fc2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                    

『東京・春の音色展』のご案内

遅くなりましたが、先日は『大阪・春の音色展』にお運び下さり、ありがとうございました。
お久しぶりの再会があったり、割烹着を目指して来て下さる方があったり、高田勝さんの京伝小紋や北斎小紋にお客さまと一緒に歓喜を上げたり、とても楽しかったです。

本日は、全5回を予定している『新版 召しませキモノ』の出版記念イベント『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』3回目のご案内です。

新版召しませキモノイベントちらし表

先の大阪音色展のメンバーと今度は場所を東京原宿に移して、再びご一緒させて頂きます。

2023東京春の音色展DM1

『東京・春の音色展』〜ウォールアートも音色展〜
⁡2023.5.13(土)〜15(月)
11:30〜18:00
*最終日は17時まで
原宿ZOOMAN (渋谷区神宮前3丁目21−18)

2023東京春の音色展DM2

せっかくなので、大阪で撮った写真を添えてご紹介♪

こころや
@cocoroya
桑原牧子
@tsukuruya83_yuzen
クワバラマキコさんとスタジオクゥ1

クワバラマキコさんとスタジオクゥ2

ち江す
@rouketu_chiesu
ち江すさんとスタジオクゥ3

ち江すさんとスタジオクゥ1

み々弥
@hirofuru88
み々弥さんとスタジオクゥ2

み々弥さんとスタジオクゥ1

東風杏
@masakomishina
東風杏さんとスタジオクゥ1

東風杏さんとスタジオクゥ2

五福
@moromi529
五福さんとスタジオクゥ2

五福さんとスタジオクゥ1

騎西屋
@kisaiya_sekiguchi_
騎西屋さんとスタジオクゥ1

騎西屋さんとスタジオクゥ2

manami
@_ito_ami
manamiさんとスタジオクゥ1

manamiさんとスタジオクゥ2

waurara
@hiyamaharumi
wa-uraraさんとスタジオクゥ

wa-uraraさんとスタジオクゥ2

スタジオクゥ
@studiokuu_hiyosa_unisa
北斎小紋とスタジオクゥ1

京伝小紋とスタジオクゥ2

京伝小紋や北斎小紋のラインナップは毎回少しづつ異なります。
3回目の原宿で何が並ぶかは直前まで解らない状況ですが、会ごとの柄の入れ替えを楽しんで頂ければと思います♪

高田勝北斎小紋熊野染め

鯨の目が並んだ『熊野染め』や

高田勝京伝小紋山科

「御そんし(御存知)」の文字で描かれた虚無僧柄の『山科』も東京でも見てもらえるといいなぁ……。
恐らくですが、4回目5回目は秋なので、夏物っぽいものが並ぶのはこの原宿での会が最後かもしれない……??

そして、数は少ないですが、今回もシンプル割烹着持って行きます。

召しませキモノ割烹着紺1

そうそう、大阪で男性のお客様が割烹着を求めて行かれたのは印象的でした。
スタジオクゥの割烹着は、フリルやレースが付いていないシンプルな割烹着です。
サイズはoneサイズですが、小柄な男性でしたら着られますよ♪

そして、今回の『東京・春の音色展』では、壁を飾る『ウォールアート』が裏テーマになっているとのことですので、スタジオクゥの懐かしのブログの原画の展示も行う予定です。

盛沢山な音色展、是非お誘い合わせの上お出掛け下さい。

パペットがご紹介するユル~い動画も作りましたので、合わせてどうぞ♪


フライパンの新調


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

京伝小紋の新作が出ますよ♪

さて、『新版 召しませキモノ』の出版記念イベント第三弾『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』の開催まであと数日となりました。

毎度毎度本を出す度に、あの手この手でイベントを組んでいる私達のことを不思議に思われる方もあるやもしれません。
出来る限りたくさんの方に本を読んで頂きたいと思ってのことであるのは確かですし、文化祭体質だと言ってしまえば、それはそうなのかもしれません。

