キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        



オーダーメイドの羽織紐

さて、私が櫻子さんに作成して頂いた羽織紐の中心にあるのは??

正真正銘の『熊の爪』でございます。

2014年11月櫻子さんの羽織紐

いい鍵爪っぷりでしょう♪

昨年の11月のこと、父ひろしと母やすこが我家に遊びに参りまして、うにさと4人で群馬の温泉に出掛けてきました。

その時に会った熊・・・ではなくて・・・
帰り道に立ち寄った道の駅の1つで見つけたのが、こちらのストラップ。

熊の爪ストラップ

あぁ・・・、なんて残念な。

素材としては面白いものなのに・・・、この熊の爪は、もっとステキになれるハズ!!と思うと、求めずにはいられなかったのであります。

そして私、田中衡機工業所のビルオープニングレセプション会場の片隅で、櫻子さんに「これを、残念じゃない状態にしてやって下さい!!」という謎かけのようなオーダーをしてしまったのでした。

くすっっと笑って櫻子さん「じゃあ、預からせてね♪」

フフッ、腕に覚えアリと見た!!笑

数日後、試作品として送って下さった写真がこちらです。

熊爪見本1

シンプルな根付に大変身。

おお!!残念な感じが完全に払拭されているではないですか!!
この時点で、既に100点満点の出来でしたので、そのまま頂こうかと思ったのですが、その変身ぶりに感激したうにさから「こうなったら、ギリギリまで傾(カブ)いてもらったらどうだろう??」の一言。

既に、櫻子さんのお手並みを拝見することが楽しくなっている私には、それはそれは素敵な提案♪(櫻子さんにとっては迷惑千万・・・。)

熊爪見本3

途中、全く路線の異なるデザインの提案までして下さったりしながら、イカした羽織紐に仕上げて下さいました。

熊爪見本2

実は、この羽織紐、ブレスレットにも出来る長さになっている上に、チェーンと組み合わせれば首元も飾れるというデザインなのです♪

熊爪見本4
(これが最終型)

こころやさんの催事『ココロのよそおい』で関西に初お目見えとなる櫻子さんの「和コモノ*Sakurako」ですが、個人の作家さんならではの小回りの利くオーダーの楽しさなども妄想して頂けたなら、更に楽しく拝見出来ることと思います。

そうそう、こころやさんのブログや、櫻子さんのブログに、今回の催事に出品される作品の写真がアップされておりますよ♪

櫻子さんへ、一緒に遊んで下さって、ありがとうございました。
とってもとっても気に入っております!!

父ひろし&母やすこ様、びっくりしたでしょう♪熊爪は立派になりました。

え?熊爪ストラップが売っていた道の駅ってどこか知りたいと??

残念・・・って書いちゃったから、悪くて明記出来ません。(どうしてもお知りになりたい方は、メールにてご一報下さいませ。苦笑)

・・・しかし、今年の春にアップしようと思って書いていたのに、アップ出来たのが11月だなんて・・・自分にがっかり。

ぎゅううううん


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

大阪『ココロのよそおい』にて

さて、スタジオクゥ初の手ぬぐい『股旅縞』が出来るまでのお話の途中ですが・・・。

この手ぬぐい制作のサポートもして下さったこころやさんの催事『ココロのよそおい』にて、関西初売りをさせて頂くこととなりました。

スタジオクゥの股旅縞手ぬぐい

只今、発送準備中!!

2014年11月ココロのよそおいDM1

秋の展示会「ココロのよそおい」
2014年11月21日(金)~24日(月)
11:00~18:00
*22日(土)は17時まで
マルゼンボタンギャラリー2F
大阪市中央区島町1-1-2丸善ボタンビル2F
京阪電鉄・地下鉄谷町線 天満橋駅4番出口すぐ

2014年11月ココロのよそおいDM2

****************************
敢えて今、呉服屋らしい展示会をやろうと思いました
心と想いを展示する会でありたいと思います
少し大人でエレガントな雰囲気を目指します
年末のパーティーに始まり、新年の会食、そんなイベントに合うアイテムもご用意しております
ゆったりとおくつろぎ下さって、心ゆくまで着物の世界をお楽しみ頂きたいと思いおります
とは言いましても、粉浜のココロヤのすることですから、まったりしたエベントになるは必定、ご存じの通り決して強引な商いは致しませんのでご安心頂きたく
また今回は天満橋での開催でございますから、都心でございますので、これを機会にどうぞお気軽に覗きに来て頂ければと思います

