キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        



振替放送日が決まりました

さてさて、先にお知らせした、スタジオクゥのNHK2度目の登場ですが、台風のため放送延期となっておりましたが、振替放送日が決まりました。

2016年9月27日(火)
NHK総合 11:05~11:54
ひるまえほっと

ハイ、明日火曜日でございます。
台風の到来や国会中継などが入りますと、更なる延期という事態に陥るそうですので、自然災害も国会の混乱も無い、穏やかな火曜日が来ることを祈りたいと思います。

ところで・・・、
築60年近い木造一戸建ての我家。
数日前から、室内で小さなアリがウロウロする姿を、何度か目撃しておりました。

長雨のせいかしら??などと不審に思いつつ、見付けては捕獲を繰り返していたところ、昨夜のこと、行列こそなしてはいないものの、ハグレ歩きをしているアリが一匹、また一匹と現れます。

床に入っても、寝込みを襲われそうで、気になって眠れない・・・。

諦めて起き上がり、しげしげと観察したところ、どうも私の部屋と廊下を繋ぐドアと天井の隙間から入って来る模様。

廊下に出てみると、なんと、小さな廊下の天井の隅を、四角を描くようにアリが行列しておりました。
どこかに美味しい食べものがあるわけでもなく、巣から行列が続いているわけでもなく、延々と壁紙の上を四角く輪になって・・・。

???

時々外れたアリが私の部屋に侵入するくらいで、グルグルグルグル・・・・。

もしや?と思い、更にドアひとつはさんだ玄関へ。

先日来の台風のために屋内に避難させておいた1つの鉢植えをまじまじと見ましたが、アリの影ひとつありません。

う~ん??

それでもと、鉢植えを外に出してみたところ、なんと、四角いアリの行列は30分も経たないうちに、雲散霧消と化したのでした。

アリ・・・どこへ行ったのやら??そして、なにゆえの輪になった行進??

鉢植えは、アリのお家かもしれませんが、引越しをしてもらえるように、竹酢液を撒いて積極的に打診中です。

仕切り直し


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今度はNHKの『ひるまえほっと』に

さてさて、またしてもしばらくご無沙汰しておりました。
前回の更新が8月13日。
ひと月以上更新が滞ると、自動的にブログのトップに広告が入ってしまうので、ここ数日は、画面を見る度に心が痛みました・・・。涙

今年は夏の終わりから台風が連続して到来しておりますが、スタジオクゥは、お盆明けには台風を追いかけるかのように東北へ向かい、9月の頭には、台風に挑むかのように熊本に足を延ばしておりました。

熊本から戻って数日は掃除に洗濯に、大掃除に大掃除・・・。
実は、先の「あさイチ」さんに続いて、NHKの番組から取材を受けておりました。

ひるまえほっと予告
(予告で、既に後姿が・・・。汗)

今度は関東ローカルの番組となりますが、スタジオクゥ二度目のNHK登場です。

2016年9月20日(火)
NHK総合 11:05~11:54
ひるまえほっと

NHKのHPの番組紹介によりますと、
「新コーナー “おんなの選択”。テーマは、いまどきシングル。多様化する、いまどきのシングル女性の暮らしをお伝えします。」の中で紹介される模様。

どんな編集がされているのか??私達もドキドキですが、お時間がありましたら、ご覧になって下さいませ。
ただし、関東エリアでも、一部地域では地元放送局の番組と差し替えになる可能性がありますので、見られない地域の方はごめんなさい!!

ちなみに、今回は、父ひろしや母やすこの登場はありません。笑

そして、発売から1年以上が過ぎた「おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)」ですが、現在発売中の『ダ・ヴィンチ 2016年10月号』の「オトナ女子マンガ2016」でも取り上げて頂いております。

ダ・ヴィンチ10月号オトナ女子マンガ2016

ひるまえほっとにスタジオクゥ登場


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

染縁日のご案内と、スタジオクゥからのお知らせ

さて、昨日のお話。
吉祥寺のこまものや六方さんにお邪魔して参りました。

2016年5月六方染縁日にて7

六方さんでは、現在、恒例の小倉充子さんと鴨川志野さんの『染縁日』展が開催中。

2016年5月六方染縁日DM

染縁日 2016
2016年5月21日(土)~6月5日(日)
*6月1日(水)はお休み
こまものや六方(吉祥寺)

2016年5月六方染縁日にて6

店中ところ狭しと、お二人の染め作品が並べられ、まさに型染め縁日♪

2016年5月六方染縁日にて2

DMにもなっている志野さんの六方オリジナル手ぬぐいの全貌は、こんな感じです。

2016年5月六方染縁日にて8

居並ぶ面々の中には、見知った顔も・・・ふふっ。

2016年5月六方染縁日にて9

おっと、充子さんの沖縄の新作注染2枚は、沖縄以外では六方さんが初売りなのでは??