……が、一応ね、スタジオクゥなりの思いがあるので、今日はそんな話を少ししてみたいと思います。

そもそもスタジオクゥは2人の人間が1つのエッセイを描くという、ちょっと不思議なスタイルで本を作っています。
絵と文章が完全に分業になっているわけでもなければ、どちらかが主導で仕事を進めているわけでもありません。
もちろん、得意なことや苦手なことはそれぞれにありますから、やりたがる仕事や出来れば相手にやって欲しいと思う仕事もあります。

一緒に暮らしてもいますから、私達ふたりはとてもよく喋ります。
それは話が盛り上がると家の中で「じゃっ!!」とどちらかがサヨナラを言わないとその日が終わらない程。
日常生活の延長線上に仕事もあって、お互いが考えていることを行ったり来たりさせることに、とても時間を使っています。

正直、ひとりで考えてひとりで最後まで終わらせる方が、仕事的には効率はいいかもしれない。😅

でも、その一筋縄では行かないところにチャレンジャーの血は騒ぐのです。
相手のことを知ることは、自分自身のことを知ることでもあり、終わりの無い迷宮だからこそ楽しい。

人と関わるには、エネルギーを必要とします。
それは大人数になればなるほどです。
たくさんの考え方やスタイルが出て来ますから当然のことですね。
イベントを組むにあたっては、顔ぶれを見ながら、今出来ることを考えます。
普段ふたりでやっていることを、もう少し外側に拡げる心持ちです。

今回のイベントで言えば、私達が小紋屋高田勝さんのお仕事や、高田啓史さんのされるお仕事をオモシロイなぁと思って、色んな方に見て頂きたいというところに端を発しているのですが、更に人が加わることで、単独でないからこそ出来る拡がりや、視点の複雑さが持てればいいなぁと……。

高田さんが得意なこと、大和屋さんが得意なこと、こころやさんが得意なこと、私達だけでは出来ないこと……。

もしかすると、関わって頂く方達には、結果として大変面倒な事をお願いすることになっているのかもしれませんが、何かほんのちょっといつもとは違う景色が見えるかもしれないし、新たな冒険が出来るかもしれない。

願わくば、関わった人達と一緒に振り返れる出来事を増やせるならば、こんな幸いなことはないと……、そんな風にスタジオクゥは考えています。

昨日、高田勝さんから届いた反物たちを大和屋さんに見に行って来ました。
この何回かに渡る『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』に合わせて山東京伝の新柄を作って頂いていることは聞いておりましたが、

第一弾としてなんとなんと!!『小紋雅話』の『唐はな』が登場!!

山東京伝小紋雅話唐はな

鼻柄のキモノって……前代未聞でしょ。😲

山東京伝小紋雅話唐はな2

本の取材の際に私達がリクエストした中でも、一番奇抜なものでしたから、それを受けて下さった高田さんの遊び心にまたしても胸を打たれたのでした。(「撃たれる」の方が合っているカモ……。)

京伝の『本田鶴』に

山東京伝小紋雅話本田鶴

『牛の涎』。

山東京伝小紋雅話牛のよだれ

北斎の『新形小紋帳』の『ひやうれつ麻の葉』に

葛飾北斎新形小紋帳ひょうれつ麻の葉

『絵本彩色通』の『南瓜』。

葛飾北斎絵本彩色通南瓜

まだまだ、色んなオモシロが届きましたので、是非遊びにいらして下さい。
皆さんと反物を前にワイワイおしゃべり出来る時間をを楽しみにしています♪

実際の反物を見た今、テンションが激しく上昇中。

イベントへの思い


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

大垣書店本店さんでのトークショー無事終了

さて、ご報告が遅くなりましたが京都大垣書店本店さんでのトークショーが無事終了致しました。
平日の遅い時間からのスタートにもかかわらず、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

もうね、かなり心配していたんですよ私達。
登壇する人間の方が多いなんてことになったら、もう車座になってお客様を囲んじゃうしかないんじゃないか??などと妄想しておりましたが、蓋を開けてみれば立ち見も出る程のお客様で、申し訳なくもほっとしたのが正直な感想です。

