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キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                    

初めての手ぬぐい作り7

さて、またしても間が空きましたが、本日もスタジオクゥ初の手ぬぐい作りのお話のつづき

手ぬぐいのお話もいよいよクライマックスです♪

残念ながら、自分達で澤染工場さんをお訪ねすることは出来なかったのですが、こころやさんに写真撮影に出向いて頂きました。

澤染工場にて1

順を追って見て行きましょう。

まずは糊置きの作業。

写真は、スタジオクゥの手ぬぐいではありませんが、

澤染工場にて2

大きなヘラを使って、型の上から防染糊が引かれているのが解りますか?

澤染工場にて3

型を上げて、

澤染工場にて4

布を折り返し、

澤染工場にて5

丁寧に拡げて、

澤染工場にて6

再び型を置き、

澤染工場にて7

糊を引く。

澤染工場にて8

写真に見られる1ロールの布が、一疋(2反)相当で、大凡手ぬぐい25枚分。
これを延々と折り続けて、糊伏せを繰り返すのです。
一度に染めるのは、柄にもよるそうですが、四疋(100枚)分程度。

澤染工場にて9

注染の行程の中で、何が難しいって、このきっちり布を屏風畳みに重ねていく作業が一等難しいのだそうですよ。

糊は、当然ユル目の方が引き易いのだそうですが、綺麗なエッジを出すには、固めの糊で一定の調子を保つのが肝心なのだとか。そして、前述の紗張りの良し悪しが、この糊置きの作業に影響があるのだそうです。

紗には目がありますでしょう。水平垂直が乱れていたりすると、手元で糊が引っかかる感じがあるのですって。驚

まさに、職人さんのお仕事でございます。

澤染工場にて10

これが糊置きが終わった私達の『股旅縞』。

ハイ。ここからは、私達の股旅縞の写真でお送りいたします♪

上下に5枚づつくらいは『捨て染め』と呼ばれる布が当ててあります。

澤染工場にて11

糊がへたらないようにするために、砂を蒔いて、

澤染工場にて12

染液を下に抜くためのバキュームの付いた専用の台に乗せて、

澤染工場にて13

まずは、染液が流れないように全体を囲みます。

澤染工場にて14

詳しく写真をお見せしたいので、続きはまた明日!!

ぐうぅぅぅぅんチン


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コメント

ん? 屋上?
ドッカーンと花火でも上がるのか?

それにしてもこの間のお料理はおいしかった♪

香子さま

先日は楽しかったですね♪
私も久しぶりに完走出来て、大満足でした。
また機会があったら、集まりましょう!!

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Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から16年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪
鼻緒のご紹介は主にInstagramとTwitterに上げています。
Instagram@studiokuu_hiyosa_unisa

Twitter
ひよさ@kimonobetsubara

うにさ@unisastudiokuu

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

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