2016年5月六方染縁日にて4

2016年5月六方染縁日にて5

getせねばならぬものが多過ぎます!!汗

2016年5月六方染縁日にて3

しかも、店内には、六方さんの通常商品も並べられているワケで・・・

2016年5月六方染縁日にて10

関美穂子さんの『まるハンカチ』なども、手に入ってしまうという。

2016年5月六方染縁日にて11

あっぅ!うにさっぽい子を発見!!

いやはや、参りましたわ・・・。

ちなみに、一昨年の展覧会は、こんな感じでございました。

志野さんのトラバタートート・・・映っているかなぁ・・・??

2014年6月六方染縁日を訪ねて7

ん?何に??

実は・・・、スタジオクゥがNHKの『あさイチ』に登場致します!!

3月末くらいから、そのことでバタバタしておりましたが、多分、映像がオモシロイことになっているハズ・・・。汗

物の多い我家でのロケも敢行されましたので、チラチラと充子さんや志野さんのものも映っているカモなぁ・・・と。笑

実際に編集された映像を確認しているワケではないので、自分達もドキドキしていますが、描き下ろしのイラストも流れますので、ご覧頂けると嬉しいです。

2016年6月1日(水) 午前8時15分~
NHKあさイチ特集『いつかあなたも?イマドキシングルライフ』
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160601/1.html

NHKあさイチにスタジオクゥ登場


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

小倉充子浴衣でちんどんプロモーションご報告

うにさの別パラサイトの途中ですが・・・

本日、Webメディア『マトグロッソ』で『おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)』刊行記念「小倉充子浴衣でちんどんプロモーション」のレポートが公開されました。

2015年6月おひとり様のふたり暮らしちんどん行列5

え?随分遅くない??・・・そんなご指摘が聞こえて来そうですが、いささか時間を必要とした理由は、ご覧いただければ、ご理解頂けるかと。笑

色々お話ししたいことはございますが、まずはマトグロッソへ!!

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『おひとり様のふたり暮らし』見本誌が届きました!

さてさて、『おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)』ようやく本の形になりました!

おひとり様のふたり暮らし見本誌出ました1

出来立てのホヤホヤ♪

届いたというよりは、待ちきれず神保町の出版社まで取りに行ったのですが、つきなみですが、嬉しかったなぁ・・・。

ちゃ~んと中も刷ってありますよ♪(こういう時は、殊更、あたりまえのことが、嬉しいんですよー。)

おひとり様のふたり暮らし見本誌出ました2

ふたりで眺めながら、

「ぜーーーんぶ、描いたね・・・。」
「うん、ホントに描いちゃったよね・・・。」

召しませキモノ』と違って、本編の中に一切写真が入らない完全なコミックですから、手に取った時の心持が、ほんの少し異なります。

なんでしょう?少しだけ、自分達の限界が拡がったような感じ・・・とでも申しましょうか。

装丁は『召しませキモノ』の時と同じく、井上則人デザイン事務所さん。

今年の2月に開催された『大井上則人デザイン事務所博』では、

2015年2月大井上則人デザイン事務所博にて1

『召しませキモノ』がこんな風に展示されており、

2015年2月大井上則人デザイン事務所博にて2
(写真右上壁)

たくさんの本の仲間に入れてもらえたんだなぁ・・・と、ふたりでクネクネニヤニヤしながら喜んだのでした。

2015年2月大井上則人デザイン事務所博にて3

担当は前回とは別の方ですが、今回も細部までカワイく仕上げて下さいました。

おひとり様のふたり暮らし見本誌出ました3

カバーの内側にもこんな仕掛けが・・・チラっとねチラっと。

おひとり様のふたり暮らし見本誌出ました4

図書館に入って装備されてしまうと見えなくなってしまう部分なので、是非、お手元に置いて頂ければと思います。笑

こんな日のお祝いには、神保町の柏水堂のプードルを食べたかったのに、店の前まで行ってシャッターが閉まっていて、ちょっと残念・・・と思って帰ったら、今年の3月末で閉店していることを、たった今知り、大ショック。涙