京都大垣書店本店でのトークショー1

キッチリとした筋書きを作ってしまうより臨場感がある方が楽しいのでは??とほぼ打ち合わせもしない状態でスタートしたトークショーでしたが、うんうんと頷きながら話を聴いて下さるお客様のご様子に私達の気持ちもほぐれ、お話上手な高田さんに助けられながら、気づけば客席の後ろで大垣書店の店長さんが『終了』の文字を書いた紙を掲げてピョンピョン跳ねられる姿。
ごめんなさい!!しばらく気づけないほどに夢中で喋っておりました。た、楽しかった……。💕

不調法ながらも、サインをしつつ皆さんとお話し出来たのも、とても嬉しかったです。

ゲストであるにも関わらず、トークの舵取りをして下さった小紋屋『高田勝』の高田啓史さん。

京都大垣書店本店でのトークショー3

おやおや??この羽織は??

ピカチュー羽織

ピカチュー!!(しまった……もっといい画質で撮っておけば良かった……。こちらのインタビュー記事でも着用されています!!)

なんと、京都にポケモンセンターが出来た時に作られたお品だそうで、羽裏にもピカチュー。

ピカチュー羽裏

これにはお客様も大喜びでした♪

京都大垣書店本店でのトークショー2

パペットも一緒にファイブショット♪

そして、この日2つ目の「しまったーー!!」書店員さんと書棚の写真を撮り忘れている……。😢

進行を務めて下さったY様、トークショー全体を切り盛りして下さった店長のN様。
大垣書店さんのホスピタリティーの高さに、私達、感服致しました。
僅かな会話の中で、あっという間に、私達に新しい読書への扉を開いて下さる。そんな凄腕の書店員さんがいる本屋さん。
次回は本を探しに行きたいです。

皆様、本当にありがとうございました。💕

このまま居酒屋になだれこみたい


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おにぎり小紋とイベントのお知らせ

続いて、大和屋履物店さんで開催した第一弾のイベント『新版召しませキモノ発売記念!!割烹着の販売と懐かしのブログ原画展。』でのおキモノのお話。(おおっ、なんか……キモノのブログっぽい……😅)

この日は珍しいうにさのキモノ姿が見られましたよ♪

京伝小紋やきめしうろこ3

かしこまった感じには着たくないと言うので、防寒もかねたタートルinで半幅の博多帯。
帯結びも、もたれてつぶれても気にならないくらんいにペッタンコ。

京伝小紋やきめしうろこ5

ろうけつ染めの羽織で、ごきげんさんな様子ですが、

京伝小紋やきめしうろこ1

羽織りを脱いでも、猫踊り。

京伝小紋やきめしうろこ2

猫に鈴の帯留だよねぇ……と話していたら

京伝小紋やきめしうろこ4

ん??ハート??

いえいえ、こちら

京伝小紋やきめしうろこ6

「おにぎり」アピールでありました。
金網に焼きおにぎりがずらりと並んだ小紋、山東京伝の『やき飯うろこ』でございます。

『新版 召しませキモノ』に新しく加わった『うにさと小紋』の章でこのキモノのお話を描いているので、イベントで着ないわけには参りません。

京伝小紋ちごびたい1

イベント初日は別のキモノを着ていた私も、2日目は京伝小紋の『稚(ちご)びたい』。

京伝小紋ちごびたい3

初見では、福岡銘菓二◯加煎餅っぽい、目かづら模様とばかり思っておりましたが、お稚児さんの額に描く『殿上眉』とか『天黒-てんぐろ』とか『位星-くらいぼし』などと呼ばれる丸い眉が描かれたオデコの柄なんです。
麻呂眉っと言った方がイメージし易いかもしれません。

京伝小紋ちごびたい4

帯はむしろ目かづら柄。(『水無月』の章で角間さんに仕立てて頂いた帯のひとつです。)

京伝小紋ちごびたい2

私達がニヤニヤクスクスしながら選んだこの京伝小紋を作られたのが、第二弾のイベント京都大垣書店さんでのトークショーでご一緒する小紋屋『高田勝』さんのご主人高田啓史さんなんです。
詳しくは『新版 召しませキモノ』をお読み頂くとして、ここからは出版記念イベント第三弾の告知へと突入致します。

ジャ、ジャン♪

新版召しませキモノイベントちらし表

なんと!!その『高田勝』さんの山東京伝や葛飾北斎の小紋を皆さんに見て頂くことが出来る運びとなりました。

しかも出版に合わせて京伝小紋の新作が出ることに!!
私達が本の中でリクエストしたものもあるかしら??