こころや好みの着物や帯の数々に
和うららの二部式帯
洒落水引の小物たち
東風杏のガラスの帯留
・関西初御目見得「和コモノ*Sakurako」のアクセサリーたち

そして着物さくさくの須賀さんが、Tシャツ型の新しい半襦袢を考案なされましたそうで、その発表会も同時開催致します

色とりどりの美しさ、楽しめること請け合いでございます。どうぞ遊びにいらして下さいませ
開催までには、当ブログでも諸々の情報を引き続き発信いたしますから、ご覧ください
(こころやブログ2014年11月7日より引用)
****************************

ギリギリまで自分達の体ごと大阪に動けないものか?と悶絶しておりましたが、ゴメンナサイ、今回は行くことが叶いません。涙

詳細がこころやさんのブログに次々と上がっておりますので、是非ご覧下さいませ♪

さて、お気づきの方もいらっしゃることと思いますが、今回のイベントで、関西初売りは私達だけではないのです。
いつもコメント下さる櫻子さんの『和コモノ*Sakurako』もこころや初売りなのでございます♪(そう、今日はこれが言いたい!!笑)

以前に櫻子さんのグループ展の際に作品をご紹介したのを覚えていらっしゃるでしょうか?

人気上昇中でひっぱりダコの櫻子さんですが、実はオーダー品の受注もされております。

え?何で今そんな話をするかと??

うふふふふ。

2014年4月櫻子さんの羽織紐1

コレコレ。

2014年4月櫻子さんの羽織紐2

前の冬に、オーダーで作って頂いた羽織紐でございます。

さあ、問題です!!

バロックパールがちりばめられておりますが、真ん中の勾玉状のものは何でしょう??

あ・・・、今日中に話が終わらなくなっちゃった・・・。苦笑

トタトタトタ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

少しづつ思い出して・・・1

さて、溜めこんでいる着姿を、少しばかり上げてみることにしますかね。

恐らく、全て拾い出したなら先一昨年くらいまで遡ることになってしまうので、思いついたところから極々ダイジェストに。苦笑

引越して最初のキモノは、写真を撮り忘れたなぁ・・・と思っておりましたが、見つけましたぞ!!

4月に西荻で開催された『音色展』でのこと。
東風杏さんのブログに載せて頂いておりました。

虎ういろうのキモノに、洋花の帯
東風杏さんの帯留とみみ弥さんの帯〆を合わせております。

その二日後に再び『音色展』を訪ねた際は、伊勢木綿の三筋に、暮らし家さんで頂いたリバーシブルの半幅帯に、麻の葉の羽織

2013年4月音色展にて1
(お隣は、みみ弥さん!!)

大きなバックル型のガラスの帯留は、これまた東風杏さんのもの。

2013年4月音色展にて2

はい、音色展の初日にちゃっかりgetしちゃいました。

バックル型の帯留、大きくてアクセントにもなる上に、持っている帯〆の大半が中古の私には、とても心強い助っ人となりそうです♪

古い帯〆、短いものが多いのですよね・・・。

はい、帯〆の長さに合わせて痩せようなんて高望みは致しません。
死守すべきは現状維持・・・??(んー、それはそれで自信がないなぁ。苦笑)

農村テイストを払拭したら


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「召しませキモノ」こぼれ話・・・浅草編3

2012年5月浅草7

さて、アロマさんから浅草文化観光センターを回り、浅草寺を抜け、ゴム製の手裏剣をケイちゃんに勧めたりしながら、浅草をウロウロ。

2012年5月浅草9
(浅草寺宝蔵門の大提灯の底)

ペラペラとお喋りしながら、当てもない散策をしておりましたが、そうだ!!と思い立って、めうがやさんへ。

麻足袋がもう出ているかしら?と思って立ち寄ったのですが(5月のお話です)、6月からということで諦め、丁度良い機会と思い、足のサイズを測って頂きました。

これまでにブログでも何度かお話ししておりますが、私、靴のサイズがマチマチなのです。
左右がちぐはぐなのではなく、メーカーさんによって22.5~24cmの間で振り幅がありすぎるのです。

そのため足袋選びも難しく、23cmの足袋は人差し指がきつく、23.5cmでは親指が余って仕方が無い。

オーダー足袋は憧れですが、何足かまとめての注文となりますし、中々手も出せずで、一度専門の方にサイズのご相談をしてみたいと思っていたのです。

めうがやさんで計測して頂いたところ、私の場合、親指に合わせるならば23cmサイズ。人差し指に合わせるならば23.5より更に大きく24cmサイズ。

そうよね・・・24cmじゃなきゃ履けない靴があるものね・・・。

甲の厚さなども見て頂いて、既製のものであるならば間を取って23.5cmが無難であろうとのこと。

ぴっちりとシワ無くきれいに履くには、幸田文さんの『きもの』に出てくる女学校の先生のように、足先に真綿を詰めるような工夫が必要なのか??(う~ん、マメじゃないからきっと出来ないな・・・。苦笑)

