありませんが、年明けから続けて来た『新版 召しませキモノ』の出版記念イベント『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』もいよいよファイナルです。

新版召しませキモノイベントちらし表

今回も音色展の中に加えて頂いて、賑やかに参ります!

2023年こころや東京秋の音色展DM

2023年10月21日(土)~23日(月)
こころや企画『東京 秋の音色展』にて
会場:東京 麻布十番 元麻布ギャラリー
11時~18時(最終日は17時)

高田勝北斎小紋1

高田勝北斎小紋2

高田勝北斎小紋3

春の催事では来ていなかった北斎小紋から

高田勝京伝小紋3

高田勝京伝小紋2

高田勝京伝小紋1

定番の京伝小紋まで!!

そう、もう今週末なんです。

何故にこんなに告知が遅くなったかと申しますと……。

スタジオクゥ小紋臥画3

コレ↑↓を作るのに血道を上げておりました。
久しぶりの新作リトルプレスです♪

スタジオクゥ小紋臥画2

既刊の『妄想温泉浴衣』はエッセイとイラストと図案の構成ですが、今回は京伝の『小紋雅話』に倣って、
架空の図案集。

スタジオクゥ小紋臥画1

その名も『小紋臥画』。

手製の本なので、イベントのみでの販売となります。
そして、和綴じにしたので、一度にたくさんは作れないよ……。😓

しかし、イベントの最後に出すって……正しい気もしますが、正しくない気もするなぁ……ま、いいか。

秋の音色展はこんな顔ぶれ。

こころや
@cocoroya

桑原牧子
@tsukuruya83_yuzen

ち江す
@rouketu_chiesu

み々弥
@hirofuru88

東風杏
@masakomishina

五福
@moromi529

騎西屋
@kisaiya_sekiguchi_

manami
@_ito_ami

waurara
@hiyamaharumi

ファクトリーザジ
@factoryzazie

スタジオクゥ:ひよさ&うにさ
@studiokuu_hiyosa_unisa

賑やかにお待ちしておりますので、是非遊びに来て下さい。

↓イラストを描いたのは数日前……現在和綴じ中。😅
京伝小紋北斎小紋高田勝の世界展ファイナル


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』秋の部ご案内

毎度お久しぶりのスタジオクゥです。
終わりが見えないと思っていた今年の夏も、ようやく秋の兆しが見えるようになって参りましたね。

しばし夏の企画で走り回っておりましたが、『新版 召しませキモノ』の出版記念イベント『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』秋の部へと向かいます。

新版召しませキモノイベントちらし表


高田勝小紋雅話1

小紋屋高田勝さんの反物をご紹介している全5回のこのイベントも、残り2回。

高田勝小紋雅話3

●4回目
2023年9月22日(金)~24日(日)
11:00〜18:00
会場:大阪 粉浜商店街 こころや

高田勝小紋雅話2

●5回目(ラスト)
2023年10月21日(土)~23日(月)
こころや企画『東京 秋の音色展』にて
会場:東京 麻布十番 元麻布ギャラリー

となります。

高田勝北斎小紋1

4回目となる大阪粉浜のこころやさんの回では、
23日(土)15時から
徹子の部屋ならぬ「スタジオクゥの部屋」に江戸型染め作家の小倉充子さんをお招きして『今も昔も遊びのデザイン』と題したトークショーを開催致します。
入場は無料ですし、ラフなトークショーですが、お席の準備がございますのでご希望の方はこころやさん宛にメッセージをお送り下さい。
@cocoroya(メールやお電話でも大丈夫ですが、InstagramのDMが解りやすいみたいです。)

小倉充子与三郎鼻緒

そして、トークショーに合わせて、小倉充子さんの鼻緒とスタジオクゥの鼻緒も並びます。
関西方面の方々には小倉さんの鼻緒はお久しぶりですし、スタジオクゥの鼻緒は、本格的に鼻緒の制作を始めてから初めての出品となります。

試しに、大阪に持って行く予定の鼻緒を並べてみましたよ♪

2A534D53-DD59-4DBD-87AA-17C197A5F7C7.jpg

多分ね……、小倉さんの鼻緒も合わせると、中々見ごたえのある数になるハズ……ふふふ……💕

ひよさ在店 全日
うにさ在店 23日・24日
小倉充子さん在店 23日のみ
(時々、おやつを食べるために席を外している時はあるでしょう……。)

書籍の販売やサインも随時致しますが、本の持ち込みも大歓迎ですのでお気軽にお申しつけ下さい。

喋るよ!!大阪!!