小売りをされないメーカーさんである高田勝さんの小紋をまとめて見られる滅多とない機会ですので、是非オモシロ柄好きの方は、足をお運び下さいませ。

尚、販売についてはスタジオクゥでは行き届きませんので、大阪こころやさんと神保町大和屋履物店さんにお任せする予定です。

★★★★★★★★★★★★
at 東京
★2023.3/25(土)~3/29(水)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』
大和屋履物店 東京・神保町

★2023.5/13(土)~5/15(月)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展miniと懐かしのブログ原画展』
こころや企画『東京、春の音色展』内 ギャラリーzooman 東京・原宿

★2023.10/21(土)~10/23(月)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展mini』
こころや企画『東京、秋の音色展』内 会場未定

★★★★★★★★★★★★
at 大阪
★2023.4/8(土)~4/10(月)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展mini』
こころや企画『大阪、春の音色展』内 マルゼンボタンギャラリー 大阪・天満橋

★2023年9月・詳細未定
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』と
『江戸型染作家小倉充子×スタジオクゥ トークショー』
こころや 大阪・粉浜

★★★★★★★★★★★★

はい、スタジオクゥ、ちょいと東京と大阪を行ったり来たり致します。

会場や季節で、見られる反物は少しづつ変わる予定ですし、ご一緒する面々も変わりますので、1度と言わず繰り返しのお運びをお待ちしております。
(京伝小紋と北斎小紋と題しておりますが、夢二小紋やヅカ小紋などもご覧頂ける予定です♪)

イベント用告知用に作成したチラシの裏面も載せておきますね。

新版召しませキモノイベントちらし裏


10年ぶりの新曲「猫に小紋」


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2/7は大垣書店本店さんでトークショー!!

さて、ようやく情報公開となりました。
『新版召しませキモノ』発売記念のイベント第二弾は、なんと!!京都の大垣書店本店さんで開催です!!

『新版召しませキモノ』刊行記念
小紋屋高田勝主人 高田啓史×スタジオクゥ トークショーとサイン会』
日時:2023年2月7日(火)18:00~
会場:大垣書店本店イベントスペース-催-
参加方法:大垣書店京都本店にて『新版召しませキモノ』をご購入のお客様に参加整理券を配布。お電話でのご予約可。
定員:先着20名様
詳しくは大垣書店さんのサイン会の告知コーナーをご覧下さい。

新版召しませキモノ大垣書店本店トークショーポスター

ひゃ~~~、ポスターまで作ってもらっちゃいました。なんか……恥ずかしい。

話がトントントンと決まって、ハラハラドキドキしているところですが、お話上手な高田啓史さんとならきっと何とかなる!!と信じて、京都に向かうこととします。

書店さんでのトークショーは、なんと台湾ぶり!!
(台湾の書店でのトークショーのお話は『台湾に行って来ました5』『台湾に行って来ました6』をご覧下さい。)

あの時も、猛烈にあがったのよね……。😅

平日の夕方からの開催ですので、京都近郊の方にしか難しいかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

新版召しませキモノ丸善日本橋店

こちらの写真は丸善日本橋店さん。
2Fのコミックエッセイのコーナーに置いて頂いています!

新版召しませキモノ日本橋タロー書房

こちらは日本橋のタロー書房さん。
着物やお茶の書籍のコーナーに面出しして頂いています!

どちらの書店さんもありがとうございます💕
出掛けついでに書店を覗いてはニヤニヤするのが最近の楽しみです♪

日本橋長門久壽もち1

日本橋長門久壽もち2

日本橋方面に出掛けたこの日は、長門さんの久壽もちも手に入れて、更にニンマリ。

大垣書店本店さんでのトークショー決定


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『新版 召しませキモノ』発売とイベント第一弾

お待たせしましたが、本日、無事『新版 召しませキモノ』発売となりました!