本が刷り上がって嬉しいけれど、ここ数カ月、私達、あまりにも世の出来事から離れ過ぎていたのね・・・。

反省しながら、大阪で元気を取り戻したいと思います。

本日のイラストは、書店さんに置いて頂くPOPの1つから。

おひとり様のふたり暮らし書店さん用popの1枚


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『おひとり様のふたり暮らし』 第二話が公開されました

さて、先月から始まったWeb文芸誌『マトグロッソ』での連載『おひとり様のふたり暮らし』。
第二話『足元から鳥が立つ』が公開されました。
舞台は一転して、ふたり暮らしを始める前のお話です。

いやぁ~、ひと月が早かったこと・・・。汗

しかし、2話目の入稿を終えて編集さんに言われるまで気づいていなかったのです。
先月も今月も最終木曜日は27日。来月は24日。
しまった~、曜日指定だと締切と締切の間に、ひと月無いこともあるのだワ。涙

公開したてですが、来月に向けて既に焦っております。

入稿が終わったら数年前の四国のお話をするつもりでおりましたが、うにさがお話したいことがあると申しますので、次回からしばらく別パラサイトをお届けする予定です。お楽しみに!!

『おひとり様のふたり暮らし』第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』も繰り返しどうぞ♪

住居への不満を晴らすもよう替え


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

私たちの仕事について3

去年引っ越してからふたりで植樹した沈丁花のツボミが、膨らんで参りましたよ♪

2014年3月沈丁花の蕾

さて、これまでスタジオクゥのお仕事の仕方についてお話する機会はあまりなかったので、少し長いですが続けてみます。

イラストの仕事を一緒に始めて、かれこれ20年近くになります。
ふたりで受けて来た仕事の種類は様々です。
大きな仕事も小さな仕事も、面白い仕事も辛い仕事も、「やれば終わる」仕事が私達は好きでした。

受けた後で、慌てて技術的なことを習得しなければいけなくなるという事態に陥ることも何度かありましたが、チャレンジャーというよりは、ふたり居るから何とかなるだろう・・・くらいの心持でした。

さて、そんな私達が『キモノは別腹』というブログを始めたことにより得た『お話』のようなもの
得るには得ましたが、正直、どこでどう生かしたものか??苦笑

ある日届いた出版社からのメール。
打合せに伺うと、思ってもないお話でした。
「全編描き下ろしのキモノがテーマのコミックエッセイを描いて下さい。」

はい、『召しませキモノ』のお仕事の依頼でございました。

ええ??コミックエッセイ??私たちが今一番挑戦してみたかったことかもしれない!!

即答でお受けしたものの、これは大冒険です。

確かに、それまでにも4コマ漫画や、見開きのマンガなどの仕事は受けておりましたが、何ページにも渡るものは描いたことがありません。コマ割りをするとしても、あくまでも、イラストレーターの延長としてのお仕事でした。

そうなんです、マンガ家さんが描かれるいわゆる『ネーム』というものを私達は描いたことが無かったのです。
イラストレーターの私達が本番前に作成するのは『ネーム』ではなく『ラフ』。例え内容にあたる文章やセリフや構成まで作っていたとしても『ラフ』と呼ばれるものでした。
これまでやって来た仕事の中でまだしも近いのは、プラネタリウムの仕事で作った『絵コンテ』かなぁ・・・??とも思いましたが、脚本家さんが付いていたので、それともやはり異なります。

イケるのか?私達??大丈夫なのか?私達??