召しませキモノ割烹着紺2

割烹着も3枚だけですが、持って行きまーすよ♪

ボタン……欲しい人いるかな??これは考え中。😅(ご希望があれば言って下さい!!)

ちょっとばかり、私ひよさは体に故障があって妙な姿になっているやもしれませんが、皆様何卒お誘いあわせの上、遊びににいらして下さいませ。

本日はうにさのイラストはお休みです。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2023年『大和屋でシャツ展』ご案内2

さて、開催間近の今年の『大和屋でシャツ展』。

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230721-1

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_42-1

大和屋でシャツ展
2023.8.1(火)-2023.8.19(土)
途中、お盆休みや店舗定休日がございます。
営業時間:11:00-19:00
於:大和屋履物店(神保町・東京)

小倉染色図案工房
@oguradesigndyestudio
×
工房カモ
@kouboukamo
×
新江戸染 丸久商店
@shinedozome
×
スタジオクゥ ひよさ&うにさ
@studiokuu_hiyosa_unisa

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_0

シャツ展スタジオクゥ12

はい、やりますよ!今年もボタン部!!

IMG_0972.jpg

今年の玉止め玉結び、計算上は888回分かな……。
ということは、ボタンに穴を開けた数も、少なくとも888回。
こういう数字は、終わってからカウントするに限ります。😅

……とここまで書いて、なんと去年のシャツ展はブログに告知も報告もしていないことに気づいて、猛省しております。
そうか……インスタTwitterだけで流したのですね……その頃、恐ろしく忙しかったことは記憶しています。

気を取り直して、今年はちゃんとご案内致しましょう♪

玉止め玉結び……というのはですね、ボタンをこのようなパッケージにしているからなんですよ。

2023クゥボタン09

去年はパッケージする段になって、うにさが玉止めが出来ないことが発覚し、玉止め訓練から始めて大わらわだったのでした。

一部ですが、今年はこんなボタンが並びますよ♪

2023クゥボタン01

2023クゥボタン03

2023クゥボタン14

2023クゥボタン12

2023クゥボタン31

2023クゥボタン08

2023クゥボタン47

2023クゥボタン25

2023クゥボタン37

2023クゥボタン46

2023クゥボタン41

2023クゥボタン34

2023クゥボタン27

2023クゥボタン19

2023クゥボタン17
(今年出品するボタンの全ラインナップは、少しづつInstagramTwitterで公開していきますので、そちらも合わせてご覧ください!)

試しに自分用のワンピースのボタンを付け替えてみました。

LINE_ALBUM_シャツ2023_230723_107

こっち↓が使用前。

シャツ展スタジオクゥ5

付けたのは、コレ↓と仲間のボタンです。

2023クゥボタン30

実際問題、付属のボタンを付け替えるのは面倒臭い方も多いのではないかと思いますが、シャツ選びをより楽しく複雑にするための余興みたいなものだと思って楽しんで下さったなら幸いです。
せっかくのシャツ展です、隅々まで遊んで帰って下さいね。

既に告知された更なる仕掛け『SUZURIに大和屋履物店のショップがオープン』については、まずは大和屋履物店さんのブログをご覧下さい!

あのイラストの神様もTシャツに💕

偶然にもSUZURIさんのTシャツセールが7/29~8/6まで開催されますので、皆様、抜かりなきよう!!