新版召しませキモノ紀伊國屋書店新宿本店
(紀伊國屋書店新宿本店4F着物コーナー)

新版召しませキモノブックファースト新宿店
(ブックファースト新宿店着物コーナー)

書店さんによって、着物のコーナーだったり、新刊書籍のところにあったり、コミックエッセイの棚だったり色々ですので、是非探してみて下さいね♪

召しませキモノ割烹着キナリ1

わ~い、嬉しいなぁ💕

新版発売にあたり、旧版から引き続き取材に対応して下さった皆さま、新しく取材にご協力下さった皆さま、2度目の帯文を下さった近藤ようこさんに目白花子さん、難題の装丁を引き受けて下さった井上則人デザイン事務所の坂根さん、10年間お世話になりっぱなしのイースト・プレスの担当編集Kさん、まずは皆さまに御礼申し上げます。

そして、10年後にこのような形で新版を出せることになりましたのは、紛れもなく旧版を手に取って下さった読者の方達あってのことです。
あらためまして、ありがとうございます。

ブログの更新が中々追いつきませんが、まずは『新版 召しませキモノ』出版記念イベント第一弾のお知らせです!!
直近です!!😲

★★★★★★★★★★★★★★
『新版召しませキモノ発売記念!!割烹着の販売と懐かしのブログ原画展。』
2023年1月28日(土)~30日(月)
於:大和屋履物店(東京神保町)

★★★★★★★★★★★★★★

私達が在店出来るのは28日・29日の2日間だけですが、人だまりが出来ないように時間を区切らずサインはお受け致しますので、お気軽に遊びにいらして下さい。

ん??割烹着の販売??

これが割烹着で浮かれている種明かしです。

実は、昨年の夏に、小倉染色図案工房で裏方のお手伝いがありまして、その際にこの割烹着を着ている姿を写真家のカツオ(仁科勝介)さんに撮って頂くという機会に恵まれましてね。(以下の三枚の写真)

小倉染色図案工房撮影会仁科勝介撮影1スタジオクゥ

小倉染色図案工房撮影会仁科勝介撮影2スタジオクゥ

小倉染色図案工房撮影会仁科勝介撮影3スタジオクゥ

普段着として使っている割烹着ですが、あらためてクラッシックな感じが中々良いなぁと……。😅

旧版にも新版にも、型紙を載せているシンプルな襟がV字の割烹着ですが、お裁縫が苦手な方もいらっしゃるカモ??と、型紙を起こしてくれた友人チナツちゃんにお願いして制作してもらいました。

召しませキモノ割烹着キナリ2

ベーシックなキナリの他に、せっかくなので色展開♪

召しませキモノ割烹着グレー2

落ち着いたグレーも気にいっています。

召しませキモノ割烹着グレー1

召しませキモノ割烹着ワイン1

割烹着としてはちょっと個性派なワイン色もいいんじゃないかしら♪

召しませキモノ割烹着ワイン2

撮影のためにとっかえひっかえ家を出たり入ったり……。

召しませキモノ割烹着紺2

この日のキモノにはぴったりだった紺色♪

召しませキモノ割烹着紺1

タグの縫製は、あえて手縫いにしてもらいました。

召しませキモノ割烹着タグ

出版記念の賑やかしなので、ワンサイズ追加生産無しの枚数限定品となりますが、是非どうぞ♪

ちなみに、この日のおキモノは市松模様のウール。

ウールの市松キモノ1

お家キモノの五本指のハイソックスが、写真に撮ると意外と目立つなぁ……。

ウールの市松キモノ2

懐かしのブログの原画展については……今現在、私達ではなく、額屋のおじさんが頑張って下さっているところです。
(額の発注がギリギリ過ぎて、いろいろ頑張らせることになってしまい……おじさん!!ごめん!!)

どのイラストが展示されるかは当日のお楽しみです♪

他の出版記念イベントいついては、まだ詳細を詰めているものもあるので、後日お知らせ致します。(先日と少し予定が変わって、東京・京都・東京・大阪・東京・大阪……になりそうかな??)