今回はお買物は致しませんでしたが、めうがやさんには気になるものがありましたので、またお訪ねするつもりです♪

生物多様性?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

去年の夏休み7

大王崎からドライブしながら向ったのは賢島の船着場前にある『松井眞珠店』。

松井眞珠店2

創業明治38年の老舗の真珠屋さんは、『男はつらいよ 第39作 寅次郎物語』のロケ地になったことでも有名です。

松井眞珠店1

いえいえ、真珠を求めに伺ったのではないのですよ。
実は、松井眞珠店さんでは、アンティークジュエリーのコレクションをお店で展示なさっているという情報を得まして、それを覗きにね。苦笑

松井眞珠店3

落ち着いた店内には、貴重なコレクションからお手軽なものまで、真珠がぎっしり。(当たり前です、真珠屋さんですから・・・。笑)

普段宝飾店などにはご縁が無いので、うにさとふたりであれば、緊張のあまり見るべきものも見ずに出てきたところかもしれませんが、この日はともこさん(うにさのお母様)やちこさん(うにさの叔母さま)とご一緒でしたので心強く、ゆっくり拝見することが出来ました。

まあるい真珠よりも、バロック(ゆがんだ真珠)、白い真珠よりも黒が、私の好みだなぁ・・・。

目の保養とばかりに、柔らかい真珠の輝きにうっとりしておりましたところ、少し毛色の違うものが目に止まりました。
以前にご紹介したお干菓子『真珠糖』のことを覚えていらっしゃるでしょうか?そうです、この時に見つけたものです。
これは良いお土産と購入し、喜んでおりましたところ、更なる発見が♪

真珠貝の貝殻で作ったバングルです。

松井眞珠店さんのバングル1

あら、素敵かも。
お値段も優しい。

キモノに付けても、存外、素敵なんですよ♪

寅次郎物語は


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2年分の誕生日・・・11

さて、1回目のお誕生日祝いの日のおキモノ。

2010年1回目誕生日祝い1

昨年、歌舞伎に行った際に着ていた唐草のおキモノです。

帯はミツウロコ。

2010年1回目誕生日祝い3

丁度、歌舞伎に行った際には、うにさが使用しておりましたね。

2010年1回目誕生日祝い2

1年間うにさにお預かりになっていた誕生日プレゼントは、アンティークの鼈甲の簪でありました。

お月様の簪1

蝶番が付いており、お月様は上弦の月にも、下弦の月にも。

お月様の簪2

ありがとう、うにさ!!

それにしても・・・ブログが4年目に突入したことも、コメントでお知らせ頂いて気づくという不甲斐ない私たち。

振り返ってブログを読み返してみれば、秩父夜祭に行ってから、2年が経つなんて・・・信じられない。汗

急に時間が進んだ気がするのは、立て続けに行われた誕生日祝いのせいでしょうか??苦笑

4年目は、少しのんびり進めたいと思います。(これ以上、話の進みが悪くなるのは、いかがなものかとは思いますが・・・。苦笑)

まぁ、ボチボチ行きますワ。

(一昨年の秩父夜祭については『秩父夜祭』をご覧下さい。)

ウエストのパーラーメニュー

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ロミちゃんからひよさへ

『写楽 幻の肉筆画展』に行った日の余談です。

この日、ロミちゃんとの間で、相互に小さなブツの受け渡しがございました。笑

ハイビスカス3

遡って今年の6月1日のこと。

仕事中の私に1通のメールが届きました。
差出人はロミちゃん。

その内容は
「町田天満宮のがらくた市に来てるのだけれど、3月にひよさが欲しがっていたアンティークの帯締めが大幅値下げされているので、買っておこうか?」というものでした。
(今年3月の町田天満宮については、コチラ。)

何ぃーーー!!

7000円で出ていたものが、なんと2000円。

小物とはいえ、新品の帯締めが結構なお値段することは私も承知しております。
しかし、恥ずかしながら、親掛かりでしか新品の帯締めを求めたことのない私。

自分で手に入れるものは、もっぱらusedかデッドストックです。

しかも、小物に使える自分の中での適性価格というものもあり、ひと目見て気に入ったものではありましたが、帯締め7000円は不合格。
後ろ髪引かれながら諦めた帯締めでした。

お願い!お願い!っとロミちゃんに頼んで手に入れた帯締め。

ロミちゃんが手に入れてくれた帯締

ご機嫌な私ですが、何よりも、私が欲しがっていたことをロミちゃんが覚えていてくれたことが嬉しかったのでありました。

ロミちゃんに感謝!!