夏といえばドラマ「すいか」


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2023年『大和屋でシャツ展』ご案内

ようやく梅雨明け宣言もチラホラ聞こえ、まだまだ夏本番はこれからなのか……と、気が遠くなりそうになっている方も多いことと思います。
年明けから立て続けに開催していた出版記念イベントも夏はお休みで、ちょっぴりのんびり出来るカモ??なんてことを思っていましたが、いやいや、予定外の事件や、次の催事への仕込みに追われて文字通り東奔西走しておりました。

久しぶりの更新で、アレコレと振り返りたいことは多々あれど、準備に準備を重ねたシャツ展の告知解禁♪

まずは、大和屋履物店さんのブログをご覧下さいませ。

大和屋でシャツ展
2023.8.1(火)-2023.8.19(土)
途中、お盆休みや店舗定休日がございます。
営業時間:11:00-19:00
於:大和屋履物店(神保町・東京)

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_30

小倉染色図案工房
@oguradesigndyestudio

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_7

×

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_5

工房カモ
@kouboukamo

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_50

×

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_61

新江戸染 丸久商店
@shinedozome

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_41

×

LINE_ALBUM_20230717シャツ_230716_55

スタジオクゥ ひよさ&うにさ
@studiokuu_hiyosa_unisa

LINE_ALBUM_20230717シャツ_230716_26

大和屋さんの定休日やお盆休みが間に入りますので、くれぐれもお間違えの無きよう足をお運び下さい。

2023年8月大和屋カレンダー

例年より少し開催時期が遅れましたが、その分仕掛けはテンコ盛り。

今年は丸久商店さんのブランドTEWSENも並びます。
@tewsen

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_74

LINE_ALBUM_2023シャツ展告知用「トラベル」_230720_19

スタジオクゥもちょっとだけシャツの出品点数が増えたので(ちょっとだけですよ……。)
調子に乗って、こんな景色の良いところで撮影なんかもしてみました。

シャツ展スタジオクゥ1

イベント開催までに、参加メンバーのSNS等で写真が流れますので、それらもお見逃しなく!!

きっと楽しい会になると思います♪

え??ボタンは今年もやるのか??……と。

ふふふ……、詳しくはまた次回。

鰻屋の匂い甘いタクアン


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『大阪、春の音色展』 在店日と先取情報

さて、大阪、春の音色展が近づいて参りました。
まずはスタジオクゥの在店日をお知らせ致します。

2023年4月8日(土)13時半頃〜18時
2023年4月9日(日)11時〜18時


在店中は随時サインは受け付けますのでお気軽にお声掛け下さい。(本は販売しておりますが、お持ち込みも歓迎です!)
10日は不在となりますのでサインは出来ませんが、展示はご覧頂けます。

そして、既にSNSの方には投稿しましたが、先の『唐はな』に続いて、小紋屋高田勝さんの京伝小紋の新作が出ますよ♪

熊野染め

大きな鯨の目が並んだ『熊野染め』に

山科

「御そんし(御存知)」の文字で描かれた虚無僧柄の『山科』。

どちらもお芝居に関係のある柄ですね♪

全5回を予定している新版召しませキモノの出版記念イベント『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』ですが、会場や季節で少しづつ内容が変わります。
会期ごとに展示した反物は一旦全てお返しして、次の回にはむしろ違うものが入るようにセットしてお送り頂いています。(前の回に来ていて次の回には入らないものもあります。)
2つの新作が大阪に並ぶことは、昨日手に入れたばかりの新情報♪
慌てて解説を作りましたよ。😅

どんな球が飛んできてもお客様に楽しんで頂けるように、ふたりでドキドキしながら大阪行きの準備を進めております。

そんなわけで、当初予定していなかったことも!!
出版記念の第一弾のイベントで完売した割烹着を再販しまーす♪(ありがとう!!チナツちゃん

召しませキモノ割烹着キナリ1

召しませキモノ割烹着紺1

召しませキモノ割烹着グレー1

召しませキモノ割烹着ワイン2

大阪に持って行きますね♪
数に限りはありますが、大阪の「おかん」ごっこをするのに最適です!!😅
皆さんにお会い出来るのを心より楽しみにしています。💕

行くぜ大阪新版召しませキモノ出版記念


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ちょっと短い反物のお話

大和屋履物店さんでの催事の準備を進めているところですが、もう一報譲り受けたキモノのお話をしてみましょう。

去年、SNSに反物の画像を上げた記憶がありますが、横段の大島紬。
元は母方の大叔母の形見分けとして母が譲り受けたものでした。
母の箪笥の中で反物のまま眠っていたものを発掘し、長さを測るために反物を開いたところ、巻き芯が木製でまずびっくり。😲