本日は、うにさのイラストはお休みです。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

干支てぬぐい?猫てぬぐい??

困ったなぁ・・・今年が残り10日を切ってしまっているではないか……。
新版 召しませキモノ』の見本誌が出来上がって来る前に、あれもこれも進めようと思っていたのに……、カタツムリくらいの速度でしか事が進んでいかないぞ??
年明けから猛烈に忙しくなりそうな予感……いや確定なのか??

ひとまず、ジリジリとでも前進するために、本日は新作の手ぬぐいのご紹介。

先にInstagramやFacebookやTwitterには流しておりますが、今年はこんな干支手ぬぐいを作りましたよ♪

その名も
『干支じゃらし』。

手ぬぐい干支じゃらし1

干支文字の中を猫たちが飛び跳ねて、干支てぬぐいなのに、猫てぬぐい。

手ぬぐい干支じゃらし3

そうなんです、ここ数年、毎年ふきんの新作を出しておりましたが、某所から手ぬぐい作成の指令がありまして、今年は初めて干支手ぬぐいに手を染めてみました。
しか~し、素直に来年の干支のうさぎ手ぬぐいをスタジオクゥが作るわけもなく、こんなことに。

筆書きの干支文字は、父ひろしが書き溜めていたものから拾ってみました。
書を書くことや絵を描くことを生業にしていた人ではありませんから、上手な字ではないかもしれません。
でも、書も絵も躊躇いなくひょいひょいと手を動かして、いつも楽しそうでしたね。
楽しいツボに入り過ぎて、笑いが止まらず、終いには泣き笑になって終わるなんてこともありました。
字体も書いた年も様々ですが、どんなに遊びながら書いても、墨で手が汚れたり、机を汚したりすることはなかったなぁ……。

手ぬぐい干支じゃらし2

しんみりするのは父の文字には似合わないので、スカーレットかバーミリオンかというような晴れやかな色。
濃紺の干支文字に梅の花が咲いて、猫大暴れの『干支じゃらし』です。

更に、三度笠に引廻し合羽を身に着け、諸国を股にかけて旅して歩く股旅がモチーフのスタジオクゥ定番の手ぬぐい『股旅縞』の色変わりも作りましたよ♪

手ぬぐい股旅縞あさぼらけ1

『股旅縞・あさぼらけ』

前回の色変わり『股旅縞・夜』の時には、注染の中でも抜染の技法を使いましたが、今回は正調の注染。

股旅縞 夜 手ぬぐい2

夜明け前の少し明るくなった時間の旅路です。
地色は白ではなく、極薄いグレーです。

手ぬぐい股旅縞あさぼらけ2

取扱店は

大和屋履物店(東京・神保町)
こころや(大阪・粉浜)
中野活版印刷店(東京・荻窪)
一六八堂(東京・阿佐ヶ谷)(『干支じゃらし』のみ)

いずれも通販対応して頂けるお店ですが、今のところ通販サイトでの準備が整っているのは、いつもリソグラフ印刷でお世話になっている中野活版印刷店さん。
しかも、『新版 召しませキモノ』の出版を記念して、中野活版印刷店さんのサイトでは、スタジオクゥ祭を開催して頂けることになりました。
期間中(2023年1月3日まで)、中野活版印刷店で¥3000以上お買い上げの方には、スタジオクゥのオンちゃんセンちゃんの一筆箋を1種類プレゼント。

オンちゃんセンちゃん一筆箋プレゼント

スタジオクゥ以外の商品でももちろんOKですので、是非覗いてみて下さいね♪

猫のひげ袋


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

書籍の購入について

さて、『新版召しませキモノ』刊行のお知らせを終えてホッとしたところで、本日はちょっと真面目なお話。

お家に居ながらのお買物にとっても便利なAmazon.com
我家でも使っておりますが、著作者としてはちょいと物申したいことがございまして、あえて、出版目前の今、ブログに記すことに致しました。