そうは言っても、やってみるしか無いよね・・・。

自分たちの中に前例が無い以上、ともかく出来るように進めるしかありません。

その結果、我家は家庭内編集会議の連続となり、大筋が決まったところからは、猛烈なパスの応酬が始まりました。

原案文章(ひよさ)→コマ割り(うにさ)→修正(ひよさ)→修正(うにさ)→修正(ひよさ)→時には横並びになってふたりで修正・・・。繰り返して繰り返して、ようやくネームの完成。汗

分業というよりは球の投げ合い・・・。

こういうこととか、

ひよさコネクタ

こういうこと出来ないかなぁ・・・。

ひよさビジョン

コミックエッセイの仕事をするようになってから、私達、益々一緒にいる時間が増えました。苦笑

スタジオクゥの中での分業制は未だ健在ですし、それぞれの私室で基本的には仕事をしておりますが、コミックエッセイのお仕事に関しては、2/3くらいは一つ家の居間で出来ている気がします。

仕事と生活の境界が、年々ゆるくなって行くような・・・。汗

コミックエッセイの2冊目としては、当初の予定では『召しませキモノ』の続編を考えておりましたし、実際に取材もスタートさせておりましたが、昨年の引越しがきっかけとなって、こんな私達の生活を描いた本があってもいいんじゃないか?と、『おひとり様のふたり暮らし』を先に描く運びとなった次第。

本編ではもっぱら生活のお話が中心で、お仕事のことまではお話し出来ないと思いますので、余談としてブログに書いてみました。温かく見守って頂けると嬉しいです。

ちなみに、進行中の仕事がイラストも含めて重なり過ぎて、現在頭の中はかなり混線気味でございます。
ふたり暮らし・ふたり暮らし・ふたり暮らし・キモノ・キモノ・ふたり暮らし・味噌玉・ふたり暮らし・伊勢騒動・ふたり暮らし・春の行楽・ふたり暮らし・キモノ・平安京・ふたり暮らし・・・、ブログも!!汗

あまりのアナログさあまりの要領の悪さ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

私たちの仕事について2

部屋の中で育てていたヒヤシンスが、猛烈な香りを放ちながら咲き始めましたよ♪

2014年3月ヒヤシンス

冬の間休戦中だった庭の植物との闘いも、そろそろ開始かなぁ・・・。

さて、スタジオクゥのお仕事についてのお話の続きです。
この『キモノは別腹』というブログを始めたことで、スタジオクゥに起きた変化とは??

ブログを始めたのは本当に突然のことでした。
ほとんどブログというものを読んだことが無い状態の二人。
うにさが突然言い出して、嫌だ嫌だといいながらも、30分後にはブログタイトルは決定。
翌日にはワケの解らない状態で立ち上げ、操作の仕様も解らず、ガイド本を片手に1ヵ月くらいはデザインをいじり続けることとなった私。
うにさはうにさで、イラストのタッチも定まらないままでのスタート。
締切はありませんが、終りも無いので、しばらくは恨みましたよ、うにさのことを。笑

もちろん、ブログは仕事ではありませから、私が書いた文章にうにさが挿絵を付けるという試みが、自分たちのその後の仕事にどんな影響を与えるかも、あまり考えておりませんでした。

召しませキモノ』の中に私達がブログを始めた動機については少し描きましたが、仕事への期待というのは雲を掴む程度。しかも、かなり単純でしたよ。イラストの仕事が増えるといいね・・・くらいの感じ。苦笑

読みに来て下さる方が出来て、コメントも頂けるようになり、ブログの更新にも慣れて来た頃、ポツポツと取材に出る仕事や、イラストと同時に文字や文章を入れる仕事が増えるようになりました。

ん??仕事の内容が少し変わって来たね。
今度は私が先行でうにさが後行??
こういう分業もアリなのかなぁ・・・。

その頃になってやっと、スタジオクゥの中にイラストに加えて『お話』と呼べるようなものが導入されたことに私達は気付いたのでした。

ま、何でもやってみるものですね・・・。苦笑

しかし、更なる変化が訪れます。

続きは次回。

私だってちょっとは進化しているハズ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

私たちの仕事について1

お仕事ばかりしておりますと、季節に疎くなりますが、本日は桃の節句ですね。

2014年桃の節句

スタジオクゥの新連載『おひとり様のふたり暮らし』、読んで頂きありがとうございます。
月に1度だけの更新ですが、楽しみにしていて下さいね。

さてさて、ブログをしばらくお休みしていると、いつも悩むのは次に何の話をするか?ということです。
毎日更新している方が、芋づる式に進められるのですが、それが出来ない辛さ・・・。苦笑