古い大島紬の木製の巻き芯

これは古そうなものだわ……。

肝心の長さは11m弱。
今時の平均的な反物の長さ(12m強)からすると短いけれど、羽尺(10mに欠ける)よりは長い感じ……。
はてさて?キモノに出来るのか長羽織にしかならないのか??判断がつかない。

これは和裁師さんに見て頂いた方が解決が早かろうと、『新版 召しませキモノ』でもご紹介している青森の和裁師野田さんのところに送らせて頂きました。

アレコレお電話でご相談したところ、「いい柄だから、キモノでなんとかしてみましょう!」と言って頂けたので、八掛を後追いで送ってお任せしてみました。

古い横段の大島紬2

Oh!!おはしょりもちゃ~んと取れて、サイズもぴったり♪

どんな魔法??

実は、以前にも長さがちょっとだけ足りない浴衣の反物を仕立てて頂いたことがありましてね。

今回は、それどころじゃなく長さが足りなかったのですが、対丈にするのではなく、下前の衽(おくみ)に大胆に別の布を使って頂きました。

古い横段の大島紬4

足して頂いた布も色こそ違えど大島紬なので布のつり合いも良く、八掛と同系色なので違和感なく着ています♪
(足袋は大和屋履物店さんの恒例イベント『きねや足袋さんの柄足袋受注会』工房カモ(鴨川志野)さんのボードゲーム手ぬぐいから誂えたもの。)

相談出来る和裁師さんってありがたい。💕

2023年2月暮らし家吉祥寺東急2

この日は、暮らし家さんの吉祥寺東急百貨店の催事に出掛けたので、

2023年2月暮らし家吉祥寺東急1

2023年2月暮らし家吉祥寺東急3

2023年2月暮らし家吉祥寺東急4

帯は暮らし家さんのリバーシブルの半幅帯にしてみましたよ♪

古い横段の大島紬3

水玉の半襟に使っている布も暮らし家さんで求めたもの。

古い横段の大島紬1

お気に入りのクマノミみたいな帯締の、締め心地が何だか以前より変わったような気がするので、これはちょっと危険信号かもしれない……。😓

部屋が荒れて来た 盛り上がってまいりました


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』準備中

うかうかしている間に3月も半ば……『新版 召しませキモノ』の出版記念イベント第三弾『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』に向けて、じわじわと準備を進めております。

新版召しませキモノイベントちらし表

場所や季節を変えながら、都合5回開催する予定の催事ですが、初回は神保町大和屋履物店さん!!

新版召しませキモノイベントちらし裏

『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』
大和屋履物店 東京・神保町

2023.3/25(土)~3/29(水)
11:00~18:00
※日曜日も営業
※最終日は搬出のため短縮営業

本の中でもご紹介しておりますが、大和屋さんがリニューアルオープンされたのは2021年5月のこと。
今や下駄屋さんとしてだけではなく、次々と発信される魅惑的な多ジャンルの提案に、心躍らされている方も多いことと思います。

1月に『新版召しませキモノ発売記念!!割烹着の販売と懐かしのブログ原画展』でお世話になったばかりのスタジオクゥ再びで申し訳ない気も致しますが、小紋屋高田勝さんのオモシロい小紋達がやって来ますので、是非遊びにいらして下さい♪

一緒に、クスクスかもしれないし、ゲラゲラかもしれないし、うっとりかもしれない時間を持てれば幸いです。
(前回に引き続き、サインをご希望の方もお気軽にお申しつけ下さい。在店日は追ってお知らせ致します。)