妻が不審な行動を


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

舟越桂×天児牛大の対談を聞きに銀座へ3

ところで、この日、ちょっと残念なことがありました。

帯に差しているこの扇子。

舟越桂×天児牛大対談へ2

コチラの写真が最後の姿となりました。

男持ちの大きな扇子でお気に入りのものでしたが、ガシガシ歩いている間に帯から抜け落ちてしまったのです。

男物の扇子は、大きくて姿も良く、扇げば風もばっさんばっさんと動いて快適ですが、前帯に差すと、長すぎて下から出てしまうんですよね・・・そう、これが命取り。

ツルリと滑って、ハイ、さようなら。涙

サルビア・ガラニティカ

立ち寄った先は限られているのですが・・・
この日はケイちゃんとの道行き。
またしてもね、歩きに歩いたのですよ。苦笑

そうですね・・・少なく見積もっても、銀座の一丁目から八丁目を4往復くらいするくらいの距離は歩いたでしょうね・・・。
しかも小道に入り入り散策していたので、絶対に探すのは不可能・・・というか、リピートは絶対に御免です。

残念ですが、潔く諦めました。

ちなみに、ガシガシお散歩中に、銀座大野屋さんに立ち寄って綿レースの足袋を購入。

銀座大野屋さんで足袋1

悔しくはありますが、扇が足袋に化けたと思うことにいたしましょう。

銀座大野屋さんで足袋2

むむむ・・・。

7丁目で側転

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近のお気に入り

歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎のお話も終わったところで、書き忘れたことをひとつ。

実はこの日の私、新しいものを1つ身に着けておりました。

それがこちら。

きんち腰紐

新しい腰紐、ゑり正さんの『きんち腰紐』。

いつもコメント下さるやっぴーさんからご紹介頂いた腰紐ですが(やっぴーさん、使ってみましたよ~!)、すごく良かったので取り上げてみたいと思います。

腰紐も色々で、正絹の腰紐・モスの腰紐・ゴムベルト・・・

腰紐いろいろ

私もその時々にアレコレ使ってはおりますが、どれも一長一短で微妙に不満があったのですが、この腰紐はいきなりMyベストに踊り出ました。

どの点が優れているのか??

率直な感想としては「なんか、すごくいい・・・」なのですが、ご紹介するにはあまりにもぼんやりし過ぎておりますので(苦笑)、頑張ってもう少し具体的な言葉にしてみましょう。

布が薄く体によく馴染み、巾が広いため体へのあたりが柔らかく、布のシボが適度な緩みを持たせて、丁度よい加減に締まる。(よし!よく頑張った私!!商品広告みたいだ。)

しかも、カラーバリエーションがあるので、おはしょりが少ない時に少しばかり見えても下着っぽくない。(もちろん、見えないに越したことはありません。)

たかが腰紐、されど腰紐。

小さな変化ですが、最近のお買物の中で、一番得した気分になったお買物でした。

アメジストセージ

やっぴーさん、ありがとうございます♪

布が薄く体によく馴染み巾が広い

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

果報な歳取り

ところで、うにさからお誕生日プレゼントに帯留を貰ったことはお話しいたしましたが・・・

うにさからのプレゼント

実は今年の誕生日は例年にないことがありました。

父ひろしからも、母やすこからも帯留のプレゼントを貰うという、帯留攻めの果報な歳取りをしたのです。

突然の出来事でしたので、正直なところ、私、かなり動揺いたしました。
脳裏に浮かんだのは、

さては、古着ばかり着ている私のことを、かわいそうな子だと思ったに違いない・・・。
親にまで同情されるとは・・・とほほ・・・。

・・・っと思っていたのは私だけ。苦笑

現実は、

まず、母やすこが感じのよい帯留を発見し、ダイブ。
それを何食わぬ顔で見ていた父ひろしが、負けじとダイブ。

結果、ふたり仲良くキモノの奈落ならぬ、帯留の海へと飛び込んだのでした。

何をやっとるんじゃ??我が父母よ・・・。

見ている私の心臓に悪いので、程ほどに!

とはいえ、断りませんがね、私は。笑

ちなみに、彼らの購入の動機は
「驚かせたかった」のだそうです。

十分驚きましたよ・・・。

ひろしからは輪島塗の扇面の帯留。

父からのプレゼント

やすこからは柿の木の木目を生かして作られた作家物の帯留。

母からのプレゼント

こちらは既に使用しておりますので『高円寺で密談??』で画像をご覧頂けます。

持つべきものは、よき相方と、お調子者の父と母。

感謝しております。笑

シンクロナイズドダイビングペア

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME |  »

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