『キモノは別腹』の冠通り、真っ当にキモノの話をしたらどうか?とも思いますが、新連載が始まったところなので、少し私達のお仕事について話してみたいと思います。(うにさに訊ねたところ「食べ物ネタ!か旅ネタ!」と言われましたが、それはまた後で・・・。笑)

普段は書籍や雑誌などの媒体を中心にイラストのお仕事している私達ですが、コンビの仕事の仕方について訊ねられることがよくあります。
もう長くコンビを組んでいるので、最初の頃と比べると仕事の進め方も随分変わりました。
当初は、完全な手描き原稿を宅急便で納品しておりましたし、依頼されたお仕事をそれぞれに振り分けて対応していました。

大きく状況が変わったのは、デジタルの状態で原稿を納品することが喜ばれるようになった頃のことでした。
実際には私よりもうにさの方が新し物好きで、PCを買うのも携帯を買うのもうにさの方が先だったのですが、何故か私がPCでの作業を覚えることに・・・。
まぁ、ブログをスタートさせた時とある種似たような状況で、うにさの口車にまんまと乗せられて、スタジオクゥはデジタルを導入することになったワケです。

そこから、必要とされるイラストに合わせて、1つの絵をどちらかがメインで片方がサポートに付くような態勢を取ることが多くなり、タッチが多様になり過ぎて、依頼ごとに頭を切り替えるのが自分たちでも大変な状態に・・・。汗

ひ「私達、もう少し整理した方がいいんじゃない??」
う「これ以上タッチが増えたら死ぬ。」
ひ「中には向いてないタッチもあるよね・・・。」
う「それ以上にデジタルの作業苦痛だぁ~~。」
ひ「私、ペン入れに時間掛かるし、枚数持てないよ・・・。」
う「やることがバラバラし過ぎて回らなーい。」
ひ「そうだ、これからは、うにさメインで行こう!!」

この選択が、1枚のイラストの仕事を前半と後半に分けて、アナログ作業をうにさが(前半)、デジタル作業を私が(後半)担当するという『分業制』を生むこととなったのでした。

まぁ、今でも案件によっては担当を決めてどちらかがお受けすることもあるのですが、概ね分業です。ハイ。

ところが、この『キモノは別腹』というブログを始めたことで、スタジオクゥの様相は少し変化して来ました。

長くなって来たので、続きは次回に・・・。

絵の修正


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『おひとり様のふたり暮らし』連載スタート

ついにWeb文芸誌『マトグロッソ』で、スタジオクゥの新連載『おひとり様のふたり暮らし』がスタートしました。

早速足を運んで下さった方々、ありがとうございます!!

公開された直後に「隔週連載」と誤りが流れていたようすが、月1回の更新が正解です。(隔週連載では、私達さすがに死んじゃいますから・・・。苦笑)

月末の木曜日公開とご記憶下さいまし♪

しかし・・・、描き下ろしの本と違って、ネットでの連載というのは描いている最中に反応が上がって来るのですね・・・。汗
そんなこと今更・・・。ブログ何年やってるんだ??・・・と突っ込まれそうですが、正直な感想なんですよ。

何でしょ、ちょっと、制作の途中をチラ見されているようなハズカシさとでも言いましょうか・・・、うにさなんて震え上がっておりますよ。笑

第1話が公開されてホッとした気持ちと、ついにゴングが鳴って本格的な戦闘が開始された感覚とで、本日は落ち着かない私達です。

ところで、マトグロッソの著者のプロフィール欄に重大なご報告が含まれております。お気づきになられたでしょうか?
ブログではまたお話していなかったのですが、今秋、『召しませキモノ』が台湾で翻訳されることとなりました!!驚

昨年の夏に台湾の出版社からオファーがあり、出版の期日が決まったところで発表しようと思っておりましたが、この機会にコソッと公表です。

うちの本・・・、文字がギュムギュムに詰まっているので、翻訳大変そうでしょ・・・。

台湾・・・、行きたいなぁ・・・行こうかなぁ・・・ぶ~んとね、飛行機に乗ってね・・・キモノでね。何しよう??

そんなわけで、私達を行く気にさせて下さるような台湾のおススメ情報もお待ちしております。笑

「おひとり様のふたり暮らし」は


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME |  »

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