さて、ここまで書いたところで、前回の催事の初日に私が着ていたおキモノについてご紹介していないことに気づいた私。

そうそう、コレコレ。

新版召しませキモノ表紙の帯1

新版の装丁に使ったのは、この帯

新版召しませキモノ書影

レントゲンぽくもありますが、マメ科の植物がデザインされたものです。

新版召しませキモノ表紙の帯2

帯留替わりに60or70年代のおフランスのバックル。
・・・いや、そのことよりも、帯板が見えている……。

色掛けをしたお召し1

確かに見えてる……。😅

色掛けをしたお召し3

キモノも新版のあとがきに写真を掲載していますが、詳細なご紹介はしていないので、少しお話してみましょう。
母の若い頃の刷毛目風な織り出しのお召しに、掛け色をしたものを着ています。

ヤスコの着物色掛け前

実は、元はこんな色のおキモノでした。

ヤスコの着物色掛け前2

色掛けをすると全体が同じ色で覆われて柄のエッジがぼやけた感じになりがちですが、元の色が生きるように部分的に糊伏せをして頂いたので、モダンな仕上がりになりました♪

色掛けをしたお召し2

母とは顔映りも好みも違うので、正直なところ「着て欲しい」と言われた時には参ったなぁと思っておりましたが、両者納得の結末♪

色掛けは何度か試していますが、これが一番いい仕上がりかもしれません。(訪問着とか羽織とか……。)

着たいものに出会うのも、着たいものに変えるのも、どっちも悩ましくも楽しい時間♪
神保町大和屋履物店さんでお待ちしております💕

おうにちゃんまた食べ物のこと考えてるわ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お試し読み公開のお知らせ

改めまして新年明けましておめでとうございます。

調神社手水兎2

今年は、スタジオクゥにとってはあと数日で新刊が出る幸先の良い幕開け。
ジタバタバタバタバタバタしておりますが、ゆるゆるとお付合い頂けましたなら幸いです。

調神社手水兎1

写真の巨大なうさぎさんは、浦和にある調(つき)神社の手水舎のうさぎさん。

調神社手水兎3

後ろ姿もすごい存在感……。

調神社狛兎1

調神社狛兎2

こちら、狛犬ならぬ狛兎さんで、

調神社狛兎3

あちこち

調神社兎1

兎尽くしのお宮でございます。

調神社兎2

兎年の初詣に行って来ました……と言いたいところですが、実は新版の取材でいくつか骨董市を回った時に撮影したものです。

浦和宿ふるさと市1

結局、本にはスペース的に掲載する余裕はなかったのですが、この調神社の横にある調(つきのみや)公園では毎月第四土曜日に『浦和宿ふるさと市』が開催されています。

浦和宿ふるさと市2

東京都内の骨董市のように人出は多くありませんので、のんびりほっこりな骨董市♪

浦和宿ふるさと市3

東北方面の業者さんが出店されていたり、以前に吉祥寺にお店を構えられていた『おもしろや』さんも出店されていますよ。

浦和宿ふるさと市4

浦和宿ふるさと市5

そんな骨董市のお話で新年をスタートしたところで、新刊のお試し読み公開のお知らせ。

WebメディアMATOGROSSOで本日からスタートしています。

丁度骨董市の章が公開になっておりますのよ♪

暮れから続いていた関係者様への献本作業もようやく終わり、思いがけない感じで近々のイベントが決まったりなんぞして、ふたりで波乗りが始まっておりますが、イベント告知まであと少しお待ち下さいませ。(多分……東京・京都・東京・東京・大阪!みたいな感じになりそうです。北海道とか行きたいんですが……。😅)

ぜんざい飢餓感


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おまじないふきんの第三弾販売開始♪

つい先日まで、我家では「師走って言ったらシワシワになる!!」と言って、現実に目を向けないようにしておりましたが……。
観念致します。すっかりシワシワの師走でございます。
とにもかくにも、残り半月の今年を、しっかり食い尽くさねば……。
とはいえ、今年は例年通りに忘年会や新年会を催すことも出来ない状況です。何卒、皆さま、お健やかに。

さて、先にTwitterやInstagramではお知らせしましたが、おまじないふきんの第三弾が出来上がりました♪

またしても2人で並んで型彫りを致しましたよ♪

春待ちふきん 制作途中2

春待ちふきん 制作途中1

春待ちふきん 制作途中3

三度目のことですが、私たちの技術の向上よりも、微妙に老眼の進行の方が早い気がするのは、気のせいかなぁ……??