--------------------------------------------------
著者からのお願い

Amazonさんで販売されている既刊本の中には、新品として出品されている中古品や新古品が存在します。
今、この問題に多くの著者や出版社が心を痛めています。
了解した上で古本を買うことと、版元から出された正規品を購入したつもりで中古品を手にすることには差があります。
正規の価格でない商品に、意図せず誘導される場合もありますので、価格や出品者をご確認の上、不安な場合は、実店舗の書店さん、あるいは書店さんのオンラインショップでのご購入をご検討下さい。
これは、他の著者さんの書籍に関しても同様です。
また、このAmazonさんの中古商品問題については、書籍以外でも起きているトラブルですので、何卒皆さまご注意を。
ただし、新刊で予約の書籍につきましては、中古品がまだ出回っていない状態ですので、安心してご予約可能です。

--------------------------------------------------

上記の文章は、ブログのプロフィールの上あたりに、継続して残すことに致します。

本屋さんが大好きな私達としては、実店舗に足を向けて頂きたいのは山々ですが、書籍の買い方も色々ですので、オンラインショップのリンクをいくつか上げておきますね。

honto 
大日本印刷株式会社が運営する「リアル店舗連動型書籍サービス」。宅配の他に、丸善・ジュンク堂・文教堂を中心とした系列店での受け取りが可能。

e-hon 
本の取次トーハンが運営する全国書店ネットワーク。hontoよりも受け取れる登録書店数が多い。また、宅配の購入でもMY書店を選んで推したい書店さんの売上に貢献出来るのも魅力。

楽天ブックス 
楽天ポイントが貯めたい人にはおススメ。

ヨドバシカメラ 
とにかく配送が早い!!送料も無料。

リアル書店の楽しみ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

新版 召しませキモノ刊行のお知らせ

暖かだった今年の秋も、12月に入って急に冷たい師走の風が感ぜられるようになって参りましたね。
さてさて、相変わらず滞っているブログですが、本日は大切なお知らせ。

既にお気づきの方もあるやもしれませんがイースト・プレスより、『召しませキモノ』の新版を出すこととなりました
今年の後半は、ほぼこの仕事に掛かり切りのスタジオクゥでしたが、ようやく校了しましたことを、ご報告申し上げます。

スタジオクゥの最初のコミックエッセイ『召しませキモノ』を出版したのは2012年9月。10年前のこと。
絶版にもならず、たくさんの方に愛されてじわじわと増刷を重ねて参りましたが、10年も経つと流石に情報部分に綻びが出ていることが自分達としては気掛かりでして、思い切って情報部分を刷新し、描きおろしの章を加えた増補改訂版を出すことに致しました。
また、以前からご要望のあった電子版も同時に登場します。

せっかくなので、表紙も衣替え♪

新版召しませキモノ書影

かわいい……💕(旧版も好きでしたが、新版のデザインも気にいっているので自分で言います!!)
今回はこの帯を元にデザインを展開して頂きましたよ♪

ちなみに、旧版の装丁はこちらのキモノが元でした。(スキャンされたのもいい思い出……。)

嬉しいのは、10年前と同じ2人の漫画家さんから新たな帯文を頂けたこと。

近藤ようこ先生!目白花子先生!!ありがとうございます!!
これは他の誰にでもなく自分達への一番のご褒美となりました。

2023年1月18日刊行予定(配本は書店により多少前後することがあります。)

まだ見本誌も刷り上がって来ていないので、ハラハラ感はありますが、既に全国書店で予約受付中です。(電子版の予約開始はもう少し先。)



さて、そんな嬉しいお知らせと背中合わせに、ちょっぴり寂しいお知らせも……。

新版を出すということは、当然旧版とはお別れになるわけでして、2022年12月末をもって、旧版の『召しませキモノ』は絶版となります。
もうすぐ新版が出るこのタイミングで旧版が欲しいという方は、そうそういらっしゃらないとは思いますが、どうしても新旧比べて読みたいと思われる方がいらっしゃるようでしたら、旧版は年内にお求め下さいませ。

年が明けたら、出版記念のイベントの告知なども始める予定♪

あれやこれやと、やりたいことや、やるべきことがたくさんありますが、ひとまず、大好きな華正樓の肉まんを食べて、祝校了!!