今回は『春待ちふきん』と題して、年末年始を楽しむ3柄が登場です。

春待ちふきん 金銀倍増富貴繁盛1

『金銀倍増富貴繁盛』

春待ちふきん 金銀倍増富貴繁盛2

春待ちふきん 夢流しーなかきよ・獏・宝船1

『夢流しーなかきよ・獏・宝船』

春待ちふきん 夢流しーなかきよ・獏・宝船2

春待ちふきん 門付きつね1

『門付きつね』

春待ちふきん 門付きつね2

図柄を見て、おお!!初夢!!と思われた方も、食べ物の妖怪か??初午なのか??と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
中々に愉快な柄行になったと自分たちでも満足していますが、リーフレットに寄せた文章は、ちょいと固めに始めています。

『日本の暦の行事には、「おまじない」や「俗信」に類するものが多く付属している。
縁起担ぎに厄払い、言祝ぎなど、「駄洒落かよ……」と突っ込みたくなるようなものから、平安や室町の世から綿々と続くものまで様々。
それらの効果の程はさておき、一つだけ確かなことがあると思うのだ。
手を変え品を変え、少しでも人生が幸多きものであることを願わずにはいられなかった人がそこにはいたという事実である。
春はまだ少し遠く、ふきんでは収まりきらない程の願いはあるけれど、静かに光風を待つ。(以下略)』

ま、そんなわけで『春待ちふきん』。
気は心の『おまじないふきん』ですから、殊更難しい能書きが必要という程のものではありませんので、ただただ楽しく使って頂ければ本望です。

大阪のこころやさん、神保町の大和屋履物店さんの店舗販売が開始されました。(通販対応もして頂ける予定です。)
いつもスタジオクゥのグッズの通販をお願いしている中野活版印刷店さんでの通販も数日中には開始される予定です。
10枚以上を店舗でお求めになりたい場合は、事前に各店舗にご予約頂いた方が確実かもしれません。

中野活版印刷店さんでの通販開始されました!!(12/16追記)

大和屋履物店さんでの通販も開始されました!!(12/22追記)
★阿佐ヶ谷の一六八堂さんでの取扱いも始まりました!!(12/23追記)


今年は私たちも帰省をすることが出来ず、東京で過ごすことになりそうなので、お互いの実家に『春待ちふきん』を送るつもりです。

第一弾の『旅のおまじないふきん』3柄。『立日吉日』『回文でぶじかえる』『寝坊助封じ』。

スタジオクゥの『旅のおまじないふきん』立日吉日3

スタジオクゥの『旅のおまじないふきん』回文でぶじかえる3

スタジオクゥの『旅のおまじないふきん』寝坊助封じ3

第二弾の『角大師(つのだいし)』3柄。『無病息災』『家内安全』『以心伝心』。

角大師のおまじないふきん無病息災2

角大師のおまじないふきん家内安全2

角大師のおまじないふきん以心伝心2

共々、遠くまで届きますように。

おまじないふきん第三弾春待ちふきん発売


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

9/21エアコミティア133に参加します!

さてさて、先のブログの更新から、怒涛の日々を過ごしておりました。

明日2020年9月21日開催のエアコミティア133にスタジオクゥも参加致します!!

なんぞや??と思われる方のために、コミティア運営本部からのごあいさつもリンクしておきます。
エアコミティア133ごあいさつ

なにぶんにもエアでの参加は初めてですので、どんな感じになるのか??皆目見当が付きませんが、Twitterを中心に、エアコミティアの開催時間中ちょいちょいちょい呟きますので、皆様、どうぞお付き合い下さいませ♪

エアコミティア133
2020年9月21日 11:00~15:00
Twitterを中心に……

ひよさTwitter →ひよさ@kimonobetsubara
うにさTwitter →うにさ@unisastudiokuu

残念ながら、新作の冊子までは準備が整いませんでしたが、めでたく新作のグッズは出来上がりました。

いつもお世話になっている中野活版印刷店さんのご協力を得て、エアコミティア開催に合わせて販売を開始致します。(もう始まってます!!)

今度のグッズは、角大師の一筆箋とレターセット。

角大師レターセット

実は、この夏に制作した『角大師のふきん』を、自分用ではなくちょっとしたギフトに使いたいとの声をいくつか受けました。
それならばということで、ふきんの入るサイズの封筒とそれに添えられる一筆箋をご用意することとなりました。

角大師封筒2

封筒の外側の印刷はモノクロですが、内側はきれいな黄色です。

角大師一筆箋1

角大師一筆箋2

角大師一筆箋3

一筆箋は3柄。

角大師一筆箋4

角大師一筆箋5

角大師一筆箋6

横書きでPOPな感じにしてみましたよ♪

中野活版印刷さんのSTORESでは、昨年のコミティア129と130で発表した『旅のおはなし』や『妄想温泉浴衣』など、スタジオクゥの冊子やグッズのほどんどが通販可能です。
また、神保町の大和屋履物店さんでは、『旅のおまじないふきん』と『角大師のふきん』を店舗と通販の両方でお取り扱い頂いています。

なお、エアコミティアでは出展するだけではなく、読者さんが積極的にTwitterで感想を呟いたりすることでの参加も可能なのだとか……ちょっと、オモシロそうでしょう♪
ハッシュタグの付け方などについては、詳しいことが公式ページに掲載されておりますので、是非ご覧下さい。

エアコミティア133参加します
最後にもう一度・・・・・・
中野活版印刷店通販 スタジオクゥの小冊子やグッズが勢揃い!!
https://letterpress-so.stores.jp/

大和屋履物店(神保町) ふきんだけですが、通販と実店舗での購入が可能です!!
https://yamatoyahakimonoten.stores.jp/

ラッピングペーパー祭予告

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME |  »

新刊のご案内

新版 召しませキモノ

新版 召しませキモノ書影

スタジオクゥ4冊目のコミックエッセイ。2012年発刊の旧版の情報部分を刷新し、描き下ろしを加えた新版。 旧版でも帯文を頂いた漫画家の近藤ようこ先生と目白花子先生に10年目の帯文も頂いています。 2023年1月18日発売予定。全国書店にて予約受付中。(イースト・プレス刊)

著者からのお願い

Amazonさんで販売されている既刊本の中には、新品として出品されている中古品や新古品が存在します。 今、この問題に多くの著者や出版社が心を痛めています。 了解した上で古本を買うことと、版元から出された正規品を購入したつもりで中古品を手にすることには差があります。 正規の価格でない商品に、意図せず誘導される場合もありますので、価格や出品者をご確認の上、不安な場合は、実店舗の書店さん、あるいは書店さんのオンラインショップでのご購入をご検討下さい。 これは、他の著者さんの書籍に関しても同様です。 また、このAmazonさんの中古商品問題については、書籍以外でも起きているトラブルですので、何卒皆さまご注意を。 ただし、新刊で予約の書籍につきましては、中古品がまだ出回っていない状態ですので、安心してご予約可能です。

温泉浴衣をめぐる旅

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ。 温泉宿の浴衣を皮切りに、私達の旅はどこまでも……。

温泉浴衣をめぐる旅書影

本の出版記念落語会レポートのコミックもwebでお読み頂けます。 誤記と誤植の訂正とお詫び。 ¥1324(税込価格)(イースト・プレス刊)

おひとり様のふたり暮らし

スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 気づけばスタジオクゥの同居も20年以上になりました。

おひとり様のふたり暮らし書影

帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪ 刊行記念に描き下ろした本には収録されていない番外編がwebでお読み頂けます。 楽しかった出版記念のちんどんイベントの動画も是非ご覧下さい。 ¥1210(税込価格)(イースト・プレス刊)

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

召しませキモノ書影

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版 『和服女孩 日本微旅行』も発売。 10年間ありがとうございました!! 2023年1月に新版発売のため2022年12月末をもって販売終了予定。 ¥1298(税込価格)(イースト・プレス刊)

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から16年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪
鼻緒のご紹介は主にInstagramとTwitterに上げています。
Instagram@studiokuu_hiyosa_unisa

Twitter
ひよさ@kimonobetsubara

うにさ@unisastudiokuu

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!