大好きな華正樓の肉まん

新版召しませキモノ発売予定


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

8/12 今度はEテレ!!

熱中症警戒アラートやら、大雨やらコロナの再拡大やら地震やら、儘ならないことが続きますが、皆様ご無事でお過ごしでしょうか?

先週のこと、「8月が終わったら今年も残り4ヶ月だよ……。」とぽそりと呟くうにさ。
怪談よりも背筋が凍りついた私です。

小倉充子はしご縞浴衣1

さて、本日もテレビのご案内。

先にお知らせしたNHKの番組収録が終わった直後のこと、今度はEテレさんの番組からお声掛かりがありました。

あまりにも立て続けのことでしたから、お断りしようかとも思ったのですが、フレッシュなディレクターさんの熱意に負けて取材をお受けすることに。
相変わらず顔出しはしておりませんが、お時間合いましたらご覧になって下さいませ。

「あしたも晴れ!人生レシピ」~これから誰とどこで暮らす?~
NHK Eテレ 2022年8月12日(金)20:00~
(再放送は翌週木曜午後12:15~)
https://www.nhk.jp/p/jinsei-recipe/ts/9297GZL6PP/


毎度のことですが、どんな編集になっているのか??ドキドキです。
読み物のインタビューなどとは違って、自分達で校正やチェックが出来ないので、テレビは楽しみ半分、不安も半分。

それにしても私達、ホントに長く一緒にいるなぁ……おふたり様のひとつ暮らしでもいいような気がして来た……。🙄

2022年残暑見舞い


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME |  »

新刊のご案内

新版 召しませキモノ

新版 召しませキモノ書影

スタジオクゥ4冊目のコミックエッセイ。2012年発刊の旧版の情報部分を刷新し、描き下ろしを加えた新版。 旧版でも帯文を頂いた漫画家の近藤ようこ先生と目白花子先生に10年目の帯文も頂いています。 2023年1月18日発売予定。全国書店にて予約受付中。(イースト・プレス刊)

著者からのお願い

Amazonさんで販売されている既刊本の中には、新品として出品されている中古品や新古品が存在します。 今、この問題に多くの著者や出版社が心を痛めています。 了解した上で古本を買うことと、版元から出された正規品を購入したつもりで中古品を手にすることには差があります。 正規の価格でない商品に、意図せず誘導される場合もありますので、価格や出品者をご確認の上、不安な場合は、実店舗の書店さん、あるいは書店さんのオンラインショップでのご購入をご検討下さい。 これは、他の著者さんの書籍に関しても同様です。 また、このAmazonさんの中古商品問題については、書籍以外でも起きているトラブルですので、何卒皆さまご注意を。 ただし、新刊で予約の書籍につきましては、中古品がまだ出回っていない状態ですので、安心してご予約可能です。

温泉浴衣をめぐる旅

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ。 温泉宿の浴衣を皮切りに、私達の旅はどこまでも……。

温泉浴衣をめぐる旅書影

本の出版記念落語会レポートのコミックもwebでお読み頂けます。 誤記と誤植の訂正とお詫び。 ¥1324(税込価格)(イースト・プレス刊)

おひとり様のふたり暮らし

スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 気づけばスタジオクゥの同居も20年以上になりました。

おひとり様のふたり暮らし書影

帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪ 刊行記念に描き下ろした本には収録されていない番外編がwebでお読み頂けます。 楽しかった出版記念のちんどんイベントの動画も是非ご覧下さい。 ¥1210(税込価格)(イースト・プレス刊)

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

召しませキモノ書影

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版 『和服女孩 日本微旅行』も発売。 10年間ありがとうございました!! 2023年1月に新版発売のため2022年12月末をもって販売終了予定。 ¥1298(税込価格)(イースト・プレス刊)

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から16年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪
鼻緒のご紹介は主にInstagramとTwitterに上げています。
Instagram@studiokuu_hiyosa_unisa

Twitter
ひよさ@kimonobetsubara

うにさ@unisastudiokuu

